本文へ

住宅購入について

レス5
(トピ主 1
🐱
みーたん
話題
色々な意見を頂きたくこちらに投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

主人 42歳 サラリーマン 年収1950万前後
私 41歳 扶養内パート 年収90万前後
世帯収入 2040万
子ども 小学生1人、保育園生2人
家族5人です。

貯蓄は現金1500万ほどで株を2200万程所有しています。
私の個人的な貯金400万
世帯貯蓄額 4100万

子どもは学資保険1人350万×3
後は3人それぞれの通帳に年齢によって違いますが100万~200万ほど入っています。
今からも大学資金は少しずつ貯めていく予定です。

積立ての保険を2本していて私が65歳になったら300万と280万合計580万降りてきます。

主人はこのまま65歳まで働き続けられたら退職金1500万前後はあるみたいです。

住宅を購入するに辺り色々迷っています。

地方在住ですが次の職場の近くは割りと土地の単価が高く相場が6千万~8千万前後が多いです。

ただ、私達はすでに40歳過ぎているので実質上ローンを組んでも25年だと思っています。

新築を建てるなら10年は住宅ローン控除があるのである程度は借りて建てようと思っています。

子どもたちの事を考えると現金を手元に残しておいた方がいいかなと思っています。

子どもたちの大学のお金が落ち着いた頃に繰り上げ返済をできればなと思っています。


この6000万~8000万円弱の住宅購入は無謀でしょうか?

トピ内ID:2342920258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中学受験を考えるなら

🙂
たい焼き
年収が多いとはいえ、お子さんが3人でまだまだ小さいですよね。 中学受験を考えるならこのまま賃貸?社宅?で便利な場所に賃貸で住んで、臨機応変にお金が使える方が良いと思います。 お子さんが3人いても年齢が近いので大学で家を出る、就職で独立と重なり、20年後には大きな家に夫婦二人の可能性もあります。 退職後に老後資金を考えてキャッシュでその時の家族の人数と生活スタイルにあった住宅を建てるのが良いと思いました。 あと、高級住宅地ほど中学受験が当たり前です。お子さん3人が中学受験して大学は私立理系で更に院とMAXな学費を想定したら、いくら今の年収でも流石に住宅ローンとの両立はかなり厳しいと思います。 それに年収が高い人ほど、子会社に出向などでお給料が減るリスクも高いです。 買うとしてもキャッシュで払える貯金を貯めて、あえて住宅ローンじゃないと、流石に6000万のローンは怖いです。

トピ内ID:1198852352

...本文を表示

退職金の支給は会社の義務ではありません。

🐱
ニャンと!
今のご時勢では、果たして二十数年後に退職金が支払われるかどうかすら、怪しいと思います。 さらには、昇給やボーナスの支給も不確実な要素であると想定なさった方が最善だと思います。 勤務先が役職定年制を取り入れた場合、55歳前後には収入が大幅に減少する懸念すらあるのです。 確かに、未来の事を過剰に心配していれば、一歩も前へ進めません。 しかしながら、実現の見通しが不確実な事を当てにせず、無理のない返済計画でローンを組まれた方がベストだと思います。

トピ内ID:8453887431

...本文を表示

大学通える?

🙂
みさと
地方とのことで、 大学通えますか?? 通える大学限定? 一人暮らしなら国立大でも、貧乏学生生活でも、生活費学費1000万 理系なら6年 これで私立だ、留学だ、他の人並みの大学生活したいだと言われたら、さらにかかります 地方出身の現実です 高校生活でも、私立でも何でも入れればオッケーという子と、国立大か浪人かという子といましたよ 中学受験より大学の選択肢は多いほうがいい 中学受験なら私立大でもオッケー、一人暮らしも問題なし、って家庭も多そうですね 経済的に不安なら、公立中でもトップクラスキープすればいいですよ 高校から私立とか選択肢ありますし 中学から入っちゃったら、途中で降りられない道、3人続かない道になりませんか その年収や貯金も素晴らしいです ただ年収高い分、年収低い家庭より生活レベルも高いので、 高い分、その金額のまま学費や住宅に使えるわけではないです 年収高い方は生活レベル下げれば、ぐんと貯まるのは羨ましいですね うちは年収半分くらいですが、控除の関係で、手取りは主さん宅の半分よりは多いかな。 子供3人なのも、貯蓄や保険、同じくらいです。家買ってればそのままなくなってるので、貯金があるほうだとも思ってない感覚です。

トピ内ID:5066814776

...本文を表示

無理ではないだろうけど…

🙂
はな
主人の年収が2500万程度、私が専業主婦です。5歳くらい年下です。 貯蓄などは似たようなものだったので、思わずレスしました。 無理ではないだろうけど、子どもが医学部とか理系学部、大学院、留学まで行くかも…という不確定要素があると、私は家にそこまでしないなと思いました。 東京の方で受験などして学校に近い…とかの8000万じゃないですもんね。そういうのならまだアリだと思うのですが。 また、地方とのことですし、老後に持て余しすぎません? 子どもが大学で出て行った時、「こんな大きい家じゃなくて良かったな、そのお金が今大学に回せたな」ってなりそうで。 「無理じゃないけど、必要でもない」っていうのがしっくりきます。 我が家も地方都市ですが、駅から10分で5000万以下にしました。教育費重視なので、5000万以上はかけられないなと。あと、子どもが巣立ったら売って全然違うところに暮らす予定です。 あくまで、子育てにベストな環境という意味でのマイホームです。 トピ主さんがマイホームに何を求めているのかではないでしょうか??広い庭とか大きい家に住むのが夢だったというなら、その優先順位は高いでしょうし。 でも、私たちの周囲の似た年齢、似た年収(35歳前後、年収2000万ちょっと)の友人達でも、高くて6000万円台ですかね。都内中心部で1億超えるとかはもちろんいますが。 子どもの教育費の不確定要素が大きいので、家にはそこまでかけない(組めるローンの最大限とかにはしない)人が多いと思います。

トピ内ID:7762824859

...本文を表示

やはりちょっと無謀ですかね。

🙂
みーたん トピ主
子どもたちに満足いく教育を受けさせようと思うとお金はいくらあっても安心できませんよね。 確かに大きな家を建てても子どもたちがその家に住んでいるかはわかりませんしね。 やはり提案されたように老後に建てるのが1番ベストかもしれません。 よく考えてから結論を出していきたいと思います。

トピ内ID:2342920258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