本文へ

5才娘の信じられない行動について。

レス115
(トピ主 0
😢
わびすけ
子供
5才の娘と3才の息子がおります。
娘が信じがたい危険な事をしました。
石油ストーブを使っているのですが、毎日ストーブは危険なものだと言い聞かせています。ストーブの前に座らない、触らない、物を近くに置かない。
火事になって死んじゃうからとても危険だと毎日言っています。
しかし先程ストーブの熱風の前に人形の髪をかざしていました、すぐに気づいたので人形の髪がチリチリになる程度で済みましたが、もしお風呂に入っていて気づかなかったら近くにいなかったらどうなっていたかと思うととても恐ろしい気持ちになります。
昔からなんでもやってみたいという気持ちが先走る子で、約束や決まりよりもやってみたいという気持ちが勝ってしまいます。
ジャングルジムも手を離したらどうなるのかなと離して落ちたこともあります。
役所の保健師さんなどに、相談したほうがいいのでしょうか。
どうしてこんな事したのか聞いてもわからない、髪の色が変わるかなと思ったなど、と言っていました。
私がもっと構ってあげないからなのでしょうか。
コロナで自粛があったり、幼稚園も陽性者が出で何週間も休園になったりで幼稚園に行く回数が少ないです。それも影響しているのでしょうか?
私はいまどうすべきなのか教えてください。

トピ内ID:3432883848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数115

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主の方が信じられんがな

041
このこのこのこ
まあなあ、私の感覚だと、 5歳女児だけじゃなく3歳男児までいるとこでストーブ焚いて目を離すの前提で話をするトピ主の方が信じられんがな。 人形をストーブ前であぶった描写見る限りでは、ストーブガードすら置いてないみたいだしな。今のストーブガードてかなり周囲大きくて頑丈だからねえ(勿論体当たりすりゃガッシャーンてなるだろうがか)。 親が風呂に入るときは消すだろ?消さないのか。 環境構造化努力無しで、幼児に毎日口で言い聞かせてさえいれば大丈夫という感覚は凄いよなあ。 もしお嬢さんに保健師相談が必要なら、トピ主もその感覚についての保健師相談が必要だと思うよ。

トピ内ID:4666764078

...本文を表示

私もやった事ある

🙂
たまちゃん
小学生の時に娘さんと同じ事しました。 火事になって危ない、という事は理解しています。 何故だかわからないけど、やってみたくなるんです。 同じくぬいぐるみの足が焦げて終わりました。 当時友達と病院ごっこをしてて、火傷の患者さんを作りたかったんだとの覚えがあります。 子供って時に残酷&好奇心のかたまりなので、やってみたかっただけだと思います。 そのまま成長しましたが、特に問題なく生きてきています。 結婚して子供もいます。 親に構ってもらえなかったとかとかでは無いし、幼稚園も毎日元気に登園しててもこうなので、娘さんもただの好奇心かな?と考えます。

トピ内ID:6528827111

...本文を表示

そもそも

ゆかたん
石油ストーブなわて使用しないほうが良いですよ。 五歳児なんて、まだまだ危険なことをしますよ。 毎日、言い聞かせてもです。 ですから、こちらから危険要因を取り除いたほうが確実です。 それから気になったのですが、トピ主さんはお風呂に入るときもストーブは点けっぱなしなのでしょうか。 それはお子さんとは関係なく危険だと思います。

トピ内ID:2089444172

...本文を表示

子どもって、

🐱
匿名
思いがけない、思いもやよらないような事をしますよ。 息子が小さい頃、乗用玩具に乗ったまま階段を降りようとして、見事に落ちましたから。 そりゃあびっくりしましたよ。 本当に血の気が引きました。 でも、そうやって危ない事や危険な事を覚えて、それをしないように、回避できるようになってきます。 勿論、大怪我や事故になったりしたらいけませんから、そうなる前にコンコンと親が教えていくわけですが。 石油ファンヒーターを使っているなら、そこに近づかないようにガードをしておくとか、対策はあった筈です。 娘さんの行動は、発達のせいでもストレスのせいでも無いと思います。 単に、好奇心が旺盛なだけでは? 「あれだけ言ったのに」は、子どもには通用しません。 >私はいまどうすべきなのか教えてください。 とにかく、何度も何度も教える事です。 今回の事でも、お母さんの怒り方を見てしてはいけない事だったと理解はしていると思います。 先ずは、家の中の危険な物から子どもを守る対策をしましょう。

