本文へ

室内で香草を・・

レス7
(トピ主 0
041
雪ん子
話題
アパート住まいなので、お部屋の中でバジルやイタリアンパセリを小さなプランターで育てていました。順調に育っていたのですが、土や葉に小さな虫がつき始め卵まで産み付けるようになってしまい断念しました。口にするものなので防虫剤や、殺虫剤は使えません。再度育ててみたいのですが、体に害のないそれらに変わるものがないかご存知の方はいらっしゃいませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

木酢酢はどう?

041
rose x rose
私も、ベランダで育てているハーブとバラの虫をどうしようかと悩んでいたところ、木酢酢を薄めて霧吹きでかけるといいと教えて貰いました。実践はこれからなので、どのくらい効くのかはまだわかりませんが、ご参考までに。

トピ内ID:

...本文を表示

簡単

041
かろう
二十日大根とかカイワレは、出来ますね。 100円ショップで種は手に入ります。

トピ内ID:

...本文を表示

ニームの葉

041
こんにちは。 上記ニームの葉がいいかと思います。 即効性ではなく、遅効性ですが人や益虫には安全で、害虫には効くというすぐれ物です! 遅効性と謳っているわりには、早く効きました。 ネットやオークションで購入できます。 わたしは、葉の煮出し液を、ハーブやバラに散布しています。 ニームオイルやチンキ、葉そのもの、苗木も売っていますよ。 情報は簡単に入手出来ると思います。 楽しいハーバルライフを!

トピ内ID:

...本文を表示

無から有は生まれない

041
マジシャン
折角育てていた植物に虫が出たとの事ですが、何も無いところから 虫は出てきませんから、卵なり親なりがどこからかやって来た訳です。 室内で栽培していたとなると、一番疑わしいのは土。土はどこから 手に入れました? 100円ショップの土や、ホームセンターの土でも 安いものは、虫や病原菌が入っていることがあります。ホームセンターで一番高いのを購入しましょう。高いと いっても、たかが知れてますから。

トピ内ID:

...本文を表示

木酢酢はダメ!

041
賽銭箱
木酢酢は安全性の基準がなく、いろんな程度のものが、 「うちのは天然由来で安全」と称して売っています。 例えば木タールは木から作った天然由来の物質ですが、 毒性ははっきりしています。 天然由来と安全であることは何の関係もありません。 つまり、木酢酢は、「農薬としては安全性試験に通りそう もないから農薬ではない」だけであって、食べる作物に 使うなんてもってのほかです。 長いこと野放しでしたが、2003年にはプロが木酢酢を 使うことは、無登録農薬使用とされ、法の網がしかれ ました。 個人で使うのは好きにしてくださいということです。 自分で「安全性が試験された農薬なんて嫌い、天然なら 絶対安全だから木酢酢使う!」というのなら、止めま せんが、ネットで人に勧めるのはかなりインモラルな 行為だと思います。 なお、虫の種類、状況によっては、薄めた牛乳をスプレー して駆除する方法がありうると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

特製スプレーで

041
撃退
小さなあぶら虫でしたら、お水500ml+ハンドソープ一滴+酢大さじ1をよくシェイクして、毎日~週に1度スプレーしていると撃退できます。ハンドソープ一滴というのがミソで、虫の気門を塞ぎ、酢の成分を長時間定着させる効果があると聞きました。ハンドソープはボディソープでも、洗濯用石鹸の液体タイプでもいいそうです。虫の量が大量な場合、酢を大さじ2杯にしても大丈夫です。 葉の裏表に滴るくらいたっぷりとスプレーしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

ニームはどう?

041
回し者ではないよ
ニームパウダーを土に混ぜて植えつけるといいですよ。 完全にとまでいきませんが、今年はシソもバジルもトマトもピーマンも小松菜も虫が少ないです。 今年はマメ科を植えてないせいもあると思うけど、あのにっくきハモグリバエもいなくなりました。 ホームセンターやネット通販で買えますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