本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • マイヤ・プリセツカヤの凄さを教えて下さい。

マイヤ・プリセツカヤの凄さを教えて下さい。

レス9
(トピ主 2
🐤
アヒルの子
話題
こんにちは。私は全くのダンスの素人で、踊ることは出来ませんが、観るのは大好きです。

先日ダンスの凄い人を紹介している番組がありました。

番組の中ではタレントさんたちがマイケル・Jや三浦大知さんなどのダンスの凄さを語っていました。バレエでは、熊川哲也さんやギエムが紹介され、20年位前に、ギエムのボレロと熊川さんのくるみ割り人形(だったかな?)のチケット取っていたのに、自分の急な入院で見られなかったという非常に残念だったことを思い出しました。

でも、私は別の記憶も思い出したのです。50年位前に母に連れられて、マイヤ・プリセツカヤの瀕死の白鳥を目の前で見たことを。

ある東北の市にロシアのバレエの凄い人たちが来て、それぞれの得意な踊りをオムニバス方式(?)で踊りました。マイヤ・プリセツカヤは一番最後のダンサーで、、アンコールにも応えて瀕死の白鳥を3,4回踊ってくれました。生オケではなく踊っている途中で音楽が止まってしまうというアクシデントにも拘わらず、彼女は白鳥を踊り続けていました。

私が今でも覚えているのは、彼女の腕の動きです。腕全体、関節と関節の間もが波打ち、瀕死の白鳥が必死に踊っているような、力強くしかも優雅なしなやかな動きでした。「この人は白鳥だ」と幼心にひどく感動しました。

今、この年齢になり、あの時私が見たマイヤ・プリセツカヤの素晴らしさ、凄さを知っている方のお話を聞きたいと思い、トピを立てました。彼女は当時どんなダンサーだったのでしょうか?ご存じの方、どんなことでもいいので教えて下さい。

トピ内ID:2438606456

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思い出しました!私も見ました

🙂
ぴぽぴぽ
白鳥の湖 フェステバルホールだったかな。 腕の動き方にホント白鳥を感じました。 幻想的でしたわ。隣には付き合ったばかりの彼がいました。 寝てたのを思い出しました。

トピ内ID:8361931962

...本文を表示

大感動しました

041
白鳥に魅せられ
引っ越し前にバレエスタジオが隣にあったので少しだけバレエを習いました。 お茶目でかわいいお婆ちゃん先生。ソ連に留学経験のあるその先生が ある日、マイヤの貴重な瀕死の白鳥のビデオを貸して下さったのです。 当時ビデオなんて自宅にあったかどうか記憶にないのですが、 背中から手先までしなやかに動く羽!に目が釘付けになりました。 涙が出るくらい感動しました。 昭和の良い時代。下手くそな生意気なガキだった私にコッソリレッスンをしてくれたたり。ワガノワ式の腕、脚、コツは鮮明に覚えています。 ただ私はターンアウトしない頑固な内股の脚だったので、子供ながらにダイヤモンドのように光り輝くマイヤとは違うな…と深く傷ついた思い出も。 引っ越してバレエは辞めてしまいましたが、お茶目で優しい先生と、マイヤプリセッカヤの存在感、優美さは鮮烈に覚えています。

トピ内ID:5317716296

...本文を表示

羨ましすぎます

😀
おばはん
さすが、小町。 マイヤプリセツカヤを生で観られた方の話が聞けるとは。 トピ立て、ありがとうございます。 マイヤの瀕死、その存在を漫画で読んで、後にEテレか何かでやっていたような。 田舎の女の子だった私には憧れしかない世界です。

トピ内ID:9284154762

...本文を表示

私も、生で観ました!

🙂
大学生の母
 今から、35年前、名古屋で、観ました。 当時、高校生だった私は、「絶対、生で観たい。プリセツカヤさんの年齢を考えたら、今後、生で観るチャンスはない。」と思い、親に頼んで、チケットを買ってもらいました。  当時、60歳のプリセツカヤさんが、舞台に表れた瞬間、会場がどよめきました。このお歳でこの素晴らしさ!  そして、「瀕死の白鳥」の腕の動きは、もはや人間には、みえませんでした。白鳥のはばたきにしか見えない。 どうなってんだ!腕の関節は・・!  あまりにすごすぎて、この場面では、観客は、息をのんで見守り、 シーンとしていました。  プリセツカヤさんは、  とにかく、技術、表現力が、ずば抜けたいらっしゃたので、世界的なプリマになられたんでしょうね。  このトピを読んで、35年前の感動を思い出しました。 トピ主さん、ありがとうございます。

