本文へ

夕方になると逃げ出したくなります

レス12
(トピ主 1
041
スリーピース
ヘルス
35歳専業主婦、4歳と2歳の子どもがいます。
元々体力はなく、やる気もなく、しんどい、だるい等感じながら毎日を過ごしています。
それでもそれなりに、仕方なく日中は過ごしています(朝食、支度、幼稚園の送り迎え、公園遊び、スーパーへの買い出し、昼食等)。ところが夕方、16時を過ぎると逃げ出したくてたまらない気持ちでいっぱいになります。どこへなのか、なぜなのか、は上手く言葉に出来ないのですが、逃げ出したくてたまらないのです。
20時過ぎたころ、すっかり夜になると落ち着いた気持ちに戻ります。
料理が元々嫌いで食事作りが苦痛なことが1番の理由かなと考えています。また食事を作りながら子どもの喧嘩の仲裁や怪我防止の監視、お風呂、着替え、歯磨き、トイレ、寝かしつけとやることがたくさんあるので気が重いのかもしれません。
1番は自分一人で逃げ出したいのですが、子どもと一緒でもいいかなと思い「どっか行こうか?」と言いたくなる時もあります。何も考えずにどこかへ行きたくなるのです。
この感情は高校生の頃からあります。家に帰りたくない、どこか遠くへ行きたい、また同じ明日をなぞるのが嫌だと思っていました。当時は家庭内の居心地の悪さ、母親との折り合いの悪さがあったからだと思ってましたが、家を出た後も続いています。
一人暮らし社会人の頃は、家庭不和もなく食事も自由でしたが明日も仕事なのが嫌、つらい、だったと思います。他にも無職だった時期、子どもが生まれる前、料理の心配や明日の嫌なこともない時期があったのですが、それでも夕方になると不安感というか焦燥感というか、逃げ出したくなる衝動にかられていました。
家の中に不満はないのに、夕方になるとソワソワしてしまいます。苦しくなります。冬のせい(冬季うつなど)かと思ってましたが春も夏も同じです。
夕方に特に感じるこの症状、同じ方はいらっしゃいませんか?

トピ内ID:4578166779

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますよー

🙂
小雪
私は14:50が大好きで、どこにでも行ける、何でもやりたいことやれる、と感じます。外に居ればバスも電車も乗らず、ずっと歩きたくなるし、初めてのお店も、初対面の人も、イケイケな自分になれます。 反対に16:50からが大嫌いで、暗くなる前に早く家のリビングに座りたい、外には居たくない、どこでもドアが欲しい、早く早くとソワソワ、イライラします。 これが18:00過ぎると何処に居ても何でもなくなるんですが。 高校生の頃、この話で友達と盛り上がりました。友達は朝の5:00に目が覚める日はワクワクしたそうで、8:00になると、なんだ普通の1日だわ~とつまんなくなったそうです。 担任の先生と話してたら 「原始的な反応なのかもね。暗闇が怖くて、朝日に始まりを感じる、素直な人間、赤ちゃんのような感性、とても感受性が豊かってことなんじゃない?」 と言われ、二人してそんなもんかと納得してしまいました。 お日さま、関係ありませんか?

トピ内ID:1627304230

...本文を表示

ありましたよ~

🙂
40ママ
こんにちは。 毎日、家事に育児にお疲れ様です。 私も3人の育児中ですが、下の子の産後から、 上の子2人が同じく4歳2歳くらいのとき、 夕方になるのが怖くて怖くて…という時期ありました。 というか、今でもあるかな。 4時くらいから6時くらい?になんかこう焦るというか イライラするというか。 子供たちにもあれしろこれしろと急き立ててしまいます。 そして、寝るころの時間になると、また落ち着いてくる。 私の場合は、産後からの症状ですが、トピ主さんは高校生のころからあるんですね。逆に楽しいこととか、好きなことはなんですか? 私の場合の紛らわし方ですが、夕方に特に頭を使うようなことを入れないようにしてます。(料理をするとか、子供の次の日の支度をするとか) なにもしなくていいように、早めに用事を済まして好きなお酒と好きなドラマを見てゆっくりしてます。あとは、旦那がいれば、夕方にジムに行ってます。休日だけですが… その時間をとらないと、平日はがんばれないですね。 母ですから、ゆっくりしつつメンタルも維持してかないと、やってけないですよね!子供たちはどんどん成長していきますから。 トピ主さんも、キライな夕方を好きなことで埋め尽くして紛らわしていきましょ~。

