• ホーム
  • 湯シャンの人に、臭いと正直に言った方いますか?

湯シャンの人に、臭いと正直に言った方いますか?

レス77
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

シャンプー

身近に湯シャンの人がいます。毎日会わなければいけません。

しかし私は、家族にすら、体臭を指摘するのに躊躇する性格です。以前家族に言ったら「傷つく、、、」としゅんとされてしまい、それからは自分が我慢するようにしています。

こちらを拝見していると、
・湯シャンの方、、、自分は絶対臭くないと主張
・湯シャンのまわりの方、、、臭くないと本人は言っているが、実はにおう
というご意見が多いように思います。

私も、「臭くないと本人は言っているが、実はにおう」に賛成です。毎日、がまんしています。

そこで質問です。

多くの心理的障壁を乗り越え、湯シャンの人に(特に自信満々の人に)「臭い」と正直に言った方はいますか?その場合、どのような言い方をしましたか?(具体的に教えてください。参考にします。)また、その後の彼らのリアクションはどうでしたか?仕事がしづらくなったりしましたか?険悪になりましたか?

夏本番、なんとか、状況を改善したいです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたいけど言えないよね

湯しゃんの人ってなんであんなに自信満々に「私湯しゃんしています!臭いもないし、すごく調子いいです!」って触れ回るんだろう。

あれだけ触れ回ったあとに「臭いよ」と指摘したら恥ずかしくて外に出れなくなるんじゃないかと思って指摘できません。

湯しゃんの方、ここを読んでいたら、お願いだから湯しゃんはヤメテ!はっきり言って臭います。すれ違うとき息止めてます。「臭い?」と聞いて正直に「臭い!」と言う人はいません。大抵「臭くないよ」と言います。でも本当は臭いんです!察してください!

夏は特に切実です。湯しゃん人は身体もボディソープ使わないひとが多いから悪臭が漂っています。

• 公言してるならね

「私湯シャンしてます」と公言してる人にも人間性はそれぞれだから
    「ちょっと匂うよ〜」くらいなら言っても許される人と改善してきてくれる人と逆に怒ってどうしようもない人がいると思いますよ

湯シャンなんてこの夏に平気でできる人達なんですから そこには
    何か強いこだわりがあるんでしょうしね。
    それに一旦自分から人間も動物だという匂いを発してしまうと麻痺してきて
    それが自然だと思ってもいるようですし現にこだわってる人は
    「ケミカル臭プンプンな人達は異常だ」と言います

何か天然ものにこだわるならオーガニックシャンプーや石鹸も
    安く入手できるサイトがけっこうありますから
    無添加系で意識高い人達は そういったものを使ってるようですし
    教えて差し上げたら良いのではないでしょうか

円安が進んで値上がりしたけどアメリカのオーガニックサイトでは まだまだ日本でオーガニック製品を買うよりずっと安いですからオススメですよ

• 「ほんとに臭わないと思ってる〜?」と。

自信たっぷりに「自分は臭ってない」と言われたら

「ねぇ・・ほんとにさ、ほんとに臭ってないと思ってる〜?」と遠慮気に言う。

もしくは
    「やだ〜本気で思ってんの〜? あなたが気が付かないだけで周りは臭ってるのよ〜、
    我慢してるんだから〜」と明るくサラッと言いきってその場を立ち去る。

でもさでもさ、こういう人が美容院に来られたら美容師さんも臭いんだろうね。。

• 臭いダイエット中女性(臭さ全開)に

正直に言ったことがありませんが、
    「ダイエット中なのね。わかるわ」と遠まわしに言うことはあります。
    (結構、親しい度が高い方に)

「口臭?体臭?」と答える方は稀で、大抵は
    「ダイエット成功」「痩せた?」と答えます。

なかなか女性に向かって、体臭、口臭、臭いっていえませんよね。
    私(細い華奢体型)の場合、
    「ダイエットってリバウンドするから、運動で痩せたほうがいい。」と
    お勧めしています。

湯シャンのかたが回りにいない(美容室経営者は2人)ので、臭さの度合いがわかりませんが、香りのシャンプーやオーデコロン、香水、デオドラントをお勧めはダメ?

