本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ある特殊な信念を持つ夫と戦おうと思います

ある特殊な信念を持つ夫と戦おうと思います

レス74
(トピ主 2
🙂
さんがつ
ひと
40代既婚女性です。
夫は50代、未就学児の子供が二人います。

夫は、「栄養」を大切にしています。
大切にするのは結構なのですが、夫の言動は行き過ぎていて、私には一種の信念のように思えます。

いくつか例を挙げます。
・数年前、不妊治療をしていました。
ある事情から私がうつ状態になり伏せる日が多かった時にも、夫の強い希望で治療を継続していました。
その周期では残念ながら妊娠に至らなかったのですが、夫に「君の栄養状態が悪かったから妊娠できなかったんだ。不妊治療代XX万円が無駄になった」と言われました。
・第一子は鼻血を出すことが多いです。その都度、夫は「チョコを食べたからだ」「お菓子を食べたからだ」といいます。
・子供二人が花粉症のようだと診断されました。すると夫は「甘いものばかり食べているから花粉症になる」
・第一子がくしゃみをしたところ、「ヨーグルトを飲まないからくしゃみが出る」

ありていに言えば、うんざりです。
しかし、「だから離婚」「だから別居」と短絡的に考えるのではなく、私はこんなふうに夫と戦おうと思っています。

<戦い方>
・夫の発言を記録。その都度、有料で医療従事者に相談。夫の言葉は科学的でないと否定される。この結果ももちろんメモ。
・不妊治療での「栄養うんぬん」の発言時には、上記の手法を取り、産婦人科受診の際に夫に同席してもらい、医師から発言を否定してもらいました。医師は「そんな簡単なものではないです」とのことでした。夫は黙っていました。
・夫に、「あなたが栄養を大切に思うのは良いが、それはあなたの信念であって事実と異なる発言があれば、今まで流していたが、子供のためにも私は真っ向から否定しようと思う」と伝えようと思います。

栄養という大義名分で、家族に非科学的な言動をされるのがとても嫌です。
どんなご意見でも、皆様から伺えたらと思います。

トピ内ID:9049117881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数74

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大いに結構!だけどね……

🐱
ロッ君ママ
人の体は 簡単にはいかないよね(笑) ヨーグルトのおかげで毎年数回 インフルエンザや風邪をひいてた夫は ピタリと引かなくなりました。 腸内環境は 大事らしい。 人によってどの整腸薬やヨーグルトが効くのかは 医者でも 【統計】に頼ってます。 鼻血は男の子はよく出しますね。 不妊治療については ご主人が自分のせいではない事を願ってるからこその発言ですから 無視しましょう。 頭痛薬ひとつにしても 人によって 効くものが違います。 昔の知恵も参考にして…… 反発心から ご主人を全否定しないで ……御家族皆さんが 仲良くできると良いですね!!

トピ内ID:5116927908

...本文を表示

ちょっと怖いです、トピ主が。

🙂
生姜
育児ノイローゼ気味になってませんか? 旦那さんが言うことは、私は軽く流せる内容です。チョコや甘い物は未就学児には相応しくないですし、ヨーグルトだって免疫機能が向上してアレルギーに有効と考えられてますよね。 正直、何が問題?って思います。 なのにトピ主は臨戦態勢で戦う気満々なんですね。 不妊治療時の旦那さんの発言は少々モラハラな臭いがしますが、例えば貧血状態だったとか普段食べる物が偏ってるとかなかったですか? それなのに離婚は考えてないって、トピ主が考えてなくても旦那さんは分かりませんよ。 育児を否定されて辛いなら、旦那さんにそう言った方がいいですよ。何も考えずに言ってますから。それよりも、食べ物について旦那さんに否定される隙を与えてるのはトピ主自身なんですから、未就学児の食べ物には気を配った方がいいと思います。

