2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
産後、ほんの些細なことを心配してずーっと考えて鬱々としてしまうことがあります。
先日、車で1時間半くらいの所に住む祖母(子にとっては曽祖母)に初めて赤ちゃんを見せに行きました。
祖母も喜んでくれてよかったし、私のイトコ達も来てくれて親戚に会わせることができました。ですが、そこにイトコの赤ちゃんも来ており、私はおばあちゃんと会話するより、赤ちゃんと遊ぶ時間が多くなってしまいました。
また、いとこ一家が「コロナもあるから長居はしないように...」と言い帰ってしまいました。それを見て、『私も帰らなきゃ迷惑なのかな...。』という考えが頭にうかんでしまい、その後は『帰らなきゃ。』『このタイミングで授乳したらまだ長居するのかと思われる...』『おばさんも早く帰ってほしいと思ってるかも...』と考えてしまい、2時間も経たないうちに一緒に行った母親に「帰ろう」と言い帰ってきてしまいました。
祖母は「もう帰るの?」と寂しそうにしていたし、帰宅してからは旦那や母親からも「あんなに早く帰ると思わなかった」と言われました。
なんてことないエピソードと思われるかもしれません。でも、私はこんな些細な出来事について、ずっとクヨクヨ考え『あの時なんで帰らなきゃって思っちゃったんだろう』『年に数回しか会えないんだからもっと長くいればよかった』『もしおばあちゃんに会えるのがこれで最後だったら...?』ということがずっと頭をグルグル巡っています。おかしいですよね?
子育ては楽しいし、子供もかわいくて仕方がありません。なので産後うつとは違うと思うのですが、こんなどうでもいいようなことで落ち込んでしまうなんて、鬱なのかなと思ってしまう部分あります。
私はおかしいのでしょうか?どうすれば心を軽くすることができるのでしょうか?
トピ内ID:7599258578