本文へ

ネコちゃんがいる義実家への訪問

レス14
(トピ主 3
🐤
えす
話題
息子が生まれてもうすぐ11ヶ月。
義理の家族が用事で家に来たことはありますが、私と息子は用事があって行っても車で待ってたことしかありません。
お正月の挨拶でおいでねと言われていますが、凄く憂鬱です。
なぜかというと、義実家では外に犬が1匹と、猫が5匹います。外に行き来するので衛生面が心配です。
食物アレルギーの検査をした時に犬猫の項目もあって、少し数値が出ていました。
少しアレルギーがあるから気をつけてね!と主人に言いましたが、俺もアレルギーだからと言われて終わりました(涙)
特に衛生面が引っかかっていて、外に行き来するのもそうですが
年末にプレゼントを持ってきてくれた時も、このご時世に誰も手を洗わず息子の所にいって抱っこしたり触っていました。
手洗いしてくださいと言えれば良かったのでしょうが...

行かないとは言えないので、なるべく長居しないようにしたいなとは思ってます...
私自身、猫があまり得意ではないからこう思っているのか...

でも、気にしすぎなのかなと思ったり...。

トピ内ID:5168449476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

う~~ん

🙂
義母は長男教
難しい所ですね~~ 義実家への訪問は泊まりではないのですよね? 数時間だけなら、猫ちゃんをトピ主や息子さんのいる部屋へ入れないようには できないものでしょうかね? ただご主人の反応を見ると、無理そうかなぁ~ 私は動物好きですが 嫌いな人への配慮が出来ない人は 本当の意味での動物好きだと思っていません 昔、外へは出してませんでしたが 猫飼ってました、来客があるときは 必ず「猫がいるけど平気ですか?」とまず聞きます そして嫌なら少しの間別の部屋へ入れておきます 確かにあまりにも毛嫌いされるのも、腹が立つというか 嫌な気分になりますが 苦手だったりアレルギーだったりは仕方ないですから できるだけの配慮はします まあまだ1度も訪問したことがないなら 最初からあまり神経質になることもないのでは? とは思います

トピ内ID:1810514209

...本文を表示

原因は本当に猫なの?

🙂
たまこ
文面から察するに猫が嫌なんじゃなくて、そもそも義実家を嫌悪していませんか? だったら衛生観念が違いすぎるから行きたくないと言えばいいんですよ。 猫を理由にしないでください。ずるくないですか? 犬はいいの? アレルギー耐性なんて月齢変われば変わるのに、11ヶ月でもうアレルギーテスト受けられたんですか?よく受けさせてもらえましたね。 でもあなたをそこまで神経質にしてしまうテスト、精神衛生上逆効果だったのではないでしょうか。

トピ内ID:9176479285

...本文を表示

猫3匹います

🐱
まこ
現在、同居している家には猫3匹います。家猫で外には出ません。 私は触りませんが、他の2人は必ず触った後は手を洗います。3か月前に来た子猫が耳に真菌があったので。それ以前はそんなに頻繁に手を洗ってなかったような…。でも赤ちゃんに触るなら絶対手を洗ってほしいですよね。

トピ内ID:0380999160

...本文を表示

コメントありがとうございます!

🐤
えす トピ主
補足させていただきます。 猫も犬も怖くて苦手なので自分から触ったりはしませんが、出産前には月2.3回週末遊びに行っていました。 犬は完全に外なのでそこまで行かない限り大丈夫かなと思っていました。 猫は自由に行き来するので無理かなと思います。 でも、赤ちゃんのうちくらいは手洗いとか 気をつけて欲しいなと...思ってしまいます。 8ヶ月頃に食物アレルギーが出てしまったので病院から検査しますか?と言われて検査してもらいました。

トピ内ID:5168449476

...本文を表示

知人の場合は

🐴
老爺心
妻実家が猫飼いだったので、子供が生まれてからは、妻は実家帰りをせず、妻母の来訪も歓迎しなかった。 オバアちゃんは、孫の顔を見るのもままならなくなっていました。 アレルギーを甘く見てはいけません。子供の一生にかかわります。 妻の義実家嫌いなどに、問題をすり替えはいけません。

トピ内ID:1887967991

...本文を表示

外で会えばいいのでは?

🙂
ソラミミ
我が家も猫を5匹飼っています。ボランティアで子猫を育てているので昨年は最大9匹いました。家は小さい孫やアレルギーの孫がいないので誰もあまり気にしていませんが、この先また孫が産まれたら外で会おうと思っています。服にコロコロとかかけて毛を取ってファミレスで会えばいいと思っています。年末年始やお盆は来れる子だけ来ればいいです。アレルギーがあるから外で会いましょうと提案すればどうでしょう?