トピ内ID:4604889580

...本文を表示

お墨付きを与える可能性も

🙂
蒸しパン
もうちょっとエピソードないですか。 ここに出てくるのって、全く根拠ゼロかと言われると、完全にゼロとも言い切れない部分もあるかなと思えます。 例えばチョコを食べると鼻血か出るとは昔からよく言われますが、一応大量に食べるとカフェインなどで血行が良くなり、毛細血管が切れる。という根拠はあります。 花粉症の原因ははっきりしませんが、添加物などがアレルギーの一因になっていると言われる事もあります。というか一因ではないと否定はできません。 くしゃみを風邪の症状と捉えるなら、ヨーグルトを食べることで免疫力が上がり風邪を引きにくくなるというのは根拠ある事です。 似非科学と言われるものは多くの場合多少の事実や、否定できない部分が入っています。 コロナ予防にも色々流れましたよね。白湯を飲めとか。 仮に「コロナは30度で死滅するから白湯を飲むと大丈夫」と言っているならこれは嘘です。体温で死んでませんから。 でもコロナ予防に白湯が全く無意味かと言われると、白湯を飲むことで水分補給と体温アップで免疫力をあげ、鼻と喉の粘膜を潤してバリア機能を高め、喉に着いたウィルスを洗い流すという意味で効果が無いことは無いでしょう。 でも「一日5Lの白湯を飲め」は健康を害します。 医療従事者に有料で聞くと、明らかな間違いは指摘できるけれど、「完全に違うとは言い切れない」部分は断定できず、余計にお墨付きを与えてしまう可能性はないでしょうか。 例えばチョコを食べたから鼻血が出るわけでは無いけど、食べ過ぎると毛細血管が切れることがある。→鼻血が出るリスクはあるのだから、リスク要因は取り除くべき というお墨付きみたいに。 もっと単純に医者が「まあ大丈夫ですよ」と言えば納得するレベルならいいかもしれないけど、本気で信念のレベルに入ってるならちょっとやそっとでは聞かないかもしれません。

トピ内ID:1068689438

...本文を表示

そういう人居ますね。

ジン
どこからのソースなのか?を見せてもらったら良いと思いますよ。 ご主人の持論、偏見は医学論文に書かれているものではなく勝手な思い込みでしょうから。 栄養がどうこうよりも不妊は圧倒的に加齢が原因でしょう。 ご主人だって現在50代でしょ?別に女性が若けりゃいい!というのでもなく、男性側だって加齢により精子の減少、運動量の低下があるのですから。 高齢妊娠ではもっと重篤な疾患を抱えるお子さんも居ますから、花粉症程度で済んで良かった!と思った方が良いですけどね。 ご主人、世間一般に一番大きい原因であるものが自分に降りかかる場合はスルーと言う感じですね。 ちょっとした数%ぐらいのものを見つけ出して、これが原因だ!と思ってるような・・。

トピ内ID:4135554129

...本文を表示

言ってるだけなら私なら放っておく

もうすぐ古希女
ご主人のお考えは栄養に関する信念とか拘りとは違いますね。チョコを食べたら鼻血が出るなんて迷信ですよ。そんなにその類いの発言が多いのですか。その結果チョコを禁止したりヨーグルトを大量に買い込んだりするのですか。そうでなければ放っておけばいいのではありませんか。 トピ主様もかなりの負けず嫌いですね。迷信に囚われている人は一旦信じ込むと中々抜けられません。一つ論破してもまたぞろ似たような事を言い出すはず。一々反応せずスルーしてたら諦めるのではないでしょうか。

トピ内ID:3351662857

...本文を表示

応援します

🐱
猫股旅
確かに短絡的に離婚や別居までは早計ですが、大変な思いこみの 強そうな人ですので、お子様が就学すれば、その学業面でのクレームが 増えそうですね。 当然、そうなればトピ主さんの精神的損耗も増えるでしょう。 離婚や別居も、すぐに実行しないまでも「視野に入れておく」のも必要かも。

トピ内ID:6854758675

...本文を表示

うーん

🐱
とくめい
確かに、その迷信のような事の思い込みの相手をするのは面倒くさいと思いますが、そこまでして言い負かしたい?とも思います。 お子さんが鼻血を出してチョコレート云々言ってきたら、チョコ食べてないよなどなど言って、後はスルーしておけばいいと思いますけど。 それとも、そんなに頻繁にチョコレートやお菓子を与えているのですか? ヨーグルトも、嫌いやアレルギーがないのなら飲めばいいと思います。 確かに >夫に「君の栄養状態が悪かったから妊娠できなかったんだ。不妊治療代XX万円が無駄になった」と言われました。 これは酷い言い草ですね。 こんな事があったから、トピ主さんもそこまでしたくなったのでしょうか? ですが、夫を言い負かす為に相談にこられるお医者様方も、ちょっと迷惑かもしれませんよ? 医療従事者の方は、今それどころではないですからね。 そのような事でご主人と戦って、夫婦にとってプラスになるかしらね。