トピ内ID:5040087598

...本文を表示

石油スト-ブは使わない

🙂
よしこ
幼児2人のいる家で、石油スト-ブを使っていることに驚きました。 お年寄りでも、火の始末が心配だから電磁調理器に換えるというのに。。。 好奇心旺盛の件は(ジャングルジム)は、保健師さんに相談してみれはいかがですか? ス-パ-マンのように空を飛ぼうとして、マンションから転落した子供の例がありますから。 ともかく子供が小さいうちは、家の中の危険物は排除した方が良いですよ。

トピ内ID:6848476920

...本文を表示

子どもですよ??

🙂
みに
会話が成り立つ、話が通じることで、子どもが分かったと思い過ぎなんじゃないですか? 子どもですよ、5歳の子が『はい』って返事しただけの理解力を過信し過ぎだと思います。 5歳の子を置いてお風呂に入ることがあるんですか? コンセントに何か突っ込んで感電して倒れるかもとか、思いませんか? ストーブの前に何か当ててみるとか、ごく普通だと思います。 10回のうち9回はやらなくても、1回くらいはやるかもと思いませんか? 子どもですよ。 5歳の理解力なんて動物と同じくらいだという危機感は私は持っています。 (ちなみに、IQ130越えのお受験幼稚園に通う、一般的には賢いと言われる子どもです。) 褒めて育ててますし、賢いし、何でもできる子どもです。 でも、危ないかも知れないことに関しては、1ミリも信用していません。 信用しないことが、子どもを守ることであり、親の責任だと思っているからです。 賢い子どもだって危ないですよ。 「お母さんが忙しそうだから、代わりにご飯を作ってあげようと思った」ってキッチンを使うとか、「お母さんを手伝おうと思った」ってゴミ捨てに外に出ようとするとか、『想像のつく危険なこと』は山ほどあります。 やるべきことは、それらを排除することです。 5歳と3歳の子がいてストーブの前に行ける状況が信じられません。 子どもが小さいうちは、暖房効率が悪かろうとなんだろうと、エアコン一択だと思っていました。 危ないものを目の前に置いておいて、信じられない行動を!なんて、おかしいです。 危険なことに関しては、どんなに賢い5歳児だって信用に値しません。 お子さんは普通ですよ。 トピ主さんがゆるいと思うし、子どもを過信しています。

トピ内ID:5011415274

...本文を表示

落ち着いて

🙂
みるく
全くトピ主は5歳児をなんだと思ってるのでしょうか。 娘さんがしたことは重大な事故になりかねないですが、子供とはそもそもそういうものです。 そりゃあ育てる方からしてみたら大人しくて何もしない子の方が楽ですよ。でも長い目で見ればそういう子供の方が心配だと思いますけどね。 ただ口で言って分かるなら子育てなんて何も難しいことは無いですよね。言っても言っても分からない。何度も何度も言わないと分からないのが子供です。そして子供の中にはトピ主の娘のように言われても自分で試してみなければ納得しない子もたくさんいます。私はそのようなお子さんの方が見所があると思いますよ。何でもやってみようと好奇心旺盛な娘さん、素晴らしいじゃないですか。 貴女がしなければならないことは、子供から目を離さないということです。 石油ストーブをつけたまま子供を放置してお風呂に入るなんてことは言語道断です。そのような小さなお子さんがいる家庭はどこも、子供が小さいうちはエアコンやオイルヒーターにするなど、どうしても石油ストーブしか使えないなら、ストーブガードで絶対子供が近づけないようにするなど、やれるだけの対策をしているはずですよ。 ただ、子供に「これは触っちゃだめだから」と言い聞かせているだけだなんて有り得ないです。 貴女がしなければいけないことは、保健士さんに相談もよろしいですけど、子供を取り巻く危険についてもっと勉強して親として対策を取ることです。 例えば1階で石油ストーブを使っていて、自分は2階に洗濯物を干しに行かなければならない場合、石油ストーブは切ってから行く。常識です。石油ストーブと子供を放置してその場を離れるなんて有り得ない。 それが貴女にできることです。 5歳児の娘さんの行動は何もおかしくないですよ。過失があるのは親である貴女の方です。間違えないでくださいね。

トピ内ID:0591711467

...本文を表示

寒冷地にお住まいですか?

