本文へ

妹に劣等感を感じてしまいます。

レス4
(トピ主 0
😨
ゆり
ひと
今中学生の女子です。英検準2級まで持っています。 テニスや塾にも通わせてもらっています。 友人にも恵まれて、こんな私が「たかが妹のことでグチグチ言うな」と思われるかもしれません。 私には4歳年下の妹が居ます。私と妹は同じテニスクラブに通っているのですが、そのテニスクラブにはクラス分けがあって、一年前までは私の方が上のクラスに居たのに、今では曜日こそ違うものの私と妹は同じレベルのクラスになってしまいました。私が下がった訳ではなくて、妹が上がったんですが。 また、妹も最近塾に通い始めて、英検3級の問題を9割近く正解したみたいで、来週から英検準二級の勉強を始めるそうです。 また、私達は海外に住んでいて、インターナショナルスクールに通っているのですが、私は小学校6年間日本人学校に通っていたので英語の発音は妹と比べると劣ります。 4歳も離れているのに段々追いつかれそうになっていて、私よりも優秀だなあと劣等感を感じてしまいます。どうしたら良いんでしょうか?

トピ内ID:9263087436

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張るしかないでしょう?

🙂
一灯
4歳下の妹さん、頑張っていますね。 それを見て焦るお姉さんの気持も分かりますよ。 でも「どうしたら良いか」って聞かれたら、そりゃもう、あなたも頑張ることです。 それしかない。 良いライバルだと思ってお互いに頑張れば、2人とも立派な人になるかも知れません。 何とか姉妹って言われる有名人になるかも知れません。 間違っても、優秀な妹さんの足を引っ張るような事は考えないように!

トピ内ID:5038664423

...本文を表示

私の場合

🐷
イギー
トピ主さんは、妹とテニスと英検、英語の発音だけを見て、比べていますよね? 周りの大人は、それだけを見て「妹が優秀だ」とは判断はしません。 だから、追いつかれそう、と怖い思いをするくらいなら、他のことに目をむけて、そちらを始めてみてはどうでしょう? 私も実は、妹よりモダンバレエの実力が無く、琴とスキー、ジョギング、イラスト(新聞係)を始めました。結果、私には楽しい思い出がたくさん出来ました。 確かに、私の妹も成績優秀で、英語で仕事が出来ます。私は、食堂で片付けの仕事をしています。でも、私は妹がすごいな、と思うだけですよ。 トピ主さんには、もっといろんな可能性があります。

トピ内ID:8236546647

...本文を表示

だいじょうぶ

🙂
にっこり
ゆりさん、こんにちは。 下のお子さんの方が、お姉さん、お兄さんの様子を見ているので、始めは要領良くこなすということはよくあることです。 それは最初の掴みだけの話で、最後はわからないのがよくあります。 妹さんの方が小さいからから海外にいらっしゃるから発音はいいのは当たり前だと思います。でも、もしかしたら、ゆりさんの方が国語はできたりしませんか。 今はインターナショナルスクールに通い始めて数年とのこと。私自身、帰国子女で、勝手な憶測をしますが、最初は大変だったと思います。本当は概念はわかっていても、うまく答えられない時もあったり。本当は理系でなくてMathは好きでなかったのに、答えやすいから一番マシと思っていたり、本当は国語が大好きだったのに、Englishのクラスはsecond language対象者のクラスにいても、どうしても長く英語で教育を受けている人には敵わないと感じたり、英語のせいで…って思うこともありました。でも、ある日、paperの書き方のコツも覚えて、考え方が大切であることに気づき、得意なことが見えてきて、世界が変わりました。 今は、まだ中学生なので、姉妹で同じことをすることが多いかもしれませんが、学校などで、新しいことにどんどん挑戦して、たくさん本を読んでみてください。今はkindleなどでも、日本語でも読めると思います。 妹さんと比較しているのは英語とテニス2つだけです。新しいことに出会ったり、ある日コツを掴めば、きっと、ゆりさんの得意なことや、大好きなことに出会えると思います。 視野を広く持って、たくさん挑戦して、自信をもって過ごしてくださいね。応援してます。

トピ内ID:1375743082

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
ゆり
約2か月ぶりでしょうか。皆様本当にレスありがとうございました。 先月英語のサポートクラスを完全に抜けることができ、(うちの学校の場合、徐々にメインストリームの授業に入っていけるんです)第二外国語の授業で中国語を習い始めました。元々語学が好きだったこともあって、すごく好きになりました。また、テニスのクラス替えがあり、一つ上のクラスに上がることが出来ました。 最後になりましたが、皆さま本当にありがとうございました。皆様のおかげで私は小さな部分だけを見て気にしすぎていたな、と気づく事が出来、そして前を向く事が出来ました。

トピ内ID:1253443245

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