トピ内ID:3896207939

...本文を表示

う~ん

041
わかめ
猫と、トイレ後の手洗いの件は別の問題だと思いました。 猫に関してレスしますが、私も猫は大嫌いで、夫の実家は主さん同様動物の多い家で、猫は出入り自由でした。 最初は犬が4匹の猫が3匹いました。 子供が生まれ連れていくようになったお正月(一歳2か月だったかな)、息子の両目まぶたががぷっくり腫れました。 ちょうど元旦で病院は休み。 田舎なので休日診療は遠くの大きな病院しかなかったが行ってみると、「これ、猫アレルギーだね」と先生に言われました。 ぷっくりお目目を義実家全員見たので、義実家全員「これはやばいやつだ」と理解してくれました。 そこから一応、私たち滞在時は猫出入り禁止になりました。 私たちが義実家到着時は、私と夫で大掃除から始まります。 何が言いたいかと言うと、そのくらいにならないと理解されないということです。 日常的に猫がいる家庭には、いない方の人間の驚きは理解されません。 何なら「猫(犬)は家族だ!」と、攻撃的になる人もいるでしょう。

トピ内ID:4732907480

...本文を表示

義家族はエスパーじゃない

🙂
ねこねこ
>年末にプレゼントを持ってきてくれた時も、このご時世に誰も手を洗わず息子の所にいって抱っこしたり触っていました。 >手洗いしてくださいと言えれば良かったのでしょうが... この点がとても引っかかりました。 言えれば良かったのでしょうが…って、結局息子さん抱っこさせちゃったんですか… 親として、ちゃんと守ってあげてください。 義家族はエスパーじゃありません。 トピ主さんのして欲しいことを察してほしい、と期待してはいけません。 伝わるまで、上手に伝えましょう。 この手洗いのお願いはクセモノです。 今後、義両親じゃなくても、こういう場面はたくさんあります。 手を洗わないママ友、手を洗わない子どもの友だち… 手を洗って欲しいなあと思っているだけじゃ駄目です。 「赤ちゃん触る前に手洗いお願いしますねー」 「洗面所こちらだよ」 「遊び始める前にまず手を洗おうね」 ケンカ腰である必要はありません。 にこやかに、でもきっぱりとお願いしましょう。 トピ主さんのお悩みとちょっとズレているのは承知の上ですが、もしかしたら手洗い一つとっても伝えるべきことをしっかり伝えられないトピ主さんにも原因があるんじゃないかなあとも思います。

トピ内ID:3750977241

...本文を表示

原因は猫じゃないですよね

💡
すごいなー
>義理の家族が用事で家に来たことはありますが、私と息子は用事があって行っても車で待ってたことしかありません。 凄いですね。 全身で来たくありませんでした!!って、叫んでる様な事行動できるって凄いです。 義両親もそこまであからさまな事をされれば薄々気づいてると思うんですよ、嫌われてる事に。 だからこのままだと夫婦間や夫と妻の実家の間にも亀裂が入りそうですね。 お子さんも成長と共に、色々感じるでしょうし。 一番不思議なのは、そんなに小さいのにアレルギー検査をよく受けましたね。 私もアレルギー体質で(猫飼ってますが猫アレルギーはMAXの数値)検査しましたけど、血液検査やパッチテストになるじゃないですか? どちらも赤ちゃんにはかなりの負担になのに、わざわざ猫アレルギーがあるか検査しに行ったってことは、最初から義実家に行かない理由を作るためだったのかな?って思いました。 酷い症状が出てるなら、夫もスルーしないでしょうから。 義両親には 「子供が猫アレルギーなので」 とお伝えして、双方の両親には自宅に来ていただく形にしたら良いと思います。 分別あるご両親なら事情を聞いてまで、妻の実家にだけ来いとは言わないと思いますし、妻の実家にだけ子供連れで行けば、旦那さんも不満を持つでしょうしね。 猫アレルギーが微弱でもあるなら、確かに義実家への訪問は避けた方がいいですよね。 小さなうちに猫と接する事で逆に免疫が出来る可能性もありますが、逆に酷くなると可哀想ですから。 でも、猫アレルギーがあるって事はハウスダストも持ってますよね?当然。 なら、旦那さんにはそこんとこから理解を促してはいかがですか? こまめに埃を掃除して、子供ために親としてできることをする。 「自分が行きたくないから」 が透けて見えるからスルーされてるだけなんじゃないかな?って、思いました。

トピ内ID:2825254433

...本文を表示

過敏

😀
雪見だいふく
犬も猫も怖くて苦手なんですね。 私も苦手です。 でも家族のように溺愛してる人も多いし 失礼で非情な気がして家族以外には言えないです。 友達から友達の家に招かれると 本音は断りたい。 理由は犬です。 友達のワンちゃんは特別問題があって ストッキング破れるレベルで脚に絡み付き離れなかったり、大人年齢になっても何処にオシッコするか分からなくて鞄も奪って行きます。ペロペロ舐められたり全てが恐怖です。 苦手なので過敏で出されたモノを食べるのも抵抗があり、着ていく洋服も鞄も選びます。 子供のように溺愛してる友達に言えず 忍耐の世界です。 今さら苦手とは言えず 嘘も方便で最初にアレルギーと言えば良かったと思ってます。 義家族にアレルギーと言えば良いのでは?