トピ内ID:4311996241

...本文を表示

信念は変わらない

💋
ストレスは万病のもと
どんなに医師から否定されても 化学的根拠がないと示されても 自分の信じていることは そう簡単には覆らないと思う 実際ヘビースモーカーでも長生きしている人は たくさんいるし健康に細心の注意を払っていても 長生きできない人もいます 人はそれぞれ自分で選択してそれを信じて行動します ご主人が自分から気づかないと 戦うだけ無駄だと思います

トピ内ID:7521811791

...本文を表示

心からのエール

青空が好き
夫の親の影響、生育歴の影響でしょうか? あとは、夫自身が病気とか食べ物に影響を受けやすい体質とかですかね? 医食同源などといい、民間伝承や民間療法など今でも盛んですから、夫の考えを全部払拭するのは難しいかもしれません。 <戦い方>を拝見しましたが、大変すばらしいと感じました。専門家に正しい知識を教えてもらい、きつく窘める、毅然とした態度で臨みましょう。 都合の悪いことを、栄養にこじつけて、責任回避、主様を非難するという傾向も感じましたので、毅然とした態度は特に大切だと思います。 応援しています。

トピ内ID:4129598890

...本文を表示

かたくななイメージ

041
けい
たしかに、うんざりしますね。 トピ主さんのお気持ち、わかる気がします。 ただ、「戦う」という選択肢は私にはないです。 流すか、黙らせる。 戦うとすれば、家庭は戦場になります。 私は子供を戦場に置きたくないし、ギスギスした夫婦の姿を見せたくもないです。 ご主人の発言は短絡的です。 鼻血を出した理由がチョコとか、昭和の小学生かと思います。 でも、この程度を流せないというのは、 >ある事情から私がうつ状態になり伏せる日が多かった時にも、夫の強い希望で治療を継続していました。 このときの恨みをずっと抱えているのかな、と感じました。 それは、トピ主さんが自分と向かい合うことでしか解決できないのではないでしょうか。 >栄養という大義名分で、家族に非科学的な言動をされるのがとても嫌です。 トピ主さんがとろうとしているのは、「正しさ」という大義名分でご主人を殴る行為です。 それが幸せな家族の在り方とは、私には思えないです。 あと、「家族に非科学的な」と書かれていますが、ご主人も含めて「家族」なんですよ。 自分とお子さんだけではなく。 離婚をしないのなら、この意識は変えるべきだと思います。

トピ内ID:1746527216

...本文を表示

お調べになっては

041
なな
まず、現在は医療従事者の方は多忙を極めておりますので夫婦喧嘩に巻き込むのはやめていただいたほうが。いくら有料でも。 それよりも、旦那さんがそういうことを言い出したら「科学的根拠はあるの?調べてみよう」と言ってネット検索でもすればすぐに出てきます。 栄養状態の悪い戦時中でも女性は妊娠していましたし、チョコを食べ過ぎて鼻血が出るという科学的根拠はないでしょうね。 なのでおかしな発言をされたら「科学的根拠は?」と聞いてください。

トピ内ID:2172461218

...本文を表示

戦って下さい

消えた恋文
栄養で全てが解決するなら、癌や老化も無くなるという事ですよ。 これはノーベル賞等と言うクラスではなく、人類全てが変わりうる 画期的な事です。 多分ご主人は体の変調を”栄養”という名のもとに、現実逃避していると 思いますよ。 ある意味臆病で小心者なのです。 戦って”完全勝利”を目指すより、健康って大事だよねと共感すれば、 今後”ぶちぶち”言わなくなるかも。

トピ内ID:1699193588

...本文を表示

あなた自身は?

