敷地内同居している70代義両親が今旅行に行っています。私は全く聞かされてなく、前日に東京経由しないから気を付けて行ってくるねと。主人には相談していたと思いますが。
我が県でも感染者がかなり増え、自分の家に帰省するのさえ控えて見える中、楽しみの為に行かれた義両親の人間性を疑ってしまいました。旅行中もコロナに気を付けて楽しんでますと写真が送られ余計に不信感が。
主人は心配だから時々連絡をいれてやれと言ってきます。そんな主人も普通にジムに行き止めても聞きません。中高生の娘2人は今回の祖父母の行動を怒っています。娘達も修学旅行、文化祭が無くなり本当に色々我慢し気を付けているので、暫く祖父母に会いたくないと言います。
問題がお盆です。主人は、仏壇に手を合わせる事、娘達と祖父母の交流についてかなり口煩く、お盆も当然行くぞと言います。隣は家族なのだから自粛は関係ない、と。この状況の中旅行に行った人と接触したくないと思う娘と私の気持ちは全く知りませんし、言えば、差別か、家族だぞ、安全だと怒ってくるのが目に見えています。
できれば義両親の方から、自分達は旅行から帰ってきたばかりだからお盆でもこっちには来なくていいと言って貰えたら助かるのですが、それも期待できず、きっと元気に帰って来たとお土産を持って家に来そうですが、できたらそれもやめてもらえたらと。嫁の私がはっきり言えば角が立つ気がしますし、娘達に言ってもらうか、、、。本来なら主人が気付き言ってくれたらと思いますが、全くなんとも思ってないようで、、、コロナに対する価値観の違いに頭を悩ませています。因みに義母は今回の旅行の一週間前にも友達とバスで一泊旅行に出かけています。本当に信じられず、一度ガツンと言った方が良いのかどうか、、、。
トピ内ID:9772551212