このデオドラントがお勧め、とか言っちゃってプレゼント。
    喧嘩になるかも、ですが(口臭防止ガムを差し上げています⇒自分もかむ、のがポイント)何とか「あなたは臭い」と解ってほしいですよね。

• レスします

私のパート仲間の、若い女性のA子が湯シャンの愛好者でした。

A子の髪も夏場は、かなり臭いました。
    誰も「臭う」とは言えませんでしたが、本社から視察にきた正社員の男性が注意しました。

男性社員「失礼ですが、毎日きちんと入浴されていますか?」

A子「入っているに決まっているじゃないですか」

男性「それにしては頭皮と髪の毛から、汗と脂の独特の臭いがします」

A子「毎日、湯シャンで綺麗に洗っているので臭う筈ありません」

男性「それが事実でも、現実的には貴女の髪の毛は臭います」
      「何人かに貴女の人柄や勤務態度を聞いてみました。概ね良い評価でしたが、髪の毛に関しては『臭う』と意見が一致しました」 

A子「おかしいです、今まで誰にも注意された事はありません」

男性「遠回しに注意していた筈ですよ。もう言い訳は聞きませんから、今日からシャンプーで髪を洗って下さい」

その場にいた人間は呆然でした、あんな直球で注意するとは思いもしてませんでしたから。

A子は余程、頭にきたらくし辞めてしまいました。
    男性社員の淡々とした態度は凄かったです。

• ランキング

その他も見る
  • 言って良い

湯シャンの人が周りにいないので体験談はお話出来ませんが、臭うのなら言って良いと思います。

口臭や体臭など、体質や病気によるものではなくて本人の生活スタイルによるものなのですから、改善が可能な訳です。

周囲に迷惑をかけてまで自分の生活スタイルを貫くのは間違っています。

だから「臭いますよ」とストレートに言って良いと思います。
    「臭わないわよ!」と言い返されたら「口臭がある人が自分の臭いには気付けないのと一緒では?」と。

やむを得ない事情を抱えてのことではなく、自らの選択で異臭を放っている人なのですから、迷惑だとハッキリ伝えて良いと思います。

• 自衛しかないと思う

他人の主義は変えられないので、
    その人にシャンプーさせるのは難しいと思う。
    マスクなどでそれとなくアピールするか、
    勇気があればこのトピを第3者のトピとして見せるとか。
    「あなたのマネしてやってみたけど、こんなトピ見てやめちゃったの〜」
    って言ってみるとか?

湯シャンで臭いを防ぐ方法ってないんですかねぇ。

• 周りにはいないけど

湯シャンのせいってわかりませんよね。ただ臭いだけの人ならなかなかいえないけど「私湯シャンなの。湯シャンは臭くないのよ」といわれたら、どれどれ(くんくん)いやいつもの臭いかなーちょっときついかな、と言う

• あなたも臭ってるかもよ

毎日シャンプーしてたら臭わないんですか?
    自分や家族がわからないなら、あなたも臭ってるかもしれませんよ?
    自分は臭くないとなぜ言い切れるのでしょう?

• 言う必要はないかな

私(女性)の同僚女性Aさんも湯シャンを公言していますが、私は不快な匂いを感じた事はありません。やはり、その人の体質によるのかな?と思います。

ただ別の同僚女性BさんはAさんが嫌いなようで「湯シャンは臭い。本人はわかってないのよね〜」と陰で言ってます。が、Bさんがないくなった後、周りの人は「匂うかな?私は気にならないけど」というので、やはり匂わないのだと思います。でも実はBさんは口臭と香水が・・・(泣)

案外、自分の事ってわからないんですよね。人に注意する時は念には念を入れて自分のことに気をつけてからだと思います。最近は体臭でなくても柔軟剤とかシャンプーとか、自分ではイイ香のつもりでも他人には迷惑かけている事もありますからね。

• 夫に言いました

結婚当初、ボディソープのヘリが遅いので聞くと湯シャンだと。
    もともと汗臭い人だなとは思っていましたが、
    人一倍汗っかきなのに湯シャンで、匂いが落ちていなかったようです。

汗臭い、ボディソープ使った方がいいよ、こんなこと家族以外いってくれる人いないんだから!意地悪じゃないよ、あなたのため、今まで言われたことないかもしれないけど、他人はくさいとか面と向かって言わない

といった感じで言いました。

直してくれました。

においなくなりましたよ!