🙂
目薬屋
すみません、質問だらけになります 答えて頂く必要はありませんが、なぜそんなことを聞かれるのかな、というのは考えてみてください まず、ご主人の説ってどれも実にくだらないですけど、そんな発言のたびに有料とはいえ医療関係者を煩わせるんですか? あと、そこまで知識に偏りがあって今のコロナの対策やワクチンについては問題ないんでしょうか? また、あくまで栄養に関してのみ極端で、その他の価値観は合うのでしょうか? ちなみに、なにか起きてから「原因はコレ」と言われるようですが、逆に献立や間食について内容や量の指示はあるんですか? 不妊治療のときは先生の協力で黙らせたようですが、ひとつひとつの思いこみが問題ではなく、 >「そんな簡単なものではないです」 が根本的な問題ですが、あなた自身はそこを理解されていますか? 顕著なのはくしゃみの例かなと思うんですが(私は医療従事者でもなんでもないですが)、 つまり、 ・くしゃみは悪いもの(出ないほうがよい) ・ヨーグルトをとれば抑えられる ってことですよね トピ主さんはこれに、自力での反論ができませんか? ひとつひとつを医者につぶしてもらっても無駄ですよ 実際に不妊治療のときの効果が出ていません 「簡単じゃない」んですよ、人体なんて めちゃくちゃ頭のいい人たちが6年かけて勉強して資格をとってさらに研修が2~5年必要なんです その後も医師はずーっと勉強です そんな人が「簡単じゃない」ということをいとも簡単に言うって私には大問題に思えて、ひとつひとつ記録して潰していこうなんてとても考えられないです あなた自身もそこの自覚が弱いからそんな作戦なのだと思うし、「あとだしで自分ばかり責められている」ことに気づくべきかと存じます

トピ内ID:7786195304

...本文を表示

ほかにすることがあると思う

041
ワーママ
今の時代栄養不足でどうのこうのなるはずもない とは思いつつも 体を作るのは食べたものであり どうも現代人はタンパク質やらビタミンやらが不足しがちらしいので 正しい知識や栄養学は必要だとは思います 栄養は奥が深いですよ ただ、ご主人のどうしようもない思いがあるとき 栄養云々という言葉で トピ主さんを責める姿勢が問題なのではないでしょうか? もしかしたら、モラハラにちかいのかな? お子さんのことは子を思う親心だとは思いますが 今後成績が振るわなかったら 栄養が足りないなんて言われそうですね 科学的に諭すのは簡単です ただ、過ぎるとロジハラで、同じ土俵で戦うこともないかなと思いました むしろカウンセリングにでも行った方がいいような気がします 私も非科学的な話は苦手です こっちがまいっているときに、しょうもない事で攻めらるのは嫌です 一種のファンタジーとか、おまじないとしては信じてはいますけど そういう楽しい余地のない妄想じみた話は嫌だなぁと思います これを食べたら病気が治るとか 添加物は体に悪いとか 例えば花粉症 ヨーグルトごとき治ったら苦労しないし(毎日食べてる) おかし食べなくてもなります(甘いものが苦手) その他、お茶やら健康食品もとってはいますが この辺は所詮タダの食品であり、 花粉症の症状を抑えるのは薬が一番だと思っています その食品で調子がいいって人のことは否定はしませんが 猛烈にお勧めするのはやめてほしい とはいっても、不妊症で治療してた時は各種サプリメントを使ってましたし 夫には黒ニンニクを食べさせたりしてました 何かにすがりたくもなるし あるともない原因を探したくなるのが人間です そんでもって、確定診断が簡単にできるほど 人間の体は単純じゃないです

トピ内ID:0658111138

...本文を表示

孫ですが

🙂
食は大事
チョコレートを食べると鼻血が出ることがあります。 それも、ある2種類のチョコレートを食べた後です。 だから、あながち間違ってはないような気もします。 栄養は大切です。 偏食は万病の元だと思います。

トピ内ID:8362924945

...本文を表示

そんなにも、戦いたいのですか?

