退職しようか悩んでいます。

レス18
トピ主のみ0

新入社員

働く

飲食店に務める20歳です。新卒で入社しました。まだ働いて2ヶ月目です。

辞めたい理由は

・就業時間、休暇
9時から18時出勤、休憩1時間と聞いてましたが、人が辞めたようで6時から15時+毎日残業4から5時間。忙しい時期は退勤の時日付けが変わります。
また、新人は休憩中にごみ捨てに行かなければならず、ごみは処理所も遠く大量にある為休憩できる時間は良くて30分程度。

・パワハラ
怖い上司が居ます。備品の直す位置が30cm程違う等の理由で「お前なんていらない!」と怒鳴りつけ、冷蔵庫や壁を蹴ったり激しくまな板を置いて大きな音を出して威圧してきます。1度目を付けられると、その日した仕込みを全てくまなくチェックされ、「お前はここも!ここも!だめだ!」と追い打ちをかけてきます。先輩が野菜で殴られてるところを見たりしました。人間関係は、良好とは言えません。

・人が少なく、休みが取れない
まだ入社2ヶ月目ですが、同期が3人居なくなりました。去年は、8人いた新入社員が3ヶ月以内で7人辞めたらしいです。
そういうことがあってか、人手不足で、まだ大して学んでもないのに、2ヶ月目にして既に厨房で1人で働く時もあります。(まだよくわかっていないのでミスが多く怒られます…)先輩方2人も、来月には退職したいらしく、ますます不安が募ります。有給制度はありますが、3年働いて1日も取れてないと聞きました。奇跡的に休みが被り三連休が1回だけあったと聞きました。

・良い点
やり甲斐がある(忙しいため、色々経験できる)
福利厚生がしっかりしてる、残業代がでる、月に9回休みがある

早々に退職して転職できるのか?他の会社もこんなものか?が知りたくて、トピを作ってみました。心身共に限界が近いですが暫くは続けるつもりです。転職経験がある方のお話を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何時でも、辞めていいんです

大変な職場に入られた様ですね。
    トピ主さんは、今混乱されていると思います。
    人間は、理不尽な事に出遭っ時、黙って受け
    入れることはありません。

先ずは、何時でも辞めてよいのだと、自分を
    落ち着かせることです。
    そのような職場では、トピ主さんが仰る様に
    沢山のことを学ぶことが出来ます。

別の視点から見れば、又とない機会なのかも
    知れません。
    上司や同僚がいがみ合い、怒鳴り合っている
    姿は怖いものですが、「それは自分とは関係
    がありません」のです。

他者の言動に感情を揺さぶられることは普通
    にあることですが、その感情を自分のものと
    しないことです。

1ケ月、3ヶ月、半年、1年と、我慢比べを
    為さってはと思います。もう駄目だと思った
    ら、何時でもお辞めになったら良いですよ。

職場を何度代わっても、職種を何度代わって
    もよいと考えます。
    ただ、その職場で「何か一つ、身に着けて」
    お辞めになられたらと思います。

• 今は令和

部下や新人に対する、そういう圧力をかけるやり方、今でいえばパワハラですが、昭和も40年代くらいまでは「それが当然」でした。料理人に限った話ではなく、手工業の分野ではどこでも。当時は日本も高高度成長期で、戦前生まれが現役で、人口も増えていた。

今は違います。「愛の鞭」ではなく暴行傷害という歴とした犯罪。労働時間、休憩時間の管理に不備があれば労働基準法違反。etc.
    まあそれでも、令和の今でも、トピ主さんの職場のように、そういう振る舞いをする「先輩」「上司」は絶滅してはおらず、退職者続出ということになる。一方、そんなひどい環境であっても例外的ごく少数ながら圧力にも耐えてそれなりの技能を身に付けてしまう人もいる。

トピ主さんが、いかなるパワハラ理不尽にも耐え抜く精神力や体力をお持ちで、しかもそこで教わる料理の技能が日本一世界一の価値があると確信できるなら、続けたらよろしい。

• 辞めてもよいのでは?

はじめまして。トピのタイトルを読んだ時には、最近の若いこは根性がないと思いましたが、トピを全文読んだ後では、辞めてもよいのでは?と思いました。
    今やめたら、次の転職の歳に困るかもしれませんが、そんな職場にいたら精神的にダメになってしまうと思います。

• 悩んでいるうちに職探し

主さん、長時間労働の怖いところは、最初はやりがいがあっても
    徐々に徐々に、思考能力が落ちて行ってしまうところです。
    さらに、ひどいパワハラ。ひどい上司です。
    たまに板前とか、調理関係では、こういうなんというか
    暴力的な行動があるとは聞きますが、主さんの上司はひどすぎます。

こういうパワハラはじわじわも来ますが、一気に骨折するように
    心がぽきっと折れてしまうことがあるから要注意です。

今主さんが辞めるかどうか迷っていてここに相談できているということは、
    まだ「ちゃんと考える思考能力が残っている」証拠です。

主さんが辞めること以外にできるとしたら、パワハラを、上司の上に訴えることです。
    そういう上司を処分できる環境であれば、残る価値がある会社でしょう。
    でも、そうでなければ心が折れる前に逃げたほうがいいと思います。