• う〜ん

それは角が立つよね〜。
    どういってもギクシャクすると思いますよ・・

ま、どうしても言うとしたら・・・
    「○○さん、○○さん、ちょっと匂いますよ。夏だから気になっちゃうかも・・」って、周りの人が気付く前に私が教えてあげる〜って味方のスタンスでどうですか(笑)?
    「皆が気付く前に私が・・・」ってやつ。
    「ちょっとストッキング電線しちゃってますよ・・」って女性同士教えてあげる事とかありますよね。小声でね。
    あの感じで「ちょっと・・・ね・・」って味方なふりして言ったら〜?

• やんわりはダメでした

職場に湯シャンの人がいて、この時期はもうすごいにおいです。
    なぜかマニュアルでもあるかと思うくらい自信たっぷりなんですよね。
    温度や洗い方が間違ってなければ臭わない、肉を控えているから臭わない、体質に合ってれば臭わない、周りに聞いても無臭と言われる…

そんなことないです。
    やっぱり臭いものは臭いです。
    同僚がやんわりと注意してみるのですが、自信を持っているので効果なしです。
    「この時期はシャンプー使った方がいいんじゃない?」程度の言い方では通じません。
    周りがマスクをしていても自分のせいとは思っていません。

かといって「臭いものは臭いんじゃ!」とは言えないですよ…。
    自己申告しないで湯シャンを実践している人もすぐにわかります。
    あれって本当に独特の匂いなんですよね。

せめてこのトピを見て湯シャンをやめてくれる人がいればいいのにと思います。

• 私なら手紙

そっと、手紙を置きます。
    その人の鞄に入れるってのもいいかも。

開けて読むところを見て「あ、読んでる」とかは思わなくてもいいので、家で気付いてくれたらいいな、と・・・。

だって、周りに迷惑だし、自分からはっきりともいえないから、そうするしか。

• 湯シャンだけは出来ない。

大変面白い内容でしたので、レスさせて頂きます。

ネットで湯シャンについて結構調べていた時期がありました。
    天使の輪が出来るだとか、シリコンシャンプーを止めると髪が増えるだとか…。

実は私は週に1回は髪の毛を洗いません。湯シャンすらしません。
    ただし、家から出なかった場合に限ります。
    長さはだいぶロングですが、あまり匂いは気になりません。
    でも、もしかしたら自分だけかもしれませんが…。夏でもこの方法を実施しています笑
    なので、毎日せずとも日数を決めて実行するようにさらりと言ってみては?

• 匿名の手紙

湯シャンじゃなくて香水ですが、ものすごく強烈で資料とかに臭いがついて気持ち悪くなる人達が続出。

「香水つけるのは業後だよ」とか親しい人達や上司がやんわり言っても「海外では香水つけるのが大人の嗜み」とかとんちんかんな返事しかなかったので匿名の手紙で「迷惑です」と誰かが机に置いてました。
    一通目は「こんなことする人がいるなんて!」と騒いだ彼女、送った方以外の同僚もある人は匿名、ある人は名前を書いて「私も貴女の香水は迷惑」と手紙やメールする事態になりました。

翌日から香水無しになりましたが、態度は以前よりヒステリックになり「こんなギスギスした職場聞いたこと無い」とか喚いてますがいまだに同僚です。

「一人だけの意見」じゃなく「貴女以外は皆さん嫌がっているんだよ」と知らしめるのが肝心かな。

• 湯シャンだから、とかじゃなくてかな

他人様の生活スタイルの細かいところまでは察しようがないですが
    体臭や口臭など、においのきつい方はおられますよね。
    どんなにイケメンでもかわいらしくても、におう人はいます。

で、ご質問の答えですが、私は言えませんでした…
    多分これからも言わないかな。
    むしろ見た目の不潔さのほうを指摘するかも。
    フケがものすごいとか、爪の先に何かがいっぱい詰まってるとか。

