人生の節目、節目を自分で選択してきました。色々と欠点の多い自分にも折り合いをつけ、何とか還暦までやってきました。
これからの第2の人生のために、古かった家も建て直しました。訳の分からないゴミは一気に処分しました。息子も100点満点というわけにはいきませんが何とか自立し、自分としては良い距離感で子離れ出来たと思います。取りあえず、65歳までは健康なら働く場所はありますし、多くはありませんが友達もいます。一人でも生きていける条件が整い、ホッとしているところです。
自分でも頑張ったと思います。でも、こんなに頑張らなくても、みんな幸せに暮らしている様な気がして、虚しくなる時があります。他人と比べても仕方がない。人は人。他人にだって、それなりの苦労はある。それが分からない年齢ではありませんが、でも時々「自分の人生はなんだったのだろう?」と思ってしまうのです。
ここまで来るのに私は精一杯、頑張ってきました。だから本当は、誰かに「春霞も頑張ったね。」と言って欲しいのです。我が儘でしょうか。
トピ内ID:3532230194