トピを開いて頂き有難うございます。宜しくお願いします。
中学を卒業した息子の事です。幼少から拘りと癇癪、行動が遅く些細な事で傷つく子でした。小学校入学後はからかわれる事が増えトラブルが多かったです。こんな息子でも仲良くしてくれる子が必ず居ましたが長続きしないので固定の友人ゼロです。
中学では嘘をつく事が増えすべてに無気力。受験の際には志望校(本人が友人と同じにと希望)判定Cにも関わらず休日は丸一日ゲーム三昧の日々。「勉強しなさい!」ではなく「どう?進んでる?」という風に明るく声をかけても機嫌が悪いと物を破壊する、時には皿を割る等の行為が続いたので怖くて声かけも出来ませんでした。父親はいません。結果第二希望校へ進学。友人は志望校合格しました。
卒業式後もすぐ帰宅。事前にもらってきたアルバムも隠すのでこっそり見たら…寄せ書きにはひどい言葉の羅列。それ程太っていませんが「デブデブデブー!」「将来のデブ具合いが楽しみ!」等々。小学校からのいじりがずっと続いていたことは知っていましたがとてもショックで、こんな中頑張って登校していたんだ…と悲しくなりました。春休みも誰とも遊ばず一歩も外に出ません。
彼の怒りの原因は私だと承知しています。私は持病で寝込む事があり、その為、入部後に知った部活の県内遠方移動送迎が出来なかった事が何度かありました。事前申請しドタキャンはありませんが、保護者リーダーが厳しい方で送迎が出来ない方は欠席してとの事。私のせいで息子は肩身が狭く辛い立場だった事も承知していますし申し訳無い気持ちでいっぱいですが、私なりに出来る事は全力でやってきましたが、彼は私のせいで人生メチャクチャだと恨んでいます。以来すべてに無気力になりました。
高校に提出の課題にも手を付けず声かけすればキレ、目障りだと。母親としてどうすればいいのか悩んでいます。
トピ内ID:0544669828