トピ内ID:0922513271

...本文を表示

SWAN

041
ミンメイ
マイヤ・プリセツカヤといえば、私はまず連想するのが、 有吉京子の漫画『SWAN』なんですが。 あの大河漫画のそもそもの全ての始まりが彼女の日本公演ですものね。 チビ私はあれ読んで「なんか物凄い実在の人らしい」と感銘を受けたのですが、実際の舞台をご覧になったとは素晴らしいですね。

トピ内ID:6566806548

...本文を表示

闘う白鳥

🐤
へっぽこあひる
マイヤ・プリセツカヤさんは、バレエ学校の入学試験で、レヴェランス(バレエのお辞儀)だけで合格が決まったというエピソードのある方です。『闘う白鳥』という自伝にありますが、どんな困難に直面しても挫けず妥協しなかった、本当に強い方でもあります。 私はプリセツカヤさん70歳の頃の舞台を見たことがありますが、あれほどスムーズに腕が動く(関節がないのか?!と思うほど)ダンサーは、他に見たことがありません。70歳がポワントを履いて舞台に立つこと自体が驚異的なのですが、正確な足さばき、美しいアラベスク、背中の柔らかさ、どれをとっても第一線現役のダンサーとして一流でした。技術面で卓越しているからこそ、見る者には表現が印象に残るのだと思います。 その公演の後、プリセツカヤさんが秘書か通訳と思しき女性スタッフと2人で町を歩いてらっしゃるところに遭遇しました。当時、私はへっぽこながらバレエに打ち込んでいた時期で、驚きで固まってしまいましたが、気づいたプリセツカヤさんがにっこり微笑まれました。大スターのオーラは舞台と一緒なのですが、毅然としたお顔立ち・凛とした空気の中に温かみがあって優しい雰囲気でした。

トピ内ID:3944378310

...本文を表示

トピ主です。

🙂
アヒルの子 トピ主
レスを頂いた皆さん、ありがとうございました。皆さんのプリセツカヤに関する語りと共にそれにまつわる様々な思い出など楽しく拝読いたしました。今までプリセツカヤについて話す人間が周りに全くいなかったので、本当にうれしかったです。 お辞儀だけでバレエ学校の試験合格というお話は、やはりもともと持っている物が違うのでしょうね。 有吉京子のSWAN私も持っていました。あのマンガの中に確かプリセツカヤの事に触れられていた部分があったと思いますが、まさか彼女の日本公演があの漫画が描かれる発端だったとは知りませんでした。 舞台の外でプリセツカヤに出会った方もいらっしゃいましたね。なんとラッキーな事と驚きました。 「闘う白鳥」という自伝があるのですね。私もこのスレを立てて皆さんのレスを読んでからネットで少し調べてみましたが、プリセツカヤのダンスの裏には人生の「闘い」も表現されていたのかもしれないと感じました。機会があれば読んでみたいです。 お付き合いくださり、ありがとうございました。

トピ内ID:2438606456

...本文を表示

マイヤ・プリセツカヤの振付

🙂
ゆうす
マイヤ・プリセツカヤを知ったのは、20年ほど前です。 当時70代後半で現役のバレリーナでした。 このお年で現役であることに驚きましたが、年齢を感じさせないバレエを踊られていたと思います。 父親はプリセツカヤが幼い頃、人民の敵として処刑されていますね。 母親は強制収容所へ送られたようです。 当然のこととして反骨精神が育まれます。プリセツカヤは悲しみを乗り越えて 生まれ持った才能を育めるよう人生を切り開いていったのだと思います。 強い意志を持っているはずです。 この意志の強さが生来の才能と相まって素晴らしいバレエを踊ることができ、また高齢になっても衰えない身体能力を持続させることができたのではないかと感じました。 余談になりますが、プリセツカヤは1997年のウィーン・フィル、ニューイヤー・コンサートのバレエで振付を担当しています。 リフトが多い印象を受けました。 またリフトが高く、時間も長いです。 男性バレエ・ダンサーには酷な振付になっています。 数年前、動画で見つけて、時々見ています。 2002年のバレエでは、ロシア系ともいえるマラーホフが主役のようになっています。 女性バレリーナのコスチュームは比較的地味です。 これら、ロシア系であり、対照的なバレエ・ダンサーの動画を見て、感じたままを書いてしまいました。 興味があればご覧になってみてください。

トピ内ID:4969354185

...本文を表示

トピ主です。

🙂
アヒルの子 トピ主
ゆうすさま レスありがとうございました。そんなに長い間現役のダンサーをしていたなんて、やはり精神的にも肉体的にもパワフルな方だったのでしょうね。

トピ内ID:2438606456

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