🙂
はる
未就学児二人を育てながら、そんなに好戦的で大丈夫ですか? 夫と子育てするために、共同、協力、試行錯誤するならわかるのですが、 夫と戦いたいのですね。 何でも栄養に結びつけて、良くないことがおきたら栄養のせいにする、そんな非科学的な発言がいかに間違っているかを自覚させ、やりこめたいのですね。 あなたの夫の言い分は、いろいろ機序を簡略化して、一般化できないはずのこと一般化しているし、あなたの積み重ねてきた生活そのものを否定されてるみたいでお嫌なんでしょうけど、 夫と戦うの? 医師の発言をよく考えたらわかるのですけど、 「そんな簡単なものではないです」は、栄養を否定しているわけでもないですよ。「他の要素、未知のこともあり、複合的です。説明する時間もないし、素養のない素人に理解してもらうには難しいけど」ということです ご主人が栄養栄養とおっしゃるのは、おそらく生活習慣である食事、そこから摂れる栄養に、改善の余地があるのではないか、という示唆だと思います。栄養と一口に言っても、栄養素、栄養素のバランス、いろいろですが。 でも責められているみたいで、嫌なんですね。 不妊治療中の「君の栄養状態が~」という発言は、夫として間違っていると思いますし、さんがつさんは傷ついたことと思います。 うつ状態に陥る人には、不足している栄養素があり、それはうつ状態の人たちに共通しているようだ、という論文はありますよ。でも○○という栄養素が足りないからうつになり、サプリで補えばOK、という単純な話ではありません。 だからって戦うの? 宗教にはまってあれこれ指図するわけでもないのに? 手段をかえませんか。 だって生涯のパートナーなんでしょ? ご主人に講釈できるくらい、栄養を勉強されれば、解決するのかも。 寄り添うというのかな? 今のあなたは、夫の言う栄養全てに反発し夫を否定しているよ。

トピ内ID:2818164815

...本文を表示

おやつの件ですが

🐤
自分を大切に
もし出来るなら、「ならどのおやつならいいの?」と通販でもなんでも良いのでご主人に用意して貰ってはいかがでしょう? 自分が用意したおやつを食べても花粉症の症状ごでたら、おやつは関係なかったと思いませんかね?? チョコレートに含まれているポリフェノール、むしろ花粉症の症状緩和に良いと記憶してます。 何故チョコを食べるから花粉症なんでしょうね。 子供用に作られているキャラクター物のパッケージのおやつって、添加物も入っていなかったり、カルシウムや乳酸菌が入っていたりとネットで調べてもプロがおすすめの子供のおやつとかに出てきます。(うちの子が1歳半なのでちょこちょこ食べさせても良いか調べてるんです。) 不妊治療された時に、お医者様から言われて黙ったのであれば、考えている方法は効果ありそうですね。 子供 お菓子 チョコレート 安全  なんかで検索すると、チョコでもこれがおすすめですよと、理由と合わせて書いてありますよ。 昔から定番の、良く目にするメーカーのチョコが載っていましたよ。 植物油脂が入っていないから安心だそうです(笑 そういったサイトを見せるだけでも、効果ありそうです。 根拠のない思い込みで制限されるのはお子様がかわいそうですよね。

トピ内ID:0620704442

...本文を表示

非科学的とおっしゃるが

🙂
一灯
夫氏の言い分も理があると思いますよ。 ワタシ(年配者です)は以前ひどい花粉症でしたが、20年近く前に病気入院をしてから、食生活を大幅に変えました。 肉食中心から野菜中心、なるべく免疫力を高める食生活を心がけ、 さらに、毎日飲んでいた酒をほぼ完全に辞め、お菓子類もほぼ摂らなくなりました。 するとウソのように、気がつくと花粉症がすっかり治っていました。 また、毎年のように冬になると風邪(インフルエンザ)に悩まされていたのが、ほとんど罹患しなくなりました。 書かれている内容では、夫氏の言い分もあながち非科学的とは言えないと思われますよ。