041
安全第一
先ずは、何事もなく良かったです。 「ストーブの熱風」とありますが、使用機器は石油ファンヒータでしょうか、石油ストーブ(裸火が出ているタイプ)でしょうか? もし、後者の場合だったら即刻、使用を止めましょう。下に3才の子供さんもいるのですから何かがあってからでは遅すぎます。 乳幼児のいる家庭では、暖房はエアコンかホットカーペットなど熱源に直接触れることが無い、或いは触れても危険の無い物にすべきでしょう。 しかし、そうは言っても寒冷地住まいでエアコンやホットカーペットでは間に合わない場合は、せめて石油かガスのファンヒータにして、かつ、子供さん達が機器に近づけないよう周りにガードを設置しましょう。 危険をどうやって教えるかについては、幼稚園(或いは保育園)の先生や仲間のママさん達の知恵を借りたらどうでしょうか。具体的な提言が出来ず申し訳無いです。

トピ内ID:1395322925

...本文を表示

好奇心、探究心

041
かめさん
〇〇したらどうなるのだろう? と疑問を持って試してみるのですね。 単に好奇心や探究心に満ちているのだと思います。 しかし知識がまだじゅうぶんではないので危険な行為につながってしまう。 理想としてはその好奇心や探究心を潰さないように育てて欲しいです。 まさかこんなことしないだろう、が通じないタイプなので大変だけど常に目を離さないことが大事かもしれません。 またおそらく賢いお子さんかと思うので、命や健康を脅かす行為について教えていけば理解するかもしれません。

トピ内ID:5060753142

...本文を表示

やりたいことがあったら一緒にやろう!

うさぎ
と言ってあげるのはどうですか? 5歳じゃわからないですよ。好奇心が旺盛なんです。 危ないのか危なくないのかなんてわからない、だから目を離しちゃダメだし、何度も言って経験させてわからせるしかないんです。 普通のことです。 うちも今石油ストーブです。便利だし、温かいですよね。 でも息子達が小さい頃はファンヒーターとオイルヒーターでしたよ。小さい子がいるうちは石油ストーブは危険がいっぱいです。

トピ内ID:1782950216

...本文を表示

特別おかしなことではない

041
いなちゃん
子どもが好奇心を持つことは当たり前で重要なんですよ。 やっぱり、体験しなければ分からないことがあるのだから。 言い聞かせだけでは、実感できませんからね。 体験の少ない子どもに、言って聞かせるだけで理解できるほどの想像力はありませんよ。 なので、本当だったら、大事にならない程度の危険体験は、あった方が良いんです。 といっても、大人がそれを整えるのも難しいですけどね。 人形の髪の件は、疑似体験として重要なものだったと思います。 それこそ、「ストーブに近過ぎるとどうなるのか」、それを実地に学べる良い機会だったじゃないですか。 トピ主さんがどうすべきか? 大事にならないように環境を工夫し、見守ることです。 ストーブの周りにサークルのようなガードを置いたり、などの工夫も必要です。 言い聞かせだけで子どもに任せることは危険です。 何だか娘さんが特別問題ありそうに書いてますけどね、問題ありなのはトピ主さんの方ですよ。

トピ内ID:6096671678

...本文を表示

5歳に期待しすぎでは?