トピ内ID:2095314585

...本文を表示

帰巣本能のなごりだそうです

🙂
ティーマ
私は夕方になると、自宅にいるにもかかわらず「早く帰らなきゃ」に近い気持ちになることがありました。今は落ち着いていますが、精神的に調子が良くない時期がそうだった気がします。 こういうのって、「帰巣本能の名残」だそうです。昼に活動するタイプの動物は、夕方になると夜行性の肉食獣の危険を逃れるため、住処に帰らなきゃと感じる本能が育ったのだそうです。人類もまた動物でして、未だにその感覚があるんですって。 認知症のお年寄りが自宅にいるにも関わらず「家に帰らなきゃ」と言って徘徊しに行ってしまうのも、この本能がむき出しになっている状態だからというのが大きいそうです。彼らの言う「自宅」は、現実の自宅ではなく、本能の彼方にある「抽象的な自宅」なのだそうですよ。 なので、この感覚自体は「ああ、人間も動物なんだなあ」と思っておけばいいだけのことのようです。ただ、今のうちからそれを自覚しておかないと、歳をとった時に夕方の徘徊につながっちやうんじゃないかという気はします。なので、私はもしまたあの感覚が襲ってきたら、自覚的に「動物的本能」のことを考えるようにするつもりです。

トピ内ID:1197286936

...本文を表示

レスありがとうございます

041
スリーピース トピ主
ティーマさん 本能なのですね。勉強になり、またホッとしました。私はすでに認知症のような感覚が出ているのかもしれないと少し不安もありますが、理由が分かり長年の胸のつかえが取れた気分です。 40ママさん 似た境遇の方で共感してくださって嬉しいです。自分だけかと思ってました。他の形のお母さんが「あー帰って晩御飯作んなきゃ」という何気ない一言の何倍も重い「帰りたくない」という感情や、家にいるのに「どこかへ行きたい」と強烈に思う自分は母親なのにおかしいなと思ってました。 子どもが寝た頃、落ち着きます。その頃テレビを見たり自分なりに自分の時間を作ることでなんとか明日につなげています。 小雪さんの14:50が大好きですを読んで笑ってしまいました(ごめんなさい)。私は特に好きな時間帯、気力がみなぎる時間帯等はないのですが、そういう方もいらっしゃるんですね。読んでいてふふふっと笑ったことで気が楽になりました。 昔からの夕方の焦燥感や不安感が、この2年ほど、特にこの1ヶ月ほど強烈で…こんなことで精神科へ行っていいの?いや、抗不安薬の処方や不安症のような病名がつく対象なの?と分からず悶々としていました。 帰る家も家族もいるのに「帰りたい」「いなくなりたい」「どこかへ行きたい」と毎日16~18時頃強く感じ、元気がある日ならうっかり出かけてしまいそうになります。その時間帯にスーパーへ買い出しに行くと家に戻ることが苦痛になるので、なるべく外へ出ないようにしています。 ここまで帰巣本能剥き出しの原因は分かりませんが、折り合いをつけて過ごしてみようと思います。

トピ内ID:4578166779

...本文を表示

黄昏時

夕日好き
主さんのトピを読んで、黄昏泣きを思いました。 調べてみたら自律神経のリセットで、赤ちゃんは身体がついていけず泣いているそうです。 という私は、夕日を見るのが好きでしたね。実家では見えなかったので、結婚前は、出かけた帰りとか、わざわざ見える所に出かけたものです。 結婚して、家から見えるようになり、幸せだなと思います。 それでも、やはりソワソワはしますよ。夜に向かっていくというか、夕方は色々忙しいですしね。 うちは息子達が小学生なので、夕方の再放送のドラマを見て、夕飯の支度をします。 献立も決まっているし、何も考えず作って出して、食べて、子供達がお風呂に入り終わるまでが一番、ソワソワしますね。(夫が帰ってくる前に終わらせておかないとならないので) まあ最近、夫と一緒にいたくないので、帰ってくると逃げたくなります。これはちょっと違いますね。 まあ、自律神経のリセットと聞けば、納得しませんか?

トピ内ID:9242661139

...本文を表示

こんにちは

🙂
アヒル
夕暮れ時の焦燥感、思い出しました。 大学生の頃、日が暮れ始めると何か、何処かへ行かなきゃ、何か成し遂げなきゃ、今の自分から早く変化しなければって感覚になっていました。 日が完全に暮れると、ザワザワは無くなります。あの感覚、衝動のままに夜のクラブとかに飛び込んでいって踊りまくっていたならまた違う人生があったのかもしれませんが、そんなキャラじゃ無いので、平穏に学生生活を過ごしました。 今は仕事中に夕暮れ時が過ぎてしまうので感じませんが、久々に夕暮れの空を見るとやっぱり少しだけザワザワします。

