50代の女性。大学四年生の息子のことで悩んでいます。息子は有名私立一貫校を卒業し、一流大学に現役で合格しましたが、大学ではサークルなども続かず、高校時代の友人たちとも縁を切り、いまではほとんど誰とも口を利かない状態です(ラインで誰かと話したりはしているようです)。
コロナでキャンパスの授業もないため、週に何度かオンラインの授業を受けています。
昨年春に専門課程に進んだ段階では、大学院に進学し、研究職に就くつもりで勉強していましたが、年末にゼミの教授から「僕は頭の悪い人間が嫌いなんだよね」と面と向かって言われたことで、気持ちがくじけてしまったようで、いまでは勉強もしていません(「きみは頭が悪い」と言われたわけではありません)。
夫から、進学しないなら就職に切り替えたほうがいいのではないか、地方公務員はどうかと言われて、7月ごろから就活をはじめましたがことごとく落ちてしまったようです。
本人は、どうせ就職しても長続きしないだろう、こんなにお金をかけてもらって、こんなんじゃ誰にも顔向けできないと言っています。最近は奇声を発するなど、落ち着かない様子で、話も論理的でなく、心を病みかけているのではないかと心配です。
夫に相談すると、それは本人の問題だ。もう大人なんだから、僕たちにどうできるものでもない。口を出さないほうがいい、と言います(夫と息子のあいだにはほとんど会話がありません)
夫の言うことは正論かもしれません。しかし、友人もなく、相談できる相手もなく、追い詰められ、心を病みかけているような息子の様子を見ていると、彼が安心して暮らせる環境を作り、最終的には自立するために、なにかできないものかと日々考えてしまいます。
トピ内ID:5422955545