041
笹栗
お住まいの地域や家庭の事情があるのかもしれませんが、 まず「ストーブ」をやめませんか? 他の暖房器具が使えないなら、ストーブに近づけないように大きな柵をするとか ストーブから物理的に距離を取れるように対策をするべきです。 いくら言い聞かせても「まだ5歳」ですよ。 人形を近づけて火事になる想像はできないのではないでしょうか? 「火事になる」と言いきかせても実際に「火事」を間近で見ていないと、 何がどう大変か理解しきれていない部分もあると思います。 お子さんが「やってみたい」と言う気持ちが先走る子どもだと思っているなら尚更、 子ども任せの対策(言い聞かせる)では対策が不十分だったのではないでしょうか? 昔は庭で落ち葉を燃やしたり、台所のコンロはガス火だったり、仏壇でロウソクをつけたり、 日常生活で火を見たり、火の熱さを体感する機会が多かったと思います。 今は野焼きは禁止だし、台所はIH、仏壇がない家も多いし、 そもそも危ないから子どもは近づけさせません。 私にも保育園児の子がいますが、子どもに「想像しなさい」と言っても難しいのかな?と思います。 まずはお母さんであるトピ主さんは落ち着いてください。 そして、娘さんは「まだたったの5歳」と言う事を理解してください。 トピ文を読んで、私はお子さんへの愛情不足というよりは、 お母さんの5歳の娘さんへの過剰な期待が怖いな…と感じました。 5歳だから、お姉ちゃんだから言えば何でもできるわけじゃないですよね。 「まだ5歳」と思ったら、言いつけを完璧に守れなくても仕方がないって思えませんか? 何十年と生きてきた大人だって言われた事を忘れてしまう時があるでしょ? 今回はたまたま守れなかったのがストーブだったんです。 その「たまたま」で取り返しがつかない事が起こるのも事実です。 まだまだ親のフォローが必要な年ごろです。

トピ内ID:2346264184

...本文を表示

子供ってそういうものです

041
ワーママ
中には好奇心が先にはしる子もいれば 臆病で何もできない子もいます 前者も後者もそれぞれ悩むものです 5才ならもう少し聞き分けがあってもいいけど まだ完全には程遠いでしょうね 子供ってそういうものです 危険防止マニュアルって手元にあるんですが、 そこまで必要?ってところまで書いてあります したのお子さんはやんちゃ盛りですから こればかりはできる限りの安全策を取るしかありません 大人は火事や火の恐ろしさを経験や学習で覚えていますが 子供は危機感がない それだけです 保健師さんに話して同じような気がします 発達障害を疑うにはもっと育てにくさや遅れがあると思います

トピ内ID:5835506883

...本文を表示

5歳児ならあたりまえのこと

🙂
はな
別に信じられない行動ではありません。 トピ主さんが子供の行動を過信し、予見できていないだけではないですか。 石油ストーブは直ちに撤去しましょう。 5歳児でなくても危ないです。

トピ内ID:1765176830

...本文を表示

主様の行動が信じられない

🙂
Baron
5歳と3歳児がいるのに石油ストーブつけたままお風呂に入るとか目を離すとか、信じられない。 言い聞かせていてもまだその年齢なら興味が先立って思わぬことをしてしまうぐらいわからないのでしょうか? まず石油ストーブはやめましょうよ。エアコンではダメですか? 5歳と3歳、危険回避は親がしないと。我が家はガスファンヒーターでしたが子どもがそのぐらいの年齢のときは目を離すときはエアコンにしたりヒーターに近付きすぎないようケージで囲ってみたり工夫しましたよ

トピ内ID:2802076640

...本文を表示

好奇心旺盛はいいこと

😢
なー
好奇心旺盛なお嬢さんですね。 それをもっと満たしてあげたらいいんじゃないでしょうか。 石油ストーブはやめましょう。 子育ては安全第一の環境で行うべきです。 そして、好奇心旺盛なお嬢様のようなので 興味を持ったものに対してもっとトピ主さんが満たしてあげたらと思いますよ。 知的好奇心満たしてあげていますか?

