本文へ

だんだん怒りが湧いてくるのですが

レス17
(トピ主 2
😢
ももしき
ひと
先月に私から友人に一緒に遊びに行きたいから空いてる日はある?と確認して○○日と○○日なら空いてるから一緒に遊ぼうって返事があったので予定を空けていたのですが先の日にちの一週間前に「○○日と○○日仕事だった」とだけ連絡がありました。

モヤモヤしたのですが相手に嫌われるのを恐れて私が「仕事ならしょうがないね」とだけ答えました。

その何日後かに電話がかかってきて世間話を5分ぐらい話したら他の人とゲームするから切るねって言って一方的に電話も終わりました。

だんだん怒りが湧いてきて共通の友人にも相談していたのですがその友人から何か言ってくれたみたいでラインで「ごめんね」だけ送られてきました。

「何に対してのごめんねなの?」と聞いたら「○○日仕事で遊べなかったから」と返事が返ってきたので「仕事なのはしょうがないからそこは怒ってないよ。断り方が適当なのとその後のフォローがないのは悲しい」と伝えたのですが既読スルーでゲームやSNSをやっているようでした。

一時間後に「そんなん言われなきゃわからんだろ、その時に言ってたわけじゃないんだし」と返ってきて確かにその時に言わなかった自分も悪いのですがケンカ腰なのがさらに怒りが湧いてくるのですが相手はどういう心境なのでしょうか?

トピ内ID:0980740450

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう人と割り切る。

🙂
かりかり梅子
人に対して怒ったり落胆したりするのは、その人を、 ”信頼している” からなんですよ。 ですから、今後は、 ”信頼に値しない人” と、割り切ってお付き合いをすれば良いんです。 私の周りにも居ますよ。 似たような人。 人との約束は平気で破るくせに、逆の立場になると烈火のように怒る人。 あとね、そういう人の愚痴や悪口を言う人は選びましょうね。 今回の件は相手にしてみたら ”わざわざ人を介(告げ口)して因縁つけやがって” となって相手の逆切れを誘うだけです。 (逆切れされると一層ムカ付くでしょ?(笑)) 相手を責めるのなら直接本人に言わなければだめですよ。 そういう人の心理は、わざわざ理解する必要はありません。 ”そういう人”と割り切って付き合うだけです。 で、その人の愚痴は似たような”被害”に逢っているか、 そういう”変な人”だと理解してて他言をしない人に限った方が良いです。

トピ内ID:4707899354

...本文を表示

自分の思い通りにならないことに怒ってるだけ

041
おやじ
です、トピ主様が。 相手の心境が気になりますか? 面倒くさい奴や、だと思います。 自分に問題がある、そこから思考を始めましょう。

トピ内ID:4225110583

...本文を表示

なんだか

🙂
やす
読んでる限りではなんだかネチネチしてますね、トピ主さん。 >断り方が適当なのとその後のフォローがないのは悲しい」と伝えました。 もっともっと申し訳なさそうに断ればよかったってことですか? その後のフォローとは? 「△日ならいいよ」とか言って欲しかったってことですか? なんか面倒くさいですよ、その後のフォローとかなんとか。 嫌われたくなくて「仕事ならしょうがないね」と自分で言ったんでしょう? >だんだん怒りが湧いてきて共通の友人にも相談していたのですが 相談???なにを??? その友人の文句、悪口を言っただけでしょ。 >相手はどういう心境なのでしょうか? めんどくさー。と思ってるでしょうね。 その友人は、トピ主さんと遊ばなくても特に困らないのでは?

トピ内ID:9486345610

...本文を表示

子供か

🙂
もっさん
自分がキレたいためだけに、過去の問題を蒸し返して混同して自分の感情を正当化。 こういう人とはまともにコミュニケーションが取れないので、彼氏さんみたいな態度になる人は多いです。 10代20代前半ならまだ可愛げがありますけど、いい歳した大人がやる事じゃないですね。

トピ内ID:9998430038

...本文を表示

その人が誠意ない人だから

🙂
posuyumi
面倒くさい。 と思ってそうです。 約束の日をほぼドタキャン返事なので誠意のない友人なのは間違いない。 ちょっとなー、というあなたの気持ちには共感できます。 誠意ない友人だから、どう思ってるのかの解答が面倒くさい、だと思うわけです。

トピ内ID:9350314805

...本文を表示

>その友人から何か言ってくれたみたいで…?

🐤
めんめ
>共通の友人にも相談していたのですがその友人から何か言ってくれたみたいで 言ってくれた、ということは、言って欲しかった、言ってくれてうれしいってことですよね? これ、ズルい行為ですよ。 気づいてます? こんなことをされたら、誰でも怒ります。 そもそも、トピ主さんが好かれていないだけでは。 大事な友人とは思われていないということですよ。 トピ主さんの片思いというか。 精神衛生上よろしくないので、フェードアウトしてはいかがですか?

