本文へ

小銭

レス6
(トピ主 1
🙂
tosiue
ひと
先日、全員で8人の趣味の会を開きました。参加費はひとり200円、これを50円玉1枚、10円玉15枚で支払った方がいました。事前に参加費用は連絡してありました。お金には違いありませんが、もらったほうは財布がパンパンになり、その方は自分の財布を軽くしたっかただけなのか、モヤモヤ感でスッキリしません。 友人にこの事を話したら、1円玉でなくて良かったよと言われ、それもそうだなと思いましたが・・・ こんな事を不快に思う私の方が、心狭く、嫌なおばさんなんでしょうか。

トピ内ID:0595090978

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

感性の違いだと思います

041
spring air
なんだか残念でしたね。 普通は100円玉2枚を用意して行きますよね。 念のために500円玉も忍ばせて、重かったらこれでお釣り頂いても、って言うかな。 とはいえ人を変える事はできませんから、仕方がないですよね。自分は気をつけるしか。 まぁ、ここに投稿するネタができた(嬉しくは無いが)と思って、忘れますかね、私なら。 頂けなかったよりはマシだった、という事で。 横ですが、誰かにお金を立て替えて頂く事って、幾つになっても気を遣いますよね。 そんな感性を持ち合わせていることを、嬉しく思うっていうのも、悪くないですよね。 私は主さんの心が狭いとも思いませんし、嫌な人だとも思いませんよ。むしろ普通だと思います。 せめて一言あればね。用意がなくてごめん、とか、細かいのでも良いかな、とかね。 まぁ、同じ200円なんだけどね。 関係性とか、フォローの仕方も、モヤモヤの原因なのかもしれませんね。 お互いその辺はスマートにいきたいですよね。 お渡しする物を準備していく。すなわちその時間も相手への気持ち。その余裕が持てること。 そんな生活を楽しめること。 気遣いのできる人でありたいですよね。 ふぁいとっ!

トピ内ID:1179359907

...本文を表示

わかります

🐶
さくら
私も同じ経験があります。 普段から素行が野暮な人でしたが完全に見下されているのだと感じました。 他にも思い当たる節がありませんか? もうその人とは遠い距離を取っています。 たかだか200円だけど充分人を不快にする力はありますよね。

トピ内ID:7718867798

...本文を表示

マナー

🐶
わさび
 普通は、そんな渡し方しませんよ。スーパーのセルフ支払い機だったらいいけど、この場合失礼でしょ。  非常識だと思います。  多分、自分の財布の中のジャラジャラを片付けたかったんでしょうね。    そういう考えの方がいるから、学校の集金だって、「なるべく大きな金種でお願いします」とプリントに記載があるんです。  そうしないと、千円札が1枚に、500円玉が3枚、100円玉が…と、集計する方が無駄に労力使う、無茶苦茶な入れ方されるので。  200円の集金に、16枚の硬貨って…。普通、2枚でしょ。  マナーの問題だと思います。  

トピ内ID:7710311303

...本文を表示

常識が違う

041
残念
私はあらかじめ会費を伝えて置いたらその金額を用意するものだと思っています。 でも中には書面で伝えても、当日お財布を探って小銭をかき集めたり逆に一万円札を出してこれしかないんだけどおつりあります?、なんていう人もいます。 これ、学生時代の仲の良かった友達のグループランチでも結構います。 ランチコース、1500円のものを頼んであります(メインは選べます)って幹事がラインを回しても当日「誰か8500円おつりくれる人~」ってやる人。 まあその場合うまくいけば小銭がまとまっていいとも言えますが。 10円玉15枚の方も、200円だから100円玉2個とっておこうという頭がなかったのはないでしょうか。 場によっては「私はキャッシュレスなんで小銭持ってないんですよねー」って開き直る人までいますから。

トピ内ID:9279130175

...本文を表示

トピ主です。有難うございました。

🙂
tosiue トピ主
4名のレスを下さった方にお礼申し上げます。おかげさまでスッキリしました。共感して下さるレスをいただけている内に、このトピを閉めさせていただきます。                                       

トピ内ID:0595090978

...本文を表示

軽く見られてる

🙂
40代主婦
軽く見られてると思います。 我が家は諸事情から小銭が溜まります。 これを現金払いしかできない店舗やセルフガソリンスタンド、セルフレジ有りの店などで消費します。 会社へ毎月提出する現金支払い(社食費・月1回払い)や対面レジで小銭ジャラジャラは出しません。 というか相手に悪いとか恥ずかしいとかで出せません。 必ず無人のセルフレジや小銭を喜んでくれる現金オンリーの店などで出します。 趣味の会での参加費に小銭を出すのは、小銭処理に利用されているということで軽く見られていると思います。

トピ内ID:1324457645

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