トピ内ID:2231991776

...本文を表示

戦わず、笑って終わりにする

😀
おばはん
トピ主さん、大袈裟ではありませんか? 真面目な方なのでしょうか? 不妊治療の時のお話はご主人様が良くないと思いますが、それはもう一応解決されたのでしょう? >鼻血 夫は「チョコを食べたからだ」「お菓子を食べたからだ」 「甘いものばかり食べているから花粉症になる」 「ヨーグルトを飲まないからくしゃみが出る」 どれも、お子様的な発言で気色ばんで真っ向から否定したりするほどのものでもないといった印象です。 「アハハ、またでたパパの非科学的信仰」で終わり。 それよりも、お子様は甘いものばかり食べているのでしょうか? そしてご主人様はそれを不満に思っていらっしゃる。 また、ヨーグルトを嫌がっているのを飲ませたいと思っていらっしゃるのでしょうか? 身体に問題がなく、好き嫌いがないのならヨーグルト飲ませてあげればいいし、お菓子の食べ過ぎはご主人様の言う通り、少なくすれば良い。 科学的に正しいかどうかより、ご夫婦の思う子育て方法のすり合わせが必要だと思います。 ご主人様とは穏やかな会話ができないのでしょうか? トピ文を読んだ感想としましては、科学的根拠ばかりを求める発言を聞いて育つお子様が気の毒だと思いました。 家庭ではもっと緩やかな、うそなのかほんとなのか、ホラなのか、言い伝えなのか、どうとでもとれる幅を持たせた話をしていきたい。 もっと言うと、キチキチではない緩やかに許し合える穏やかな場所が家庭、笑って済ませられる子育ての場であって欲しい。 理詰めでできないのが子育てだと思ってやってきました。 五十代女性です。 うちは、笑えるうそも教えたし、正しいとされることも教えました。 一番強く教えたのは世の中に絶対はないと言うこと。 相手を逃げ場がないほどに追い詰めてはいけないということ、でしたね。 子育ては裁判所でもなく、闘争の場ではいけない、と思っています。

トピ内ID:5953813341

...本文を表示

そういうの普通じゃないですか?

🙂
みり
非科学的なことをいう人ってわりといませんか? 問題はそれが主様の行動を否定する方に向かっていることだと思います なんでもかんでも「お前が、お前のやり方が悪い」という 栄養なんかはけっと思って流せるかもしれませんが不妊治療の件は多分ずっと尾をひきますよね うちの夫も栄養星人ですが実は義母がそうなんです。環境的に脅迫観念なのかとは思いますね。主様のところはいかがですか 私なら「ヨーグルトのんでもくしゃみでるよ。ヨーグルトのない江戸時代にはくしゃみする人いなかったん?」「鼻血なんて同じお菓子たべて育っても出る子とでない子いるよ」ってさらっと流してます 付き合うだけアホらしいです。主様が食生活に問題ないと思うなら言わせておいても大丈夫では?

トピ内ID:5218985036

...本文を表示

引き続きのレスをお待ち申し上げます

🙂
さんがつ トピ主
目薬屋様まで拝読しました。 皆様、貴重な時間を割いて下さりありがとうございます。 洞察力の鋭さに驚きつつ、エールにも厳しいお言葉にも感謝しています。 夫の母が栄養を気にする人です。 食事の時には「〇〇はビタミンXXが豊富だから食べなさい」、子供が残そうとすると「大きくなれないから全部食べなさい」と始終注意します。 私の信条(まずは楽しく食事。そこから子供の食への関心が生まれ、ひいてはバランス良く食べることに繋がる)も伝えましたが、変わらないですね。 他のエピソード、夫は長年のサプリ愛用者です。 食事では補えない栄養素をサプリで補充するのだそうで、家には在庫含めて100瓶以上のサプリ。 夫にはある疾患がありますが、それも医師によると積年のサプリ服用の副作用だそうです。 夫はそれも聞いていますが、その疾患を治すために西洋医学には限界があると考えるそうで、サプリに頼っています。 私ですか?流しています。 レスにもありましたが、「信念は変わらない」と私も思うからです。 夫がその信念と心中するのは構いません。 しかし、究極的には、子供が夫のようになるのを阻止したいのです。 夫は子供用のサプリも子供に買い与え始めました。 グミのような物で、子供も気に入り始めていることに私は危機感を覚えています。 夫がしたいのは、私を責めることではない気がします。 食卓には栄養バランスの取れた食事もあり、子供がお菓子を食べる量は僅かです。 それでも何か健康に不都合な事態が生じると、「ほらみろ、栄養問題だ」と、自分の信念に家族を引き込もうとしている点が私にとっては大きな問題なのだと思います。 そのため、子供には「夫の言葉が唯一の真実ではない」と伝えたいと思うのです。 最近、親子二代に渡る信念問題に関する本も読み始めました。子供の立場から書かれたもので、何だか背景が似ていると思うのです。