ところで私自身、実は半湯シャンです。
    昔から髪に悩みを抱えていて、最近始めました。
    「半」と書いたのは、週に2回はシャンプーを使うこと、あとお湯だけで洗髪した時でも香りつきのコンディショナーは使うからです。
    においにうるさい人が身近にいますが、今までバレたことはないので多分大丈夫かな…と。

まあ私は仕事を自宅でしていて、人と接近する機会が少ないから心置きなく湯シャンできてるっていう側面もあります。
    毎日色んな人と接するような仕事だったらできなかったかも…

• 知らないうちに直球で言ってしまった。

数ヶ月ぶりに会った友人に「あれ、ペット飼い始めたの?動物の臭いがする。犬?猫?」
    って言ってしまいました。
    どうやら湯シャンだったようです。
    ごめん、知らなかったんです。もぅわ〜っと動物臭がしたんですよ。
    友人は普通にシャンプーするようになりましたよ。
    友情が壊れなくてよかったです。

• 湯シャンに挑戦したことあるけど・・

頭皮湿疹でシャンプーで洗うと痒かったり、頭皮がしみて、湯シャンしてみたけど、2日で断念!自分でも臭いと思ったし、お湯の無駄! 匂わない人ってごくごくわずかだと思うし、髪の質にもよるかもしれない 医師にも「湯シャンなんて頭皮が汚れるからね」と笑ってましたよ 腋臭と同じく、いくらシャンプーで洗っても頭が臭うって体質はあるけど、湯シャンで臭うのは迷惑だから止めて欲しいですよね

医師のシャンプーで改善し、今は酵素シャンプーがあったみたいでさらさらになりました

• おばさんがそうでした

伯母がそうで、シャンプーや石鹸を使うのがもったいないだかで
    湯だけで髪や体を洗う人で、北国なので冬はまだしも夏は臭い!
    (冬も近くにくると頭皮が脂くさい)

でもなぜか自信満々に、いつも外見を褒められるの〜と言ってました。

が、息子(私の従兄)のお嫁さんがはっきりした人で、とうとう
    「お母さん、臭いです!家に来ないで下さい、入らないで下さい!」とビシリ。
    孫会いたさに、石鹸などを使うようになったそうです。

食べ物、排気ガス、この暑さ等々いろんな物にまみれている現代生活の中で
    湯だけで洗うって臭いと思います。

• どっちもくさい。

湯シャンでも本当ににおわない人もいるし
    シャンプー使っててもくさい人います。
    湯シャンは温度や流す時間などちゃんとしていれば
    におわないようです。
    現に私の友だちにも湯シャンいますけど
    臭くなかったです。
    自分はシャンプーしてるからって思って
    湯シャンのことをあれこれ言ってる知人のほうが
    はっきり言って臭かった。
    シャンプー直後なのにくさい人もいるので
    体質なのかもしれませんね。

• 小さな、お子様は敏感です。

おまけに遠慮がないです。

まだ幼児の長女をダッコして偶然あった友人、
    子供好きらしく、うちの子ダッコで
    「お口、臭い」連発しちゃって・・・

「ごめん。食べ物の匂いに敏感な子で〜納豆かなにかをかぎ分けたんだと(娘は納豆大好きで言い訳・・)」
    「いや歯がぐらぐらで歯医者いくところ〜匂ってる気がする、ごめんね」

まあ、臭いなんて他人様に言っちゃダメ・・で言わなくなったけれど、
    顔そむけたり、ダッコされて困惑顔したり、
    匂いに敏感です。
    其の行動で、嗅ぐと、口臭と体臭に反応していた様です。

航空機内で、きつい香水に気分が悪くなった母を尻目に、
    長女は元気だったので、一応、一般的にいい匂いは大丈夫なところが
    驚きました。
    あ、でもスウェーデンの缶詰あけて食べたとき、帰宅したら「臭い」を連発されました。
    食後、友人間でチェック、帰宅後も見てもらっていた母などにチェックしてもらったのですが・・・

小さい子供はいませんか?偶然を装ってばったり・・無理?

