本文へ

職場の苦手な人の克服方法

レス4
(トピ主 2
🙂
sanchan
話題
職場でパートとして入ってきた女性(38歳)が苦手です。
最初は仕事を教えたりと普通に接していましたが、教えても物覚えが悪く質問してくる内容もずれていたりと会話自体成り立ちません。

同時に二人教えているのですが、もう一人はきちんと対応できています。
仕事の物覚えがわるいのも苦手な要因のひとつなんですが、それ以前に、こんな言い方は申し訳ないのですが、すごく不潔なんです。

大きな声でくしゃみをしては自分のハンカチで鼻を拭き、共有で見る書類の上にそのハンカチを置いたり、大きなゲップやしゃっくりをします。
自然現象なので仕方がないと言われればそうなのですが、くしゃみもハンカチなどで口を覆えば少しは小さくなると思うのですがそれもしません。

何度言っても女性トイレの電気はつけっぱなしですし、極めつけはトイレの水を流し忘れます。
大きい方が流れていないこともあり、仕事以外の事でもストレスです。

どうしても普通に接することが出来ず、なるべく視界に入らないようにしていますが、こんなことをしてしまう自分に自己嫌悪に陥ったりします。
嫌いになりすぎてしまって、その人のいいところも探さないとと思いますが、どうしても拒否反応です。。

昼食時もその人がハイテンションで喋っていても相槌すらうてません。

みなさんの職場にはこのような人はいないと思いますが、嫌になりすぎてしまうこんな小さい自分をどうにか変えたいです。
なにか方法があれば教えてほしいです。

トピ内ID:8802103787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もムリです。

🙂
紫陽花(しよか)♪
私もトピ文のようなだらしない?人は近くに居るだけでも嫌です。 トピ主さんの勤務先ではこのコロナ禍の中でマスクしないのですか? マスクした上でも、この時期クシャミすると気が引けるのに マスク無しで手やハンカチで口元押さえることなくクシャミやゲップなんて コロナ関係無くても有り得ません。 トイレの件も不快そのもの。 食事中も席の間隔空けて会話せず食べるのが今はマナーでしょう。 (私の勤務先ではコロナ対策で食事中の会話厳禁です) 以前、私の勤務先にも、制服のポケットがごみ箱化してる同い年(当時50半ば)の女性がいました。 この人は不潔なのにジュエリージャラジャラ、香水プンプンで 本当に近寄ると吐き気して(妊娠中の人が悪阻が悪化してました) 鼻で息できず苦痛だったので課長に訴えました。 (口呼吸のためやたらと喉が乾く) 苦情が私一人じゃなかったので彼女は注意されて ジュエリーはつけなくなりましたが 香水は加減がわからないのか治りませんでしたね。 でも、仕事も出来なさすぎて皆から干されて辞めて行きました。 トピ主さんの同僚も注意する人がいないから、本人は自分のデリカシーの無さ(がさつさ)に気づかないのでは? 誰か一人でも注意してあげる人がいればいいんですが…… わたしは生理的に合わない人と無理に合わせる必要はないと思いますよ。

トピ内ID:6923010116

...本文を表示

トピ主です

🙂
sanchan トピ主
ご回答ありがとうございます。 無理に合わせる必要ないですよね・・。 どうしても相槌すらうてなくなってしまい、職場の空気を悪くしているかもしれません。 その人と同じ時期に入ったもう一人のパートさんは仲良く話せているので、不思議です。。。 上司に話をして、辞めてもらう方向にさせて頂きました。 一緒に働くほうがストレスがたまりますので。 どうしても立場上、仕事を教えていかなければいけないので、出来れば関わりたくないのですが、、、。 こんな時も、大きい心で対応できるスマートな人間になりたいですが、まだまだ私には無理なようです。。

トピ内ID:8802103787

...本文を表示

無理なものをしょうがないです

🙂
gf
性格が合わないなとか、ちょっと言い方が。。という場合には、とぴ主さんのように大きな心で。。ということで、頑張ることができると思います。 しかし、申し訳ないのですが、この方はおそらく何らか問題がある方なんだと思いますよ。改善は難しいかと思います。これまでもいろいろ問題を起こしたり、抱えたりとトラブルメーカーだったような気がします。本人は気づかないけど。よくなることはないと思いますので、辞めてもらったほうが、トピ主さんと後に大きな問題を起こすよりは。。。

トピ内ID:7990471213

...本文を表示

トピ主です

🙂
sanchan トピ主
ご回答ありがとうございます。 確かに他でも問題があって仕事も続いてなかったと思います。 今思えば、入社前に入社書類を受け取りに来る際も、その方が無職時に無保険でいった病院の領収書を持ってきて、これは何とかなりませんか?と聞いてきたり、役所から届いた年金の支払いの漏れの請求書?だと思うんですが、それは捨てていいですか?など、その書類をみてもないのに意味不明な質問をされたり・・ やっぱり問題がある人の様な気がします。 さすがに生理的に無理となると、頑張れるところまでいけません。。 これは仕方ない・・・と自分に言い聞かせています。

トピ内ID:8802103787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