本文へ

賃貸マンションの共用廊下騒音

レス6
(トピ主 0
041
トピ主
話題
毎朝、6時20分になると、共用廊下を靴を履こうとして、トントンとする音で起こされます。わざとしているんじゃないか、というボリュームで、床を伝わって響き、毎回6回位します。 クレームを入れても、良いでしょうか?

トピ内ID:7057621942

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ふと思ったのですが

041
陽気なおくさま
廊下に出る前、ドアを開ける前にトントントンとしてくれれば響かないのにね。 クレームだと刺々しいですが、タイミングを合わせて廊下側の窓を開けるか顔を出して ♪お靴をトントントン♪と聞こえるように歌ってあげたら止めると思います。

トピ内ID:7764017408

...本文を表示

私はメモを入れました

🙂
よしこ
何号室の住人か分かっているとして、私だったら玄関か郵便受けにメモを入れます。 その階に2軒しかなければ、メモの主はトピ主さんだとバレますが、複数軒あればバレないと思いますよ。 私は昔、廊下側の部屋で寝ていた時、2軒先から聞こえてくる大音量のイビキに耐えかねて、メモを入れたことがあります。 恥ずかしいメモの効果か、イビキは聞こえなくなりました。 靴のトントンやイビキは、管理会社とかに言っても対処の仕方がないと思います。

トピ内ID:9269000878

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
クレームいれるのは自由だけど、ブーメランにならないことは想定した上でね。 そんだけ響くなら、逆のパターンも当然起こり得るので。 夜遅くに帰ることがあるとか、子供か小さくて話ながら通るとか、そういう可能性が無いなら言えるかな。 そうじゃないと、相手が止めたのにお宅は止めないの?ってツッコミが来ることになる。 やぶ蛇になって余計ストレスになった日には、誰得だかわからない話になる。

トピ内ID:9160810102

...本文を表示

目覚まし時計だと思ったらよいのでは?

🙂
ぽち
毎日同じ時間にトントンと聞こえて起きるのでしたら、目覚まし時計だと思って、起きるなり、二度寝するなりしたら如何でしょうか? 私は毎朝部屋の前を通る新聞配達のバイクの音が聞こえますが、そのまま寝てしまうので、気にしていません。 クレームを入れようかどうか迷い、他人の意見を求めるほどなのですから、やはり物事を気にし過ぎだと思います。  このトントンが無くなった後、あなたが何に苦痛を訴えるのか、先が思いやられます。 住んでいる場所で、他人に苦情を伝えるのは、法的根拠があるなど、あなたに100%の正当性が有る場合に限った方が良いと思います。 些細な事で、他人の行動に制限をつけようとすると、とんでもない仕返しをくらうこともあります。 その覚悟があるのでしたら、メモを入れるなり、他人の行動に干渉されてください。

トピ内ID:4593517660

...本文を表示

私なら許容する

🐶
ビネガー
廊下の音って響きますよね。早朝深夜は特に聞こえるかも。でも早朝でも一瞬の事であってトントンの音は大きいとは言え爆音ではないでしょう。 気になる騒音はいつ止むか分からないドンちゃん騒ぎや断続的に聞こえてくる発生源が分からないような音です。 よって私は許容します。早朝にカラスの声で起こされますが気にせず二度寝します。

トピ内ID:9775144509

...本文を表示

集合住宅だから仕方ないですよ

🙂
セイリョウ
廊下側の部屋で就寝されているんですね。 分かります。 隣の人ってことなんでしょうけど、後先のことどうでも良いなら 直接言うしかないと思います。「この時間はまだ寝ているので 靴を履く音が気になるから部屋内で履いてください。音が響きますから」 とでも言いましょう。 まあ確かに靴を履くのにトントンなんて外に出てやらないで、 玄関内側でやれよ、、、とは私も思いますけど、 もしクレームつけて今度は靴のトントンじゃなく 玄関ドアを強めにガチャン!とかやられるかもしれませんよ。 管理会社があると思いますけど、クレームというか意見・要望として 伝えてみればどうですか? 共用廊下に出たら(まだその時間は起きていない住人もいるから)、 音はなるべく立てないようにしましょう、、、 例えば、、、靴を履くときにトントン(静かな時間でのこれって 結構響きますよね)とか、廊下で声を出して歩かない、、とか。 例の中に具体的なことを書いてもらって全戸に配布してもらえれば良いと 思います。あくまで「深夜早朝時の住民マナー」としての要望書ですね。 でもまあ、、集合住宅なんでね。 難しいとは思います。管理会社から注意文配布されても 守る人は少ない場合は多いです。

トピ内ID:6969180307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