トピ内ID:9049117881

...本文を表示

個人的には

🙂
まる
トピ文を読んだだけの印象から言わせていただくと、 旦那ではなく、あなたの方が、 世間一般の方ならそのまま受け流すであろうような些細なことに 過度に執着しているように見えます。 旦那さんが言いたいのは、 「甘い物の食べ過ぎは良くない」(控えてほしい) 「ヨーグルトは定期的に飲む方が良い」(飲んでほしい) 単にそれだけのことだと思います。 旦那さんの考えは、あなたが言うほど特異なことではないし、 多くの人が納得できること、 多くの人が「絶対違う!」などといって反対するようなことでもないです。 旦那さんは、上記のようにして欲しいのに、 子供は好き勝手に甘い物ばかり食べ、逆にヨーグルトは飲まない。 母親であるあなたも、子供に促したりせず、放任している。 それが不満なだけだと思います。 不満がたまっているから、何かあると、 「ほれ見たことか!~だからそうなるんだ」と言いたくなるだけ。 科学的にどうの、という話がしたいわけでもないだろうし、 仮に、科学的根拠がなくても、 甘いものを食べ放題でもいい、ヨーグルトは飲まなくていい、 にもならないと思います。 ただ単に、子供に「甘いものを控え、ヨーグルトを飲んでほしい」だけ、 あなたにそうしつけてほしいだけなのです。 それに対して、あなたがしようとしていることは、 旦那の意図を一切理解せず、 ただひたすらに、上げ足を取ることだけに執着する・・・。 個人的には、何がしたいのか理解できません。 旦那の発言に、科学的根拠はないかもしれない。 でも、逆に、 子供に甘いものを控えさせて(全く与えないのではなく、控えさせる) 何の問題がありますか? 子供にヨーグルトを飲ませて、何の実害がありますか? そっちの科学的根拠も是非集めてもらいたいものです。

トピ内ID:1462328996

...本文を表示

試してみた?

🙂
Welcome
医者は確実なエビデンスがあるもの以外否定しますが、 かといって全てが効かないわけではありません。 今年2月末から、娘に花粉症症状がでました。 小麦粉(パン類)を控え、 砂糖を控え目のおやつに変え、 豆腐や納豆やヨーグルトを増やしました。 先週から症状が治まってきましたよ。 科学ですべてを網羅している訳では無いです。 害がないなら、試して様子を見ればいいのに、 と思います。 頑なに勧めるご主人もあれですが、 頑なに拒否するトピ主さんも どっこいどっこいです。 そっくりな夫婦だなあ、と思います

トピ内ID:1806047655

...本文を表示

火に油を注ぐことになりませんか?

🐶
牡丹
不健康な事例の裏には必ず栄養って関係していると思います。 影響が微々たるものでも、 そこを科学的に否定するって専門家でも難しいと思います。 逆に否定されなかった事を盾にエスカレートしそう。

トピ内ID:8391155294

...本文を表示

「科学的でない」とは間違えているという意味ではありません。

🙂
エス
「事実と異なる発言があれば・・」  根拠もなく相手の考えを「事実と異なる」と決め込むのは愚かですし失礼です。  あなたは「科学的でない」という説明の使い方を間違えています。例えば科学的でないというのは「関係があると証明されていない」「無関係だと証明をされている」「影響度が確定できない」等と色々な場合があります。  今回の場合の殆どは先生の説明した通り「そんな簡単なものではないです」です。それが原因だと証明をされてはいないだけです。  例えば喫煙を例にするなら  明治時代は、喫煙は健康に良いとされていました。肺の消毒になるそうです。  30年程前に世界が禁煙にシフトを始めた時も、肺がんになると証明されていないから「科学的ではない」というのが愛煙家の反論でした。  海外出張が多い私の会社での実例ですが、過去に2回ほど、新種の病気の情報を得て出張時の宿泊先等を配慮するように現場から声があげたことがあります。しかし「感染症だと証明されていない」「危険な病気だと証明されていない」為に、感染力が強い怖い病気だと(現時点で)判断することは『科学的でない』と当局から説明がありました。(この説明は理にかなっています)  後にSARSやコロナ・・と多くの人が知ることになった病気ですが、専門家の言葉を口実に会社は配慮をしませんでした。当時の私の仲間に感染者が出なかったのは「科学的でない」という意味を誤解せずに、当事者が特別な注意をしてきた結果です。  チョコの成分で血圧や心機能に影響があるのは証明されていますし、子供が食べ過ぎると鼻血を出しやすいのも年配者には経験則です。ただあなたの子供の鼻血との関係を説明できないだけです。甘い物の健康への影響も同様。  仮説を含めて人の意見は多様です。「科学的でない」と地動説を全否定した人の様な理屈はやめて、相手の考えも尊重しましょうね。