トピ内ID:3560817360

...本文を表示

やらされてる感

041
ソラ
高校生の時、どっかに行きたくなった…。 で、そのときは我慢してたとしても、その気持ちがなくならなかったとしたら、卒業して自由になったとき、どこかへ行きましたか? 学生のとき、抑圧を感じてた人は、大抵、一人になって自立して、誰にも抑圧されない環境めざして、一度はよい形で飛び出すことに挑戦してるのではないかしら? 自分で選べるときに、自分の好きな事をやらなかったから、そうなるのでは? 自由な独身時代に、その気持ちはどうしてたのですか? 自分で〇〇しなきゃならない状況を選んでるのですけど。 子供がいるから…って事を理由にするなら、何故その環境を選んだのかな?

トピ内ID:1582189200

...本文を表示

同じなのかな

🙂
くり
>この感情は高校生の頃からあります。家に帰りたくない、どこか遠くへ行きたい、また同じ明日をなぞるのが嫌だと思っていました。 高校生のときから、同じ明日をなぞるのが嫌だったのなら、もっと毎日違うような事ができる職業を選んで、自由にさせてくれる旦那さん見つけるとかすれば良かったのではないですか。 高校生のときから何年たってるのか知りませんが、結局は、どこかに属していたいから自分でそこに入っていってる、で、安定すれば、安心するがゆえに不満を感じる。 安定すれば、刺激もなく当然飽きる、その繰り返しなんじゃないですか。

トピ内ID:1059664046

...本文を表示

不思議ですね

🙂
そうそう
そのような感覚、初めて知ったので興味深いです。 赤ちゃんの黄昏泣きと同じようなもの、本能的なものと書いていらっしゃるレスを見て、なるほど!と納得しました。 私にはない感覚なので的外れかもしれませんが、私の息子が赤ちゃんの頃は、黄昏泣きを避けるために、そのくらいの時間帯にお風呂に入れていました。 なので、もしかしたらトピ主さんもその時間帯にお風呂に入ってしまうのはどうでしょうか? お子様がいらっしゃるから、生活リズムを変えるのは難しいかもしれませんが…。 それか、思い切ってお子さんを自転車に乗せて、夕方のサイクリング、お散歩などをして体力を使ってしまうとか。 疲れたら家に帰りたくなると思うので、良いかなと思ったのですが、何処かへ行きたい気持ちが余計に湧いてしまいますかね。 ちなみに、息子が幼少期の頃は、夕方にお散歩やサイクリングをすると、ちょっと気持ちが落ち着いていた気がします。 身体を使って程よく疲労するのがもしかしたら良いのかな?と勝手に想像しています。 あと、夕飯の支度は、朝食の後片付けと並行するなど、午前中のうちに下拵えを済ませてしまうと夕方が楽ですので、もしよかったら試してみて下さい。

トピ内ID:4937460697

...本文を表示

わかります

🙂
サラ
何も成し遂げなかった今日がまた終わってしまう焦り。 私は、日光が入らない場所で仕事している時は感じませんが、 やはり日が落ちてきて少し寒くなってくると焦りを感じます。 精神安定剤まで考えていらっしゃるのでしたら、 夕方に白湯はどうでしょう。 お風呂を勧めていらっしゃる方もいましたが、 お風呂もいいと思います。 身体が冷えて疲れてくる時間なので、生姜湯とか、 温かいものを摂るといいかもしれません。 私はテレビ番組の夕方が憂鬱です。 19時になると夜のファミリータイムになるので良いのですが、門限が厳しくて早く帰るように言われたことや、夕飯までに宿題を済ませる事など、夕方が憂鬱だったのもあるんですけど、やはり黄昏泣きのように意味もなくブルーでソワソワするのが合っています。 私も体力がない方なので、16時になると疲れちゃうんです。放課後も嫌いでした。 本能だな、て、いつも思っています。

トピ内ID:9641312590

...本文を表示

自律神経を整える

🙂
めだまやき
色々な方法がありますから調べて試してみてください。 よく言われる明日で体内時計のリセットですが時間栄養学も面白いです。

トピ内ID:3647558189

...本文を表示

嬉しいトピ

🙂
よい子
もう、子育ては終わりましたが、私の漠然とあったモヤモヤを明文化していただいたようなトピで嬉しいです。 帰巣本能のレスも拝読して、感動(大袈裟ですが)しました。 2歳と4歳のお子さんがいらっしゃるなら、毎日ドタバタですよね。 常に誰かに合わせて生活していて、自分のことは後回しに。 私は時々一時保育に預けて息抜きしていましたよ。

トピ内ID:7723359566

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