子供も1歳と大きくなったので家を買おうとしています。
旦那は金利や家購入によって住宅ローン減税が今だと13年ということもありなるべく早く家購入を考えています。
私も家を買うことには賛成なのですが、今旦那が考えているのは注文住宅で私の実家から車で30-40分のところに土地を買おうとしています。
ですが自分の母からは実家の近くだともし娘に何かあった時お迎えに行かないといけない時は家が自営業なのですぐ助けることが出来る、あなたが就職して寮に住んでた時何かあったらすぐ実家に帰ってきてたり今も暇さえあればすぐ実家来たり((今住んでるところから実家まで歩いて約15分ほどです)するんだから離れたところに買って何かあっても助けられないからねと言います。
私は、自分の実家の家族と娘が遊んでもらってるところを見るのが、すごく好きです。
(旦那の家族は旦那と家族が1悶着あり無縁です)
なので近くにいてお互いが助けられる距離は凄く好きなのですが旦那いわく私が実家に頼りすぎてると何も成長出来ないと言うので少し離れたところに住もうと考えているそうです。
双方の意見はものすごく分かります。
職場の方も実家に近いと色々助けてくれるから近い方がいいよ!と言います。
実家から近い土地があれば良いのですが実家付近は土地がものすごく高くて手をつけられない状態です。
それと建売にしなかった理由は、営業の方に建売は安くていいけど欠陥(手抜き工事)があることが多いから。と言われたことがあり旦那は注文住宅にしようとしています。
注文住宅も欠陥ある可能性も無きにしも非ずですが…
今はこのような状況で私的に家を買うことについて前向きに考えられなくなってしまいました。
私はこんなことあったけどこうした。などの意見を持ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。
トピ内ID:2659575057