• 臭うものは臭う

香水やシャンプーの匂いがキツイのと、体臭がキツいのは全くの別物だと思います。
    この暑い夏に水だけで頭を洗うなんて信じらません。。。

以前、私の部署にもシャンプーや石鹸を使わずにお風呂に入る人がいました。

ちょうど上司の入れ替えがあり、新しく来た上司は若干パワハラ気味の人で

「お前臭うぞ!女なんだから風呂くらい入れよ!」

とみんなの前で言い放ちました。
    彼女は「セクハラだ!訴えてやる!」と言ってましたが、言うなら今しかない!と思って勇気を出して

「ごめん、実は前から私も体臭が気になってた。」

と言うと、呆気にとられた顔をして他の人に「臭うの?」聞きまくってました。
    結局本人は体臭を認めてちゃんと石鹸を使い始めたようですが、すぐに寿退職してしまいました。

やっぱり居づらかったみたいです。

• 昨日何食べた?

「お肉最近食べたのいつ?お酒は?
    うん、何か少し…湯シャンの人って
    食べた物がダイレクトに出るんだよ。」

どう反応するかはその人によるのであくまでも一つとして。
    (肉食で酒飲みの湯シャンは最悪な匂いなんですよね…。)

あと匂う人は、やり方が自己流の可能性が高いですね。
    そこまで関わって始めて指摘が功を奏するのかもしれません。

• 汗は時間経過で臭う

この時期いつでも汗を流せる環境なら問題はないのでしょうが。
    湯シャンの理由は、石油系成分が嫌だとかなら、ノンケミカルを謳った物、昔ながらの石鹸成分の商品など使えるものがあります。

複数の人が臭く感じたら、それとなく伝えてはどうでしょうか?

• 湯シャンって公言している女性がそもそも特殊なのでは?

湯シャンやタモさん式とか時々聞きますが、これまで公言している
    女性に会ったことはないです。短髪男性の方、一名のみです。普通は
    においなどで批判される可能性があるから、湯シャン女子というのは
    そのことを周囲に知られないようにしているのではないでしょうか?

ならば、トピ主さまの知り合いの湯シャンを公言している女性とは
    かなり変わっているのではないかと感じます。そうした人に対しては
    当たり障り無く接するのが一番問題が発生しないと思いますよ。
    というか、私たちには湯シャンのせいでにおいが発生しているのか、
    体質のせいで発生しているのか(つまりシャンプーしていても体質や
    生活習慣、洗髪の頻度などによる影響)を知るのは難しいですし。

この時期にトピを立てられたということは、湯シャンよりも体質的な
    問題である可能性が高いし、その場合は単純にこうすればよいという
    ものでもなくケース倍ケースで対応していくしかないと思います。

• 臭わない人もいるかも・・ですが

ほとんどの湯シャンの人は臭います。
    今まで石鹸やシャンプー使わないで臭わなかった人、周囲では皆無です。
    そう言う人に限って自分は臭くないって言い張る不思議・・
    まあ日本の湯シャンの方全部に会ったことないから確かなことはわかりませんが。
    今年の猛暑で石鹸シャンプー使う私でも1日たてば我ながら臭い!
    でも臭う人がいてもなかなか言えません。
    病気のせいかもなんて考えると躊躇しますもん。

• なるほど!!

ここまっつさんの言い方、良いですね!!

「おうちに、わんちゃんか、猫ちゃんいるんですね!!そんなにおいが、ついていますもんね。私も飼いたいんですけどね〜。マンションだから無理なんです。」

こう言えば「もしや獣臭がするのかしら?」って自覚してもらえるかも。

傷つけないしね。

• 湯シャン?

ここ数日で、湯シャンという言葉を知りました。
    いくつかトピがあるからです。
    そんなに流行ってるのですか?
    湯シャンしてますって、本人が言うのでしょうか?
    臭い人はいても湯シャンか分かりもしないし、単に数日洗ってないだけと私は思ってましたが。

• スーパーですごい臭い

スーパーで、ものすごい臭いを発している男性がいるのですが、たまに遭遇します。
    その人が見えると、必死で逃げるぐらい臭いです。

スーパーで同僚に会った時にもいたので、「あの人、かなり臭いんだよ」と言ったら、「ああ、あの人、ボディソープとか石鹸使わない運動みたいのやってるんだよ。毎日シャワーやお風呂は入ってるみたいだけどね。このへんじゃあの人有名人。」と言ってました。