トピ内ID:1081710173

...本文を表示

だから目を離せない

041
ピーチ
小学校一年生までは「小さい子」という印象があります。 好奇心が勝りそれ以外は見えない考えなくなり、ルールやお約束なんて全く消え失せるまだ本当に小さい子。 だから目が離せないと思います。 お風呂のときは、娘さんを一人にしているのかな? ならば二人連れて入るのは大変でしょうがなんとか二人連れて入りましょう。 一瞬目を離しただけで、という事故はたくさんありますよね。

トピ内ID:1553999039

...本文を表示

石油ストーブは使わない

041
くま
物理的に危なくない状態にすることです。 私にはお嬢さんの行動より 貴方の行動の方が信じられない。 昔だって石油ストーブて怪我などはありましたよ。 今は幼い子供がいる家庭はもっと安全な物を使ったり、安全策を取っているから少ないだけです。 危機感を持って子供を守ってください。

トピ内ID:3562638141

...本文を表示

●●歳なら解るにこだわりすぎていませんか?

🙂
よそのバァバ
頭でわかる想像で解る嫌なことは解る大変なことは解る 危ないは解る 解るにはいろいろあるし、 解る(聞いたことが有る知ってる)と理解しているは違うと思うんです。 興味のほうが勝ってしまって、危ないことをしてしまうこともあるし、 知っていたけど注意出来なかった場合もあるし。 数え上げたらきりがないくらい、子供の行動は突飛です。 どうやって教えていくかは子の特性によるし、 怖がりか平気かでも違うし、 これは怖いと解っているけど、あれは解ってない。 そんなの沢山ありますよ。 お子さんが危ないことをした瞬間の親の態度で理解することのほうが多いと思います。 ちなみに私は火事について一番小さい記憶は、 親が一酸化炭素中毒で死ぬよと何度も言っていたので換気には煩いです。

トピ内ID:9692529070

...本文を表示

うーん、言いすぎなのでは?

041
じゅん
あまりにも、ストーブは危ない・火事になって死んじゃう、などと言いすぎて、どうなっちゃうんだろう?人形なら大丈夫なのかな?と、気になって仕方なかったのでは? 私からしたら、神経質に言いすぎてしまった結果だと思います。 危ないということをもっと明るく言って聞かせてあげたらいのに、と思いました。

トピ内ID:9778536770

...本文を表示

理系の人あるある

🙂
栗の木
将来的に理系に進むという意味ではなく、理系分野に興味があるタイプの人は、大抵幼少期にそういったことをやってます。 よくあるのが、家じゅうの家電製品を分解したとかですね。 私は機械分解には興味なかったんですが、植物と砂と石に非常に興味があって、引っこ抜いたり叩き割ったりしてましたよ。 あんまり大きな声では言えませんが、山の上から大きな石を落とそうとして…母親にものすごく叱られました… 今ならどれだけ恐ろしいことかわかるので、止めてくれて本当に良かったと思います。 子供ってそういう恐ろしい存在だということを認識していただいたほうが良いかと思います。 ストーブも、できればもう少し安全なものにすると良いかもしれませんね… 昔は全部火でしたが、だから野口英世みたいな事故もよくあったわけで。 つまり、そういう痛い目を見ないと子供ってわからないんですよ。 私も、ハサミで盛大に手を切って初めて「こいつは恐ろしい道具だ」と学んだ記憶があります。 多少の怪我や事故はやらせたほうが良いとも思いつつ、現代の住宅事情では火事の被害は甚大ですから、とりあえず火の元だけは厳重に注意してあげてください。 中学生くらいにもなれば、今の興味関心が活かされてくるのを実感しますよ。理科のテストとかで。

トピ内ID:6798863784

...本文を表示

合理的行動

😒
esezou
言い聞かせて危険という事が腑に落ちなかったのでしょう。 危険って何? だから人形で試したのです。 合理的で知的な行動です。 でも大人から見れば浅はかな行動に見えたでしょう。 トピ主がすべきだったことは一つ。 実際の危険を見せ、体験させること。 熱いとはどういうことか、燃え上がった炎はどれほど危険か。 実際体験させることです。 お子さんは賢いので理解するでしょう。 愚かなのは言うだけの親。

