本文へ

上の子に嫌われてしまいました

レス11
(トピ主 0
😢
Amy
子供
2歳と0歳の女の子の母です。
先月下の子を出産しました。退院後家に帰ると、上の子が完全にパパっ子になっており、私は嫌われてしまったようです。何をするにも「パパ」。私が目の前にいてもずっと「パパ」を連呼しています。「ママあっち(行け)」「パパどこ?」、特に寝るときなんて「パパがいい、ママはいや」と言われて「ママばいばーい」と部屋から追い出されます。パパがいない部屋で私が寝かせようものなら、「パパー」と大泣きで部屋の扉をガタガタさせて外に出ようとします。私と同じ部屋にいたくないようです。「ママにもう会えなくていいの?」って言ったら笑顔で「うん」と…。
これまで2年間ずっと一緒にいたのに、入院のたった5日間離れただけで、態度一転。こんなことばっかり言われるようになり…。
昔の動画とかを見ると、もうこの時みたいにママママって寄ってきてくれないんだなぁと思うと悲しくて仕方がありません。たくさん言葉が出てきて会話もできるようになって、ここまで毎日のように声かけ頑張ってやっとここまできて、できるようになった会話ではっきり「いや」と言われる始末。産んだら、退院したらたくさん抱っこして、たくさんお話して遊ぼうって思ってたのに、そう思ってたのは私だけだったんだって思うと馬鹿みたいで惨めです。私は上の子にとって必要ないんじゃないか、と思ってしまうこともあります。
どうしたら、関係を修復できるでしょうか。

トピ内ID:6917069887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

父親って

🙂
カレー曜日
基本的に子ども(特に娘)に甘いですよね~ 多少のワガママなら許してくれて、お菓子買ってくれて 完全に「都合の良い存在」として認識していますよね(笑) 今は下のお子さんのお世話が大変ですし、「あっそ。じゃあ妹ちゃんとママで楽しくねんねしちゃお~」ってからかってみては? 子どもにとって、ママ程に大切な存在はいません! 今は少し好きにさせておけば、すぐにコロッと「ママー、ママー」とべったりになりますよ。 私の周りと、私自身もそうだったので…(笑)

トピ内ID:9993832987

...本文を表示

もっともなこと

🐧
ひるあんどん
ママが大好きだからこその「ママキライ」なんですよ。だって、5日もじぶんの元から去り放置して、大変な裏切りをされてしまったわけですから。きっと拗ねて怒ってるんだと思います。 赤ちゃんのお世話も大変でしょうが、上の子優先で。赤ちゃんのお世話はパパに頑張ってもらいましょう。 うちの長女が2歳の頃、夫が10日ほど出張した際、毎日毎日私に「パパは?」って聞いてました。その度に、「あと○日ねんねしたら帰ってくるよ」と言うと、お昼寝までカウントしたりして。そんな娘に一刻も早くパパの顔を見せてあげたくて、帰宅の日に娘と駅まで迎えに行ったら、改札を出てきたパパを見つけ目があった途端、娘は「プン!」とソッポを向きましたよ。怒ってました。 赤ちゃんへの嫉妬もあるでしょう。「ママは赤ちゃんばっかり!」って怒ってるんですよ。悲しくて寂しくて、それが「ママいらない。ママキライ」になっているんです。 どんなに嫌われても、「ママは、上の子ちゃんが大好きよ」を貫いてくださいね。

トピ内ID:7665537946

...本文を表示

えー

🙂
陸人
たかが2歳の子供に対して、そんなに落ち込みます?笑 まぁ子供が必ずしも母親が一番大好きなんて事もないし、今後変わる可能性もあります。 悲観し過ぎです。 今でそんな状態なら、10年後には訪れる娘さんの思春期、耐えられないのでは?笑

