本文へ

パートの新人さんが教えづらい

レス10
(トピ主 1
😣
たまこ
仕事
こんにちは。私は個人経営のアットホームな会社で、パート従業員として働いています。
1週間くらい前から、新人さんがきまして、私をふくめて10人の同僚たちが仕事を教えています。
仕事の内容自体は そんなに難しくはないのですが、接客と社用車での配送をします。
はじめは覚えてもらうことがたくさんあり、慣れるまでは大変かと思いますが、皆 丁寧に教えています。
でもその新人さん(38歳)が、すぐに『◯◯さんにきつく言われた』とか『◯◯さんに嫌みをいわれるのは 私が嫌いなんですかね』とか、周りの先輩パートの人に言っています。私が同行して仕事を教える時も、◯◯さんって優しいんですか?と私の目の前で他の人に聞いていて あまりいい気分ではありませんでした。
好きとか嫌いとか、そんな事よりも 早く仕事を覚えてほしいのですが、本人にそれを言い出せずにいます。
優しくしてほしくて牽制しているのか、よくわかりませんが、こういう人はどう接すればいいと思いますか?
ちなみに仕事覚えは悪いです。
それから◯に入る人はわたしだけではありません。
それから正直いうと人間として嫌いなタイプですが、仕事上 顔には出さずにしているつもりです。
いろいろなご意見を聞かせていただきたいです、お願いします。

トピ内ID:7884155898

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すべて、仕事に関連付けてお伝えする。

🐧
海中を飛ぶ鳥
全部仕事に関連付けて、答えてみてはいかがでしょうか? >『◯◯さんにきつく言われた』 「仕事を覚えてきちんとすれば、きつく言われることはなくなるよ。仕事をなかなか覚えようとしない人には、きつく言うこともあるかもしれないね。」 >『◯◯さんに嫌みをいわれるのは 私が嫌いなんですかね』 「貴方のことは嫌いじゃないと思うよ。仕事がなかなか覚えてもらえないのでつい嫌味が出たのかもね。仕事を覚えてできるようになれば、嫌味も言われなくなるかもよ。」 >◯◯さんって優しいんですか? 「仕事ができる人には、とてもやさしいよ。」 全部、仕事に関連付けて、「早く仕事を覚えることに集中した方が良い」と、ことあるごとにお伝えしましょう。 しかし、採用担当者はどこを見て採用したのでしょうか?あまりに覚えが悪い時は、採用担当者にきちんと伝えた方が良いでしょう。そういう方が、今後何人もパート従業員として採用されたら、会社が混乱しますよ。

トピ内ID:6754575300

...本文を表示

個人経営なら、直接経営者に相談。

041
個人経営なら、直接経営者に相談できませんか? このトピ内容をうまく柔らかく言い換えて、出来れば2、3人で。 “相談”という形で。 一度雇用すると「辞めて。」とは言えませんから、このまま一緒に働く事になると思いますが、“相談”しているのですから、この新人さんの言動は経営者に認識される事となります。 もちろんすぐに変化など起きないでしょうが、この“経営者が認識している”というのがポイントです。 出来るだけ早く。 「自分、メンドクサイのを雇用しちゃったかも。」との認識を経営者に持ってもらう事が第一歩だと思います。 きっとこの後も新人さんはやらかしてくれるでしょう。 その度に“相談”です。 しばらくはこれを繰り返すしかないと思います。 新人さんがいつか「みんなで私をいじめるんです~」と騒いでも、“相談”しているので、非は新人さんの人間性にあると経営者が理解してくれるようにしておく事が大切だと思います。 あと、パート同士で情報共有かな。 これも大切だと思います。 新人さん、自分がおかしいって気が付けると良いですね。 でも38年もこの性格では無理かなぁ(笑い)

トピ内ID:4875489360

...本文を表示

あー分かる

🐶
ビネガー
そんな事心配するより早く仕事覚えなさいよと言いたくなりますね。 牽制もあるし過剰に人間関係気にするタイプなのでしょう。私も苦手です。大体そういう人は風のない所に波風立たせるタイプなので。 私はそういう面倒に関わりたくないので、「◯さんに嫌み言われる」と愚痴られたら「◯さんはそんな人ではない」と斬り捨てます。そして「入ったばかりでそんなこと気にしても仕方ないよ」とも言います。