トピ内ID:7259922963

...本文を表示

衛生観念が違う家に行くのは、嫌だよね

😨
猫は好きだけど
私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。 アレルギーを抜きに考えても、自由に外に出している猫がそのまま足を拭いたりもせず、何匹もいる家の不衛生さが気になります。それだけて、自分自身も上がりたくないし、抵抗力が弱い赤ちゃん連れならさらに嫌ですね。 手洗いの習慣がない人たちも、ちょっと受け入れ難いですよね。え?まさか…って思ってるうちに、赤ちゃん触られちゃった感じではありませんか。これからは、せめて、手指消毒のスプレーやジェルを玄関にも部屋にも置いておいて、「これ使ってください」と言えれば良いですね。 猫の飼い方も、手洗いにしても、要するに何につけても衛生観念がトピ主さんの感覚とはかなり違うのでしょう?そういう人たちは、それ以外の部分でも、どんな生活しているか気になりますよね。猫を触ったまま、手も洗わずに料理したり食器を触っていそう…とか。その家で、洗面所使ったり飲食したりしたくなーい。猫の毛も付きそう…。 また、アレルギーのことも、今は食物アレルギーが主な原因だとしても、アレルギー体質で食物でアレルギー反応が出たあとは、様々なものに対してアレルギー反応が出やすくなってますから。気をつけたいですよね。 酷い症状が出れば夫も気にするとはいえ、赤ちゃんに酷い症状がでてからでは遅すぎます!血液検査で反応が出ても大丈夫なこともありますが、大丈夫かどうか確かめるのは慎重にしますよ。うちの子も、血液検査で犬猫アレルギーが出ていました。主治医と相談しながら、近所の犬に近づいてみる、ちょっと触ってみる、ペットショップに入ってみる、触らせてもらう、抱かせてもらう…など、徐々に試していきました。いきなり、猫を多頭飼いしている家に突撃しませんよ…。 しかし、気にしない人は話してもわかってくれないし、神経質だと言われるだけなんだよね。コロナを理由に、玄関先で挨拶するだけにしてはいかがですか。

トピ内ID:7381821651

...本文を表示

外で会うのはどうですか

🙂
ぴこ
個室を取れるレストランとか。そうすれば猫の心配はもちろん、お互いに家の掃除、お茶や食事の用意をする必要もなくて楽です。費用をこちら持ちにすれば親孝行しているふりもできて一石二鳥。 子どもに猫アレルギーがあるのでなるべく猫に近づけないようにと医者に言われたと言っておけばいいと思いますよ。嘘も方便です。トピ主宅での手洗いは、家に上がられてすぐの時点でにこやかに洗面所に案内してお願いすればいいだけです。子どもが小さいですしこのご時世ですからゴニョゴニョニコニコ、で大抵の人は悪くは受け取らず従ってくれるでしょう。

トピ内ID:4009201380

...本文を表示

たくさんのレスありがとうございます。

🐤
えす トピ主
手洗いに関しては、私からは言いづらかったので主人にお願いしていました。 あの日は主人が息子と一緒にいて私がキッチンにいたので、言ってくれるよね~と思っていました。 昨日主人に聞いたら、家に入る前に除菌してきたと聞いたと言っていました。 車で待ってた件は、買い物の帰りに主人の荷物を取りに寄るくらいの事だったのでわざわざ降りませんでした。 帰る時に見送りで顔合わせてまたねと話しますが、毎回だと嫌がってる様にも思えますよね。 反省しました。 アレルギーの血液検査の項目は私が指定した訳ではなく、お医者さんが決めたものです。 行きたくない口実ではありません。 アレルギーの事を伝えておいてねと主人にお願いしましたが、どうなったかは分からないので私からも伝えます。 主人からは気にし過ぎ、これでは外にも出れない、そんなに心配なら行かなきゃいいと言われてしまいました。 でも、これを一生して欲しい訳ではなく、まだ喋れない赤ちゃんのうちは特に気をつけてあげなきゃいけないと思う。という事でした。

トピ内ID:5168449476

...本文を表示

遅くなりました。

🐤
えす トピ主
様々なご意見ありがとうございました。 参考にしながら義実家とは程よく付き合っていこうと思います。

トピ内ID:5168449476

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