6ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
生後3週間ころまでは混合で、それからはずっと完母です。
第1子で母乳に自信がなかったため、生後1ヶ月ころまでは産院の母乳外来に通っており、その時までは母乳はしっかり飲めていたことは確実です。
もともと2700グラムほどで小さめに生まれた娘でしたが、成長曲線に沿って体重も増えていました。
しかし、生後3ヶ月ころから体重の増えがにぶくなり、6ヶ月のいま5400グラムしかありません。
成長曲線を大きく下回ってしまい、とても心配です。
昨日、小児科の先生に相談したところ、母乳が足りていないかもしれないからミルクを足した方がいいと言われました。
2週間後に経過観察でもう一度受診予定です。
離乳食も始まりましたし、このまま完母でいきたい気持ちでいっぱいでしたが、このままでは心配なので授乳後にミルクを足してみましたが、ほぼ飲みません。
哺乳瓶を拒否している様子はないので、単純にお腹がいっぱいなんだと思います。
・授乳回数は5回
・授乳時間は7時、10時半、14時、17時、20時
・離乳食は1回食で10時半
・おしっこの回数は8回くらい
・うんちの回数は3回くらい
・体調も機嫌もいい
・お腹がすいて泣くことはない
本当に母乳が足りていないのでしょうか?
明後日、産院の母乳外来を予約したのでそこで相談するつもりですが、何かアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。
トピ内ID:8862999616