トピ内ID:6177847074

...本文を表示

約束していない

🙂
ゆうぽん
空いている日を尋ねて、この日とこの日があいていると返事があった。 なぜ、こちらの日に会おうと決めなかったのですか? これでは約束したとは言えません。 ご友人にしてみたら、空いた日を答えたのに返事がなくてどうしたいのかがわかりませんよね。 それでも空いているはずだった日が埋まっていたことに気づいたので訂正した。 始めの答えが間違っていたこと以外にご友人の悪いところはありません。 きちんと約束を取り付けなかったのに相手を責めるトピ主さんがいけないと思いますよ。

トピ内ID:8058013358

...本文を表示

つめが甘い

🙂
jpnsk
〇〇日と〇〇日、両方遊ぶつもりだったの? 誘ったのはトピ主なんだから、〇〇日の○時にドコドコって送るのはトピ主がするべきだよ。 こんなん言われたら困惑するわ。 もちろん、仕事だったなら、一言あった方が良かった。 トピ主のつめが甘いから、約束として認識してなかったけど、とりあえず謝ったというところだと思うよ。 自分も悪かったって伝えて、新しい約束した方がいいよ。 これからはちゃんと約束はつめてね。

トピ内ID:5730051286

...本文を表示

コメントありがとうございます

🙂
ももしき トピ主
色々コメント下さりありがとうございます。 私がめんどくさく・ズルい人間なのは理解できました。 すぐには難しいと思いますが少しずつ意識して変えていこうと思います。 説明が不足していたのですがちゃんと相手と約束はしてました。 ○○日と○○日どっちにする?と確認してどっちもと返事がありましたので ○○日と○○日の○○時に集合ねという会話はありその後も何回かやり取りして楽しみだねーという会話はありました。

トピ内ID:0980740450

...本文を表示

えーー、トピレスびっくり

🙂
jpnsk
ちゃんと約束とってたなら、1週間前に仕事だったと連絡がきた時に、しっかり残念がろうよ。 相手に謝罪させるにしても、大事な時を逃しちゃ、今回のようにモヤモヤするよ。 モヤモヤするから、ネチネチになるんだよ。 いい経験したね、これから先、改善できるね。

トピ内ID:5730051286

...本文を表示

コメントありがとうございます

🙂
ももしき トピ主
jpnsk様 本当にその通りだと思います。仕事なのに残念がって相手を困らせたくないと思って飲み込んだのにもかかわらずそれを今更言っても相手が怒るのも無理ないですね。その時素直に自分の気持ちを伝えるべきだったと反省してます。

トピ内ID:0980740450

...本文を表示

やっぱりめんどくさい

🙂
ふーみん
>説明が不足していたのですがちゃんと相手と約束はしてました。 ○○日と○○日どっちにする?と確認してどっちもと返事がありましたので ○○日と○○日の○○時に集合ねという会話はありその後も何回かやり取りして楽しみだねーという会話はありました。 こういうのを付け加えるのがめんどくさいのです。 反省した後に言い訳を加える意味がわかりません。

トピ内ID:6595046071

...本文を表示

トピ主さん面倒臭い思考です。

🙂
さくら
人がどう過ごそうが自由でしょ。 自分の思い通りに動いてくれなかったら不満に思うって、その思考改善しないとマズいですよ。 相手も不快にさせてしまうし、自分自身もしんどくなると思います。 当日無断でドタキャンなどでしたら同情しますが、トピ主さんが友人に依存し過ぎだと思いました。

トピ内ID:0588140661

...本文を表示

温度差

🙂
とおりすがり
トピ主が友人を思っている程には 友人はトピ主を思っていないように感じます。 トピ主が遊びたい~って思っていても 友人はそんなにもって感じですかね。 ちょっと引いてるって言うか。 そんなときにトピに書かれているような事をされたら、 トピ主ヤバいって思いますけど。 トピ主の行動でもっと引かれた感じ。 っていうか、 もうトピ主と遊びに行きたいとは思いませんが。

トピ内ID:5002688670

...本文を表示

どっちもどっち

チーフパーサー
お二人とも18歳以上だと思います、蔓みたい気持ちもまだまだ強い年ごろなのでしょう さて、お二人とも異なる職場のようですが、いつまでも昔の少女時代の価値観でみていると変化に驚いたり失望したりは多々あると思います 顔を合わせる機会も少ないですから、変化が自分に不都合な方向に出た場合、フォローのタイミングや内容に不満を持ってしまうのでしょう 相手に嫌われるのを望む人は少ないと思いますが、その気持ちが、時間の経過、物理的な距離が離れることにより、通じにくい、或は鬱陶しく思われることに変化していきます あっさりした付き合いが出来無いなら、違う友人を探しましょう 友人ができにくいタイプかもしれませんが、年齢や環境により友人も変わっていいと思います 長い付き合いの友人もいますが、それは結果です 最後にアドバイスです 新しい友人ができても、自分について話す場合は、その内容を選びましょう なんか、貴女が自分自身について語ることを想像すると、「面倒くさい判ってちゃん」と感じそうな気がしますので

トピ内ID:8568958162

...本文を表示

うーん

🙂
まま
信用と信頼は違うのです わかっていると思うが 人を見る目を養い 楽しい時間を過ごせる友を作りましょうよ。

トピ内ID:0523741111

...本文を表示

わかる!

🙂
ポンポン
軽くみられてる感じですよね。そのお友達が勝手すぎます。お若いうちはいいんでしょうけど友達無くすと思うな。 私もももしきさんと似ててその場ではぱっと言えないんです。何かモヤモヤして後から舐められてる??みたいに怒りが湧いてくるんです。世間になんと言われようとももしきさんは人に誠実に接しているんだから大丈夫ですよ。応援しています!

トピ内ID:7887772266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