28歳男性会社員です。
タイトル通りですが、恋愛恐怖症と恋愛依存症に悩まされている者です。
いつしか結婚をしたいと思っているため婚活も頑張っているのですが、心身に影響が出ているため投稿しました。
恋愛恐怖症と恋愛依存症を治すには、どうすればよいのでしょうか。
忌憚なきご意見を頂戴できればと存じます。
恋愛経験について
趣味や職場、婚活アプリや婚活パーティーなど、多くの場所でお声をかけていただき、お付き合いしたこともあります。
お付き合いをする前だけであれば、出会い自体はそれなりに経験しております。
ただし、3ヶ月よりも長くお付き合いが続いたことがありません。
別れの原因は、私が相手を好きになりすぎてしまい温度差が大きくなってしまったため、と考えています。付き合う前よりも付き合ったあとの方が愛情表現が大きく、その結果、付き合う前の「いい人」「優しい」という印象が、別れるときには「怖い」「何考えてるかわからない」「二重人格っぽい」と言われることが多い気がしています。かなり傷付いています。それ以上に、そんな思いを彼女にさせてしまったことが一番、苦しいのですが、こういうことを心から思っていても「嘘っぽい」といわれることで、更に傷付いてきました。
恋愛恐怖症の観点から
恋愛経験から、私は人と付き合ってもうまくいかないのではないか、と心にブレーキがかかるようになってしまいました。結果、付き合う前の段階でも今までのような快活さがなくなり、卑屈になっている自分を認めています。その心理面が表に出ているのか、最近では出会ってから2回ほどで、次のお誘いを暗にお断りされることが増えてきました。
恋愛依存症の観点から
このような経験を通してもなお、婚活をしてしまうあたり恋愛依存症なのではないかと思いはじめました。会うことばかりがうまくなっているような感じがして、辛いです。
トピ内ID:9324206163