先日夫と喧嘩になりました
事前情報として夫婦共に20代、トピ主専業主婦、夫会社員、子供1歳半で妊娠中です。
私達は元々社内恋愛で、同じ部署で働いていました。
私達の部署は暗黙の了解で妊娠した人はそのまま退職が基本です(会社的にアウトですが部署の仕事内容を考えると妥当、営業なので妊娠に関わらず半年以上業績が出せない人は直接的では無いもののクビ宣言されます)
辞めるまでは私の方が収入が上でしたので
お付き合いの時からいつも割り勘、同棲結婚後も収入は全てひとまとめにして(独身時の貯金も夫はゼロでしたが私の分は家族の貯金の方にまとめました)
2人で管理してきました。
結婚後子供を考えた時も私がそのまま勤める事は出来ないとお互いわかってましたので
夫婦で話し合いを重ね、タイミングを見て子供を作りその時に夫はどちらかと言えば専業主婦を希望、私は直ぐにの復帰を希望でしたが
子供が3歳まではと強く要望
子供の数も私は出来るだけ早くキャリア復帰したかったので1人を希望してましたが夫が2人を希望
その際、専業主婦の間はきっちり役割分担をする代わりお互い感謝を忘れない事、もしも夫婦対等が崩れるような予兆があれば直ぐに仕事に復帰するという条件で夫の要望を呑みました。
ですがやはり仕事を辞めてから夫がやけに命令口調、喧嘩をしたら直ぐにお金の話をする(誰の金でという典型的なあれ)ので
先日話をしたら、お前は仕事をせず楽出来て良いなとの発言があり
どうしたものかと悩んでます。
性別に関係なく仕事と家事育児は向き不向きがあると思いますし
私は正直仕事より家事育児の方が苦手です。
楽出来て良いなと言うなら今すぐ仕事を辞め代わってくれと思いそれも言いましたが
男のプライド的に専業主夫にはなりたくないそうです。
すみません、長いので続きます
トピ内ID:9859795160