トピ内ID:6516846094

...本文を表示

ガードを置いてください

🙂
白桃
言ったからって、すぐできる訳がない だから、子育ては大変なのは 子どもが幼稚園の頃 クラスの子のお母さんが 縄跳びがなかなか出来ない我が子に 「昨日、教えたでしょ!なんで出来ないの!」と怒鳴ったのを見て驚きました 昨日教えたら、もう出来ないと怒られるなんて、なんて恐ろしい家なんだ。 ジャングルジムも教えても目を離しちゃダメ 油断は禁物なんです 色々思い付くんですよ 何回も何回も教えるんです 火事とか、死んじゃうとか、ピント来ると思いますか? お風呂に入っていて気づかないって何? 一緒に入るし、入らないなら、パパなどが見ててくれる時だけだよね?まさか、子どもを部屋に置いて、自分はお風呂なの? それは、止めてください 好奇心旺盛で色々思い付き実行すると 分かっていて、そこまで目を離し ストーブガードも置かないとなると 母親の落ち度になると思います

トピ内ID:8976442435

...本文を表示

口で言っただけではだめ

🙂
ベル
例えばアイロン あちちだよって言っただけでは分からないから 火傷しない程度のでもまだ熱いアイロンで教えたりしませんでしたか? ちょっと痛い思いをしながら、危ない事危険な事を 身をもって経験する(大きな怪我をしないように) お人形さんの髪の毛がちりちりになるくらいだから、三歳の下のお子さんも含めてずいぶん危険な状態にしていた親の責任を考えてくださいね。 ストーブガードを使えない状態なら、エアコンやオイルヒーターの利用に止めましょう。 子供がはしゃいで家の中で走って、ストーブを倒し危険もあったと思います。 何でも興味を持って実験してみる娘さんの性格、将来は研究者かしら? 興味をもっていろいろやってみること自体は悪い事でもなんでもないんですよ。 ただ、保護者が責任を持って見守っていないとね。 で、見守れない状態の時には、安全対策を施しておくのです。 マンションのベランダには出られないように、子供の手の届かない位置に施錠するとか ドアがバタンと仕舞って指を挟まないようにクッションを付けたり 洗濯機の中に入り込まないようにチャイルドロックをかけたり 残り湯の入っている湯船でおぼれないように、風呂場も施錠です。 本当に子どもは何をするか分からないので 幼児の安全に関して啓発している本もたくさんありますので、ご一読を。 ストレスが溜まっているとかいう話ではないと思います。 ごくごく普通の事で、娘さんは少しばかり探求心が強いだけです。 将来楽しみなお子さんですよ。

トピ内ID:5994388877

...本文を表示

主がどうすべきかって、、、

🙂
ゆん
主がどうすべきか教えてください、、、って あなたが親として成長しましょう。 今回の件はお子さんが悪いわけではなく、 親が悪いと思いますよ。 まず、ちいさなお子さんがいる場合は 危険な暖房器具は使うべきじゃないでしょう。 言うこと聞く聞かない云々以前に家事になり命を落としてしまったら取り返しがつきません。 子供の成長について勉強された方が良いですね。 ネットで調べたり育児に関する本(「女の子の育てかた」とか「ほめ方叱り方」とかテーマに書いてある本等が良いです。育児大全などは参考になりません) やってみたい、試してみたいなどの好奇心は、自発的に考え行動し生き生き生きていく大人になるためにはとても大切な事です。 今回のような事があるたびに、その芽を潰していくようだと、中高生、大人へと成長していったときに生きる意欲もない困った大人に成長するかもしれません。 それを理解したうえで 本当に危険なことは真剣に叱りましょう。 昔からって、、、 15歳の子ならまだ分かりますが まだたったの5歳。5年しか生きていないんですよ。 そのうち自分で考えて動くようになったのはここ3年くらいですよね?? まだまだ経験値が少ないのは当たり前なのに昔からなんて言葉はちょっと理解し難いです。