トピ内ID:3061623019

...本文を表示

なんだか元気ですね

🎂
もち
さんがつ様、こんにちは ご主人と戦うとのこと なんだか好きになさったら良いとは思いますが お子様がかわいそうでならないのは私だけでしょうか… 貴女様の仰る事はつまり正しい事のみが正義だ、と? それでは法的にも家庭で夫婦が戦う事は、それ自体が子供を巻き込んだ暴力 つまりDVだと認められているわけですからいちいち外出して戦うのでしょうか そもそも病院や専門家は病気で苦しんでいる人を助けるのが仕事であって 人を論破する為に知識を絞るのは仕事に含まれていませんが つまり病院の営業終了後に個人的にコンタクトを取るのでしょうか? 貴女様の仰る正義というのは 自分にとってだけ都合が良い構成になっていないでしょうか 昔はコーラを飲むと歯が溶けるなどと言われていましたが 此れには糖質の多い物を飲むと体に悪いのであえて怖い話をした という愛情とも取れる背景があります ご主人の“信念”も家族に健康でいて欲しいと言う 愛情のそれではないのでしょうか? 人は常に自分の価値観でしか物事を測らない生き物と申します なので自分の考えや行動は正当だが 他人がする事はどんなに理にかなっていても嫌なものは嫌 これが人、そして貴女様です 医師の言う >そんな簡単なものではない これに勝ち誇っている様ですが では栄養状態が悪く痩せ細っていくだけの人間から 元気な子供が生まれますか? 医師の言ったことはそれだけが原因ではない というものであってなにも貴女様のマウントを正当化したわけではありません いまいちど自分が考える正義が 本当に正当なものなのか考えてみても良いかもしれません 少なくともチョコレートに含まれる糖分は血液に影響しますし ヨーグルトは腸内環境を整え免疫を高めます 真っ向から否定すると言う貴女様よりは むしろご主人の方が正しい事を言っているのかもしれませんね お幸せに

トピ内ID:3877090507

...本文を表示

戦うとか言うなら

041
通りすがり
食品学でも栄養学でもそういう食に纏わる知識を御自身で身に付けられて、旦那様を論破したらいいじゃないと思います。 内輪の事に対して、有料でも医療従事者を巻き込むとか他所は忙しいですよ。

トピ内ID:4772787176

...本文を表示

頑張ってください

🙂
ヨルシ
嫌な夫ですね。 ガッツリ説き伏せてください。 花粉症を長く患う私からは一言。 甘いものを避けるくらいで花粉症が治るならとっくにやってる。 免疫異常がそんなに簡単なものだと思うな。 全花粉症患者に言えるなら言ってみろ。 トピ主夫も花粉症になって欲しいです。 健全なる肉体に健全なる精神の宿れかしとはよく言ったものですね。

トピ内ID:5774122948

...本文を表示

私なら資格を取るけどね

🙂
二児の母
そこまでなら、私なら栄養系の資格を取ります。 もしかしから通信制の大学とかで学ぶかも。 それで、その道のプロと一緒に働いて、プロ目線で逆アドバイスをします。 トピ主さんの言う通り、病院で医師に確認、でも良いけどね。 ただ、100パー違うのではなく、それもあるけどそれだけじゃない、という所もあるでしょう。 だから、否定しにくい。 自分がプロになるのが一番早い気がします。

トピ内ID:9438040238

...本文を表示

あきらめてください

🙂
アツゥイ
>しかし、究極的には、子供が夫のようになるのを阻止したいのです。 これは無理です。 お子さんが旦那さんのようになるかどうかはわかりませんが、旦那さんのようになるのを誰かが止めることは不可能です。 あきらめてください。 環境なのか、それほど親子の関係という物は恐ろしいのです。 だから結婚の際には相手の家柄など本人以外の要素が重く扱われるのです。

トピ内ID:2540072802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