今のうちに、辞めることを決意できなくても、とにかく次の転職先を探し始めてたほうがいいと思います。

• 飲食業という職種だけで言えば・・・・

どこも、そんな感じだと思いますよ。
    過重労働、体育会系の職場の人間関係。

だからこそ、飲食業はバイトであっても、最近は皆が避けるために
    どこの店も人手不足なのですよ。

数か月で前職を辞めてしまったとなれば、そりゃ転職には確実に
    不利です。社会保険などの関係で、一度、就労していたことは
    どうしても申告する必要はありますし、辞めた理由が
    このトピにあるもの、そのまんま話せば、確実に何処の企業も
    貴方を採用することはないと思いますよ。

辞めること自体は構わないと思います。
    精神的に疲労して病気になる位ならば、辞めてしまう方が良いはずです。

ただ、今の職場よりも条件の落ちる所しか、再就職は出来ないかも
    知れませんし、それを覚悟の上ならば、辞められて下さい。
    要するに、貴方が今の仕事以外、何が出来るか?ということだと
    思いますよ。

• 飲食店はそんなもの

特に全国チェーンのような所は社員は大変です
    某ファミレスでパートをしていました。
    パートは時給制なので、やるだけ給料が出ますので良かったのですが
    社員さんは大変でした。
    休憩時間も少ししか取らずに働いて
    誰かが休んだり、出て来れる人がいなかったら全部社員さんが負担。
    本当にこんな会社で社員なんてなるものじゃないなって皆で言っていました。

辞めた方が良いんじゃないでしょうか

今、働きながらでも就活した方が良いと思います。

• 次の職場を決めてから、辞めましょう

出来たら、調理師の受験資格を頂ける職場が良いですよ。週5日、1日5時間以上の労働時間で二年働けば、大丈夫です。
    その様に、目標を設定すれば頑張れますよね?

何でもがむしゃらにする必要性は、ありません。

やりがい=目標 です。

• 考えればわかるけど

同業他社なら転職しても同じことです。ビジネスモデルや利益構造は同じなのですから。

また、短期間での退職は理由はどうあれペナルティ扱いされます。悪く言えば敵前逃亡ということで、責任感の欠如を疑われます。

そうした条件を問わない、誰でもウエルカムという会社は慢性人材不足ということ。同様にマネージメントができない、或いは待遇の悪い職場ということです。

結局のところ特別な技術がない限り、選択肢は限られます。

• 思い立ったが吉日

今の仕事を続けながら、転職先を探すことをお勧めします。

報われる努力は、自分や他人のためになりますが、無駄な我慢をしても、心身の健康を損ねるだけです。万が一、次の職場が決まる前に限界を超えてしまったら、辞めて治療に専念すべき。

そして、そのことに罪悪感を感じる必要は、ありません。

• 引く手数多

妹が飲食店を転職して歩いてます。

トピ主さんのような職場も経験済み。
    ブランクなしで渡り歩いておりまして、現在は休みも仕事内容も満足している様子。

>20歳
    いくらでも次にいけますよ!

私のようなアラフィフならともかく、悩む必要なし!次に行きましょう。

• そんなものと言えばそんなもの

最初の3年はどこで何をしていようとも、1日13時間労働みたいになるのは避けられません。

うまくさぼれないからです。

ところで。

>>休みが取れない
    >>月に9回休みがある

通常は、その9回の休みが取れないことを、休みが取れないと表現するんですが。

これでは、本当はどっちなのかわかりません。

休みは取れるんですか? 月9日間休めるんですか?

休めるのなら、飲食業界では恵まれているほうだと思うので、その会社にしがみついていたほうがいいと思いますが。

もう、そんなことも曖昧なほど、メンタルやられてるのなら、辞めましょう。

そういう会社は新人が辞めるのも計算のうちです。
    出来るだけ採用して残った奴だけ鍛えればいいと思ってるんですよ。

福利厚生は人数分の経費がかかります。
    少数精鋭のほうが経営上はうまみがあるんです。

なので、トピ主さんが付いていけないと思ったら、とっとと逃げていいんですよ。
    会社も困りません。

本来は、次の職場を見つけてから、今の職場を辞めるものですが。
    その労働時間では、そのヒマはないでしょ?
    辞めてから、次の職場をじっくり探しましょう。

