本文へ

派遣から直接雇用

レス6
(トピ主 1
😨
悩める中年
仕事
医療系の専門職をしています。国家資格を持っています。
大学卒業後、正社員として15年働いていましたが、会社の体制が変わり、子育てをしながら働く事が厳しくなったため退職しました。
1年後くらい国立の機関に派遣社員として就業し、今現在就業中です。丸5年になります。業務内容は以前と同じです。

今回現在就業中の部署から直接雇用の話を頂きました。募集要項を上司と確認し、非常勤で時給は少し下がるが経験もあるし、ボーナスも出るからトータルでは増えるので損をすることはないので、ぜひ応募してほしいと言われました。
私ももう40歳を過ぎているので、同じ所で長く働きたいと考えており、いい話を頂いたなと思っていました。

先日人事と面接がありました。
時給は500円以上下がり、社会保険の加入は出来ないと説明を受けました。経験を考慮となっていましたが20年の経験が考慮されたとは思えませんでした。最低時給+50円です。
あまりに条件が悪く、直接雇用かまた派遣会社で就業
を続けるか悩んでいます。
社会保険に加入出来ないということは厚生年金ではなく、国民年金になりますよね?(夫の扶養に入れる年収ではありません)

国家公務員で非常勤職員で働いていた方、派遣から直接雇用になった方など、経験者の方の、こうした方が良かった等ありましたら教えてもらいたいです。

トピ内ID:6911911094

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受けない

🙂
色鉛筆
悩むまでもありません。 「受けない」 トピ本文に書かれた条件以外にも、1年更新などの有期契約だったら最悪です。 都合が悪くなれば契約終了でおしまいです。 だったら次を紹介してもらえる派遣の方がずっとマシ。 (トピ主さんはもう5年働いているとのことで、派遣会社と無期契約をされているのでしょうか。ならばなおさら現状維持でいいでしょう) それに社会保険加入ができないってなんですか? 扶養に入れないなら加入条件は満たしていますよね。 安く使える使い捨ての人材が欲しいだけでしょう。 私も何回か打診されましたが納得できる時給で無期契約でない限りお断りです。

トピ内ID:6149481630

...本文を表示

改正派遣法

041
今回匿名
派遣社員は同じ職場で継続して3年働かせると、有期社員から無期社員にする必要があります。 5年経過しているとのこと。 職場が変わっていなければ1年毎とかで延長が決まる派遣ではありません。 他の正社員同様、その職場で決まられた定年時まで理由もなく契約を切られることはありません。 >同じ所で長く働きたいと考えており、いい話を頂いたなと思っていました いやいや。もう同じ職場で長く働く権利は手にしてますって(たぶん) 多分、担当者がうっかりその事を忘れていて、慌てて対策をしようとしているだけかと思われます。 厚生年金に加入させないということは、直接雇用というだけで「パート」として採用しようとしているだけなのではないでしょうか? 厚生年金があるなら見た目の給料だけで計算しちゃダメです。 厚生年金保険料の半分が雇用主負担だから、あとで年金として有利になる可能性がある。 でも、厚生年金の対象外なら見た目の給料で計算していい。 ボーナスが出るといっても、ボーナスは業績給だから出さなくたっていいんだし(公務員の場合は生活給の後払いだけど) 派遣会社に「私、無期派遣ですよね?」って確認してみては?

トピ内ID:0937288424

...本文を表示

社会保険に加入出来ないなら止める

041
黒い金平糖
タイトルの通りです。 まぁ 先方にとっては直接雇用の方がローコストなんでしょうね。 あなたの取り分がどれくらいかは分かりませんが 派遣会社に結構な金額を払ってると思いますよ。

トピ内ID:5490104491

...本文を表示

社会保険にはきっちり入れる職場

🙂
通行人
こんばんは!持病があるシングルで長らく非正規で働いて来ました。 社会保険事務をしたこともあるのでなるべく、雇用保険、厚生年金に早めに入れる職場を選んで来ました。 閉経後の入力事務で残業がし放題の企業でやりすぎてしまい、統合失調症になってしまいました。 精神科に長期入院中に障害年金の2級は出る筈だと主治医に教えて頂き、申請をしたら、すんなり出ました。 私の場合、国民年金と厚生年金の両方から出ました。 こういうことも人生にはあるので社会保険にはきっちり入れる職場を選んでおいた方がいいですよ。

トピ内ID:9587174792

...本文を表示

交渉する

😠
からあげ
トピ主さまなら他のところでも働き口があるのでは? 私ならダメ元で交渉します ダメなら他にいきます 週20時間以上、月8.8万以上で2ケ月以上だったか雇うときは社会保険加入のイメージだったんですが、それに当てはまらないってことでしょうか? 情報が違ったらすみません 申し訳ないけど雇う側からしたら、 トピ主さんの給料+派遣会社に支払いしてるからおそらく安くなるんじゃないでしょうか? 仕事も5年つとめて慣れているし、20年というキャリアを安く使えてラッキーって感じじゃないでしょうか?

トピ内ID:6907894997

...本文を表示

トピ主です

😨
悩める中年 トピ主
そうですよね。社会保険の加入は働く上での最低条件だと思っていたので、やはり断る事にします。 無期雇用についてですが、三年経った時に派遣会社の社員という形になりますと言われました。 ただ、条件も変わらず、派遣先からの依頼がなくなれば、新たに派遣会社から就業先を指定するのでそちらに行ってもらいます。断ることは出来ません。 断るならばまた元の派遣契約という形になります、と言われました。 三年縛りを切り抜けるための安易な方法ですね。 話を聞いた時は、派遣先にとっては払う金額が下がる、私も年収は上がり、今の職場で働くことができ、3ヶ月毎の更新も気にしなくていいし、いい話だと思ったのですが。 がっくりしてる暇もないので、また職探しします。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:6911911094

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