20代後半女性、両親は共に60代前半です。実家から車で1時間半ほどの場所で一人暮らしをしています。
県外の大学に進学しましたがそこでの就活が上手くいかず、就職を機に県内に戻ってきました。
両親とは休みが同じこともあり、月に2~3回会って食事や買い物に同行するという関係をここ数年続けています(緊急事態宣言時を除きます)。それに対して精神的な疲労を感じます。
例えば食欲が無かったり家を出たくない気分でも、それをそのまま伝えると母の機嫌を損ねてしまうので、自分の意思を押し隠して付き合うことが多いです。また同様に母の発言に対して素っ気ない返事をしてもいけないので、同行中は家族内が明るくポジティブな雰囲気になるように努めています。
母は運転が苦手なので基本的に父と同行することが多いのですが、昔から両親は折り合いが悪く、私を間に挟むことで二人きりの状況を避けたいのだなということも理解できます。ちなみに父は事無かれ主義のため何か主張することもありません。
私に親しい友人や恋人がいないこともあり、休日に予定が入ることが無いため断る言い訳も見つかりません。嘘をつくのも下手なのでことごとく見破られます。
金銭的援助は受けていませんが、こまごまと面倒を見てもらっている手前強く言い出せません。
物理的に距離を取ることも考えましたが、職場の人間関係がとても心地良く、この土地から離れがたい気持ちがあるため決断に踏み切れません。
私の希望として、全く会わないまではいかなくても、もう少し会う頻度を減らしてくれたらと思います。それは何度も訴えてきましたが真剣に受け取ってくれません。
頻繁に会っていたらそのうち母も飽きるだろうと楽観視していましたが、そのまま時間だけが過ぎていき限界を感じています。
両親から物理的に距離を取ること以外の解決法はありませんでしょうか。
トピ内ID:5765374397