トピ内ID:6211760281

...本文を表示

幼児の言動を真に受けてはいけない。

🙂
yuki
まあ、ちょっと落ち着いて。 「たった5日間」とは言いますがそれは大人の感覚でしかないです。 ママが大好きな幼児にとっては永遠とも思える長ーい時間だったと思いますよ。そもそも大人と子供では時間の流れ方が違うんです。 その間にちょっとひねくれて大人になるのは当たり前のことです。変化があって当たり前。 なので入院前のお子さんとは違います。それだけ成長したのだと思いますよ。 こういう場合の幼児の言動は、真に受けちゃいけません。その裏を読まないと。 「ママが帰ってきたと思ったら、何だか忙しそうだし疲れてそうだし、あまりわがまま言っちゃダメかな」っていう意味の「ママばいばーい」かもしれませんし。 そうやって自分から遠ざけてパパのところにいれば、ママは大変じゃないよね、ってことかもしれないでしょ? 離れていた分、置いて行かれてショックだったというのもあると思うし、そういう複雑怪奇なひねくれたような感情を、あっち行けとか嫌いとか会えなくてもいいなんていう表現をしているだけな気がするけどなぁ。 幼児って単純じゃありませんよ。ものすごくいろいろ考えていると思います。 だから真に受けて傷つく必要もないんですよね。 ちょっとばかり離れていたから仕方ないなぁって程度の話。 嫌いって言われても、「そう?ママは○○ちゃんのこと大好きだけどなぁ」って言っていればいいと思います。

トピ内ID:6125833691

...本文を表示

いや、本気じゃないから

🙂
vivi
お子さんがパパっ子になったのは、トピ主さんを嫌いになったからじゃないですよ。 何をしても、何を言っても、ママが自分を嫌いになることはないという、絶対的な信頼があるからです。 子供もお馬鹿さんじゃないです。 自分を本気で捨てるような親には「ママ嫌い」なんて絶対に言いませんから。 信頼があるからこそ、拗ねて天邪鬼になれるんですよ。 それを間に受けて「私は要らないの」なんて思ってたらダメですよ…、トピ主さん…。 この先来る反抗期なんて、そんな比じゃないですから。我が子に「黙れ、うるせえよ」なんて言われる日も来ますからね。私も高校生の長男の反抗期に悩みまくりでした。 トピ主さんは「そっかぁ、パパ大好きなんだもんね。ママは〇〇ちゃん(長女)が大好きだけどね!」と返せばいいだけです。 そのうち、何事もなかったように、また戻ってきますから。 我が家の長女(中学生)なんか、1~2歳の時、超絶パパ嫌いで、パパの顔を見るだけで大号泣で逃げ回ってました。 抱こうもんなら、狂ったように泣いて暴れてましたよ。 でも、そんな期間はすぐ終わります。 長女ちゃんは、淋しかっただけなんですよ。 突然いなくなったママ。 帰ってきたと思ったら知らない赤ちゃん連れ。 赤ちゃんが最優先で、なんだか知らないママになっちゃったみたい。と、漠然と感じているんだと思います。 広い心で受け止めてあげて下さい。 赤ちゃんが寝ている間など、ちょっとの間でも長女ちゃんを気にかけてあげるといいと思います。

トピ内ID:1114967731

...本文を表示

女心と秋の空

🙂
巫部
大丈夫。 今はパパブームだけど、そのうちママブームが再来します。 流行は繰り返すものですよ。笑 それに、今は下の子に手がかかるから、ちょうどいいじゃないですか。 パパを囮にしておけば手がかからない、なんて母親思いの長女ちゃん! 覚え立ての言葉で拒否られるのは辛いですけどね。 そのうち、もっと上手になった言葉でお礼を言ってくれますよ。 将来の楽しみができましたね。 あと、世の多くの男性は同じ辛さに耐えてますから、仲間は多いです。 ずっと一緒に居るのに「パパいや!」「パパくさい!」って言われるよりましでしょう? ちなみに私は不在がちの父親が珍しく早く帰宅して遊んでもらった翌朝、玄関で見送るときに笑顔で「おじちゃん、また来てね!」って言い放ったそうです。 育児に苦労していた母親が楽しそうに話してくれました。 子供って残酷ですよね。反省しています。