トピ内ID:6061780872

...本文を表示

所詮5歳児

🙂
せうゆ
まだ5年しかこの世に生きていない、最初の1年は寝て泣いて笑ってただけの5歳児に、~したら××になるから、なんてリクツを話しても通じてるわけがない。想像力も経験もないんですから。本当にそうかな~、あっ!この繰り返しでみんな大きくなったんです。ストーブが熱いと言われても、そんな観念論、5歳児にはわかりません。いっそ手を近づけさせて、ギリギリまでやったら、熱い・やけどする・危ないとわかるでしょう。今じゃ虐待って言われるんですかね、こういう実験系は。

トピ内ID:1351980295

...本文を表示

息子もやった・・・

😉
romihi
1歳半の時、ジャングルジムのてっぺんから落ちました。 それも、「ここで手を放したらどうなるのかな」と思ったらしいです。 大人になってから話してくれました。 そんな息子も、来月の司法試験の結果を待つ大人になりました。 おそらく、お嬢さんも、この先、まだまだ突拍子の無いことをすると思いますよ。 好奇心満々のお子さんは、どんどんいろんな事に興味を持ちます。 将来楽しみなお子さんですが、引き替えに危険が伴いますから、本当に気をつけてあげてください。 ストーブはあなたが入浴するときは消しましょう。 次はティッシュペーパーを細長く切った物をあぶりそう・・・。 空気が熱で動くので、ティッシュペーパーが フワフワ動く様子をじっと眺めていたりしますよ・・・。 もう少し大きくなったら、シャーペンとか、ボールペンを分解します。 百科図鑑を隅から隅まで、何冊も読みます。 虫、魚、恐竜、花・・・ありとあらゆる名前を覚えます。 そう言う特性あるお子さんだと思うので、良い方向に伸ばしてあげてください。

トピ内ID:9415494903

...本文を表示

やるべきことは言い聞かせと対策を同時進行すること。

🙂
通りすがり
>私はいまどうすべきなのか教えてください。 5歳と3歳なら、言い聞かせると同時に親が何かしらの対策もしないといけない年齢では?石油ストーブならガードを置くとか、もっと安全なストーブにするとか、お風呂の時は消すとか。親の目が届かない時があるなら安全なストーブに切り替えることも必要かと。トピ文読む限りだと好奇心旺盛な子みたいですし。 いくら言い聞かせたって、子供って好奇心の方が勝る時の方が多いと思いますよ。分っていてもやるのは大人でも多いでしょ。トピ主さんのお子さんが特別なわけではないです。 あとあまり毎日くどくど言うのも考え物です。逆に気になっちゃうと思うし、好奇心旺盛な子なら特に煽られると言いますか・・・余計やってみたくなるかもしれないですよ。 やるべきことは、「言い聞かせ」と「対策」を同時進行することだと思います。

トピ内ID:4747886515

...本文を表示

髪の色の変わるお人形

041
リカ
温度で髪の色の変わるお人形があります。 ただ、本来それの遊び方は、水を入れたヘアアイロンの形をした器具を使い、専用のお人形の髪を冷やすと、色が変わる、というものです。 そして、手で暖めると、髪は元の色に戻ります。 本来の遊びは、そのように安全なものです。 ただ、手っ取り早く温度を変化させるために、冷蔵庫に入れたり、暖房の温風で暖めたりしても、当然、髪の色が素早く変わるので、そういった、間違った使い方を、どこかのお家で、見たのかもしれませんね。 もしかしたら、と思い、投稿させて頂きました。 お嬢さんは、決して、危険な事をしようとしたのではない、と思います。

トピ内ID:0837634866

...本文を表示

好奇心旺盛

🐤
通りすがり
好奇心旺盛なだけでは? 口で言ったところで、理解できない子もいます。 今回焦げたので、なんとなく理解できたのでは? >お風呂、近くにいない こういう時は、消しましょう。そしてお子さんに見えないように、チャイルドロックもかけること。 実際に火傷しない程度で熱さをわからせる方法もありますけど、叱る時になりふり構わず叱ったら(怒鳴るとかではなく親の気持ち)、親の必死さから理解することもあります。 火事になって燃える~なんて、字面でしか理解しません。燃えたことも、熱いことも知らないのですから。

トピ内ID:9197436043

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