今の状態をそのまま言えば「うちは、そこよりは楽だから、来る?」と言ってくれる会社はありますよ。

人手不足なんです。

• 事務職

辞めて事務職に転向するのをお勧めします。

• 飲食業なら普通ですね

なので
    転職するなら
    別の業種をお勧めいたします

もっとも
    別の業種が良いかどうかは
    わかりませんけどね

どの業界も昔と違って
    経営が厳しいので
    どんな仕事も大変なのには
    かわりなさそうです

ちなみに自分の飲食業の経験を言えば
    朝は5:00からでしたよ

人手が足りていれば早く帰宅できるのですが
    たいてい人手不足なので
    遅くまで働くというパターンで
    悪循環

• うーん…迷いどころですね

●就業時間・休みがない
      飲食業界ではデフォルト(通常)です。違う会社でも似たようなもん。

●パワハラ
      変な上司は全世界にいます。ネチネチ先輩とか、意地悪同僚も。
      ひとつ言えるのは、本当に怖いのは怒鳴ったり暴れる上司じゃなくて、表面的には静かで、裏で陥れようと画策する上司です。怒鳴ったり系の上司は、よく観察すれば攻略法が見つかるので、工夫すればなんとか…。

●人が少なく、休みが取れない
      これも、どんな業界でも言えます。
      過酷な職場ほど人が次々に辞めて求人する。良い職場は人が辞めないから求人もない。

トピ主さん、そこの会社にいる目的は何ですか。資格をとりたいとかなら、その期間だけ我慢する。自分の店を持ちたいとかなら、情報収集が終わったら辞める。
    特にそこでなくても実現できる目標なら、転職する。
    20歳なんて、可能性の塊です。
    全然やりなおしできます。

あっ、もちろん我慢しすぎて体を壊さないように。

• きついですね。

私は、年齢は親子ほど違いますが、色んな事いわれていますよ。
    給料泥棒。言われた事をなおさない。など。
    最終的には、私と仕事が出来ない。続けるなら他の従業員が辞める!と言われています。年齢的、家庭事情もあるので、辞めるわけにはいかないですが、辞めさせる方に進められています。
    貴方は、若いです。
    チャンスも条件もきっとあると思います。
    自分に会う環境、条件を探して、自分をいかせる職場を探してみてはどうですか?
    チャンスも可能性も無限に広がっていますよ

• ガッツありますね!

そんなに大量に人が辞めてしまう職場にお勤めなのに、「良い点」をきちんと見出したり、「暫くは続ける」とおっしゃっているガッツが素晴らしいです。

仕込みをしているということは、調理師さん?
    人にごはんを作る仕事って素敵な仕事だと思います。おいしいって喜ばせることができるし、食べたものはその人の血となり肉となりますもんね。

でも、休憩もほぼ無しで長時間勤務は大変ですね……。

福利厚生と残業代と月9日の休みは好条件な気がしますが。
    私はクリエイティブ系の業種ですが、福利厚生は曖昧ですし残業代はゼロです。転職経験もありますが、どうしても締め切り前は長時間勤務になるので、残業代が出る会社ってほぼないです。

修業要素が入ってくる業界だと、どうしてもそんなものかもしれません。
    でも、周りにどんなことを言われても、身体を壊したり心を病んだりしそうなら、そのときは躊躇せずに辞めていいと思いますよ。
    二十歳なら仕事はいっぱいありますから。

ちなみに私もトピ主さんぐらいの頃に最初の会社を半年で逃げましたが、その後、同じ業界でなんとかなってます。「無理なら辞める!」ぐらいの気持ちで!

• 替えがいくらでもいる

失礼ですがそれが現実です。
    俗にいう3Kと言われる仕事がありますが、飲食業もやりたがらない人が多く常に人手不足の業界です。

退職後のビジョンが明確に出来ているなら、今すぐ退職を考えても良いと思います。
    ただし職歴にキズは付きます、ここは覚悟して下さい。
    もし異業種に行くとしたらトピ主の場合接客業は問題ないと思いますが、
    事務職で正社員希望の場合いくら20歳とはいえ今のままでは、
    運がないと零細以外は簡単には採用されません。派遣なら可能性高いですが。
    まず書類選考で落とされる日々が続くでしょう。

就業時間ですが社員で飲食でホワイト企業以外は1日12時間労働なんてザラです。
    ですがトピ主の勤務先は8時間労働超えで休憩時間が30分に満たない日が当たり前のようなので、
    労基法で定める最低45分に引っ掛かる可能性があります。

パワハラはこのご時世ですから退職する覚悟があるなら、
    ボイスレコーダーを購入して暴言を録音し、もし可能ならカメラを設置して暴行現場の証拠を確保します。

最初にお伝えしましたが、飲食業は人手不足の業界です。
    退職者が多く業種上、休みも取りにくい事は承知の上で入社したのではないですか?
    同じ事を繰り返さないために、今度から入社前の下調べはしっかり行いましょう。

• 退職して転職できるのか、というより、

月に9回の休みを利用して
    転職活動してはどうですか?

働きやすい業種にはどんなものがあるのか、
    離職率が高い業種はなんなのかとか、
    さらっとネットでみたりするのもいいのかも。

飲食業界は離職率が高いみたいですね。。
    とはいえ、そこにやりがいを見出している人もいるわけだし。

個人的には、
    人間関係のよくない会社は、
    いやかなぁ〜。
    自分の性格もゆがむというか。

今、仕事にしがみつく時代でもないからね。

親御さんは心配なさっていませんか?

無理しないでね。。

アラフィフおばちゃんより。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