トピ内ID:1287391339

...本文を表示

繰り返し愛情を伝えてあげて

🙂
ママは大変だよね
下の子が生まれるというのは、上の子にとって本当に試練なのです。 ラブラブだった夫がある日、家に浮気相手を連れてくるようなもんです。 対応次第で今後の兄弟仲も変わってくる場合が大いにあります。 >「ママにもう会えなくていいの?」って言ったら笑顔で「うん」と…。 そんな残酷なこと聞いちゃったんですか… 2歳のお子さんの気持ちを思うと胸が痛いです。 ママばいばい →ママは一緒にいたい~ばいばいしないもんね! ママいや →ママは○○ちゃんのこと大好きよ 嫌がられても嫌われても(実際に嫌われている訳ないですが)、繰り返し繰り返ししつこいぐらい愛情を伝えてあげてください。 一方的な愛情を押し付けるぐらい大げさでもやりすぎではないです。 0歳と2歳の育児、本当に想像を絶するほど大変ですよね。 我が家もそうでした。 でもここで上の子にちゃんと対応してあげたら、後は楽になる一方です。 仲良く育って数年後は一緒に遊んでくれたら、本当に親は楽ですよ。 2歳ですから、まだまだ赤ちゃんです。 赤ちゃんが2人いるぐらいな対応で、たくさん甘やかしてあげてくださいね。

トピ内ID:8516700614

...本文を表示

大丈夫

🙂
こま
私にも2歳3ヶ月と0歳2ヶ月の娘たちがいます。 このコロナ禍で入院中も家族に会えず、『寂しくさせちゃっただろうから次女には申し訳ないけど、帰ったらまず長女を沢山可愛がろう!』と決意し帰宅したのに、久々の対面で長女は笑顔駆けよってぎゅーと甘えてきたものの、お母さんラブ!な態度はその一回だけ。 あとは「とと(お父さん)は~?」と、お母さんよりもお父さん!になっており拍子抜けしてしまいました。母としては寂しい限りではあるのですが笑。 長女は今はお母さんラブ期とお父さんラブ期を繰り返しています。気まぐれですが、そんなものだと思いますよ。 次女ちゃん、まだまだ夜中もまとまって寝てくれずお疲れ様のことと思います。自分も寝不足で辛い時、お父さんラブ期だと正直ありがたいです。私なんかはラッキーくらいに思っています。 長女は保育園に行っているので日中はいいのですが、夕方~寝かしつけまでお母さんじゃないとイヤ!となっていると、長女も次女も自分で相手しなければならず(次女も完母なので)、二人とも泣くとこちらまで泣きたくなります笑 長女が「お母さんイヤ~」となっているときは「お母さん悲しいな~、そんなこと言う子はこしょこしょの刑だ!」とふざけてこしょこしょすると、爆笑して喜んでますよ。2歳のキライはそんなものだと思います。 嫌われてしまったなんて、そんなことはないはずです。そう遠くないいつか、きっとお母さんラブ期がやってきます。今はそういう時期だと割りきって、産後でまだまだ疲労している自分を労る時間をくれたぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 お互い頑張りましょう!

トピ内ID:7363213403

...本文を表示

レスします

🙂
ぷう
ママがしばらくいなかった理由もわからない年齢ですし、下の子に構っきりで寂しいんですよ。 その寂しさをうまく表現できないのも小さいから。 どんなことをされてもたっぷり可愛がってあげましょう。下の子よりも大事にしてあげて!

トピ内ID:0137858276

...本文を表示

主導権を持って

🙂
 猫好き
嫌われてしまったって・・・。 誰が主で誰が従か、はっきりさせる時期だと思います。 でないと、これから子供が主になると困りますよ。

トピ内ID:c7bf95fb4f26dd37

...本文を表示

試されている

🙂
まめごはん
それはどこかで、 母親はどんな酷いことをしても自分を捨てない、自分の事が好き という自信があったり、 どんなことをしても自分を嫌わないかお試しをしているのかも? ある程度大きくなったら、 お試し試験も、言葉を選んでくれたり、様子見してくれるけど 小さい子供のお試し試験って そんな器用な事はできないので、ズバズバ残酷な言葉をはくのでしょうね… 子供の本心、と思うと辛くなってしまうので 2歳長女試験に受かる為の猛勉強だと考えて挑んでみてはいかがでしょう… 頑張ってください。(もう充分頑張ってらっしゃるんですが) 応援してます。

トピ内ID:3869dd12c451401d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