本文へ

母親との関係について

レス3
(トピ主 0
🙂
ぷりん
ひと
30代独身女性です。良い歳をして大変情けないのですが母親との関係に悩んでいます。
昔は母親が大好きでしたが、大人になるに連れ苦手意識が強くなってしまいました。愛情をもって育ててもらいましたが、母親は過干渉な部分があり、自分の言うことが絶対正しいという考えが強く、子供の頃から母親の顔色をいつも伺っていました。子供の頃は自分も当たり前のように親が正しいと思っていましたが、大人になるに連れ、あれはやっぱり違うんじゃないか?なんであんな態度を取られたんだろう、、等と記憶に残っている言動を思い返してはもやもやとした気持ちになってしまいます。母親は今は優しいですし、私も母親にひどい言葉をたくさんぶつけてきたと思います。還暦を迎えた母親に昔のことをひっくり返して話すつもりもありませんし、悲しませたくはないので、私自身の中で気持ちを整理し、親との関係を前向きに持っていきたい思っているのですが、やはり苦手意識は消えません。

挨拶や有難う等の基本的な会話はしますが、真顔になってしまいますし、他愛もない話や深い話はできていません。母親の目を見て話すのも正直苦手です。今では逆に母親が自分の顔色を伺っているのではと思う事もあります。

事情があり、今後数年間は実家住まいとなります。ここまで育てて貰えたこと、現在も良い歳をした自分を実家で面倒見て貰っていること、申し訳なく思いますし感謝しています。親と今後一緒に過ごせる時間も限られていると思います。良い関係を築きたいと思う一方で、どうしても母親を好きと思えず、素っ気ない会話や態度になってしまう自分に嫌気がさします。友達には、好きとか嫌いとかじゃなくて親は親だから、あまり気にしなくても良いんじゃない?と助言をもらったことがありますが、仲良い親子を見ると罪悪感でいっぱいになります。 

まとまりのない文章ですが、何かご意見を頂けましたら幸いです。

トピ内ID:9104825041

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言葉かけにはならないですが・・・。

🙂
先ず、貴方がお母様が昔は好き だったけど今は苦手との事。 それは貴方が昔の貴方では無いから。 それとは逆にお母さまは昔の お母様では無いから。 だと思います。 貴方もお母さまも毎年、歳を とっているんですよ。 貴方は昔より賢くなって、沢山の 知恵も授かって1人でも生きて行こうと 思えば色んな考えから生きて行けますよね。 でもお母様は段々お年をお召しに なって行ってるのです。 極端な事を書くとするならば、 1人ではチョット嫌だな。って思う お年になって来てるのです。 貴方は1人でも平気でしょうが・・・。 昔のお母様は若かったからバイタリティ が有ったんですよ。 今の貴方もそうではありませんか? 「怖い物が無い」みたいな・・。 だから強い言葉もバンバン出たでしょうし、 行動だってこうだと決めたら 断然そういう風に力でもって 矢印を変えた時だってあったかも 知れない。 今のお母様は貴方といる事で いつまでも「母」としての品格 でいるんですよ。 貴方に負けてたまるか。と。 それを貴方が受け入れて 知らぬ間に、つもりは無くても 態度としてでているのでは 無いでしょうか? 案外、 >今では逆に母親が自分の顔色を伺っているのではと思う事もあります。 と言うのはお母様は貴方の 気持ちが解っているのかも 知れませんね。 特別仲いい親子を演じる必要は 無いと思いますよ。 今迄通りの自然体で・・。

トピ内ID:6605201269

...本文を表示

親離れできてないような

041
AEcc
親が苦手といいながら、親離れできていないように見受けられます。 そこまで親のこと考えますかね。 親といったって他人なのですから、同居する上で最低限のマナーだけ守って生活すればいいのではないでしょうか。 仲良し親子を見て罪悪感を覚えるというのが、イマイチ理解に苦しみます。 そういった親子はたまたま気が合っただけです。運の問題です。例え親子としてじゃなくて、友達やきょうだいとして生まれて出会ったとしても仲良しになるでしょう。 逆にトピ主さんと母親が、クラスメイトや会社の同僚として出会ったとしても、この人ちょっと苦手だなぁとなると思います。 それほど悩まれなくてもいい気がします。

トピ内ID:5664637889

...本文を表示

実家に住むって、結局は親に甘えて生活するってことだからね

kitten
私も親が苦手だから、気持ちはすごいわかるんだけど でもね どういう事情であれ  実家に泊まる 実家に住む って言うのは 仮に主さんがお金入れていても 「親の好意にあまえる」ってことだからね だって逆に主さんの持ち家だとして 親戚だの友達だの、あるいはお母さんを 「今現在、お母さんが主さんを迎え入れている条件で」喜んで住ませてあげられますか? 無理でしょ? 昔のことじゃなくて 今現在それだけ親に甘えている身分で 相手に文句つけたらダメだと思うよ 主さんが親が本気で苦手なら いかに実家近くに住む理由があっても 自分一人で暮らすべきだし 親に甘えて実家に住ませてもらうなら 甘えさせてくれる人への敬意と感謝を込めて接するべき

トピ内ID:4599182853

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