トピ内ID:2353721523

...本文を表示

従業員より

がるぼ
仕事を覚えさせますね。 私は古い考え方ですみませんが、一応全員紹介して、顔、名前覚えさせる。 PCだけも便利さありますが、得手不得手います。わからないならメモしたり、クセつけるとかさせる。 10日も経たないのに、従業員のこと悪くいうというのは、仕事覚えようとする、仕事に対する姿勢ゼロってことか。分からん。 そこは彼女の本心聞くしかない。続ける、続けないは彼女次第なのだから。

トピ内ID:9127572512

...本文を表示

トピ主です

😣
たまこ トピ主
ご意見ありがとうございます。 さっき仕事が終わりレスを見させていただきました。 経営者に相談しては?とのアドバイスありましたが、あまりにもひどいようならそれもありかなと思いました。 主婦がほとんどの職場で、雑談や日々の出来事を話したり 人間関係は良いと思っていて、とくに意地悪な人やボスみたいなひともいなくて、私は楽しく働いています。 あまり辞める人がいないので、今回の求人も久々でした。 心の中で思ってればいい事を わざわざ口に出す人って… 見ていてストレスがたまります。 上司や経営者に言う前に 私にできることはあるかな… 一応一番長く勤めていて、一応リーダー?みたいな感じです。 でも気が弱くて 甘くみられてるのかなぁ~ ぐちぐちとごめんなさい

トピ内ID:7884155898

...本文を表示

アットホームな会社なら

🙂
アンジール
雇った社長に相談してみては? 悪口ではなく「どう教えたら良いでしょうか?」という感じで。 「自分も含め、みんななるべく丁寧に教えてるつもりなんですけど、なかなか仕事を覚えてもらえないので、教え方のどこが悪いのかなと。」 「きつく言われるとか嫌味ととられる事も多くて、いつかパワハラだと訴えられたら怖くて、同じ事をあまり何度も注意できない」 みたいな。 ぶっちゃけ、社長の回答に期待してるわけではなく 「あなたの雇った新人はクセありですよ」 ということを知っておいてもらうためですね。 で、それとは別に日々の対処として、私なら トピのような事を聞かれたら 「きつい言い方も嫌味も気のせいだと思うよ。みんな優しくて常識的な人ばかりだから。好き嫌いで仕事するような幼稚な人達じゃないから大丈夫。」 とはっきり言いますね。で、 「ところで入社して○ヶ月経ちますけど、そろそろ仕事慣れましたか?まだわからないところありますか?」 と、「仕事の話しかしない先輩」を徹底しますね。38でそんな感じの女性はヤバめなので、「ここは仕事する場所ですよ」という毅然とした態度が良いかと思います。

トピ内ID:3133851004

...本文を表示

その方キケンです

😢
けりー
いますね、そのような方。 自分の保身ばかり必死で、 「私は悪くないのに怒られた」←注意をしただけ 「一生懸命やっているのに嫌われてる」←指導しただけ そのうち「いじめられてる」と言い出しかねません。 とにかく被害者意識が強く周りにチヤホヤされたいだけ。 皆さんがおっしゃってるように今のうちに上司に相談、事実を報告し (感情的にならないようにするのがポイント) 危険人物だと周知させることが重要だと思います。 応援しています。

トピ内ID:2263823892

...本文を表示

そんな人はいます

🙂
はるな
ミスをしたら注意されるのは当然のことです。 ただその言い方が人によってキツいことはあります。 同じ内容でも言い方によって「すごく叱られた」と感じることはあり、それにたいする耐性には個人差があります。 派遣でいろいろな現場に出ているのですが、 私は言われて当然だと思ったことを、 厳しい人が多くて2度と行きたくない、と言う人もいました。 仕事の教え方も人によって違うでしょうし、 そのやり方の受け取り方にも差が出てきます。 その新人さんは耐性があまり強くなくて、 少し言われたことも「きつく注意された」と感じるのかも知れませんね。 それまでは問題なくアットホームな職場だったとのことですから、他の人たちと新人さんから聞いた話を共有しましょう。 こんなことがあって〇〇だと言われた、ことをわかっていたら、別に言い過ぎではない、特に厳しくはない、と社長に新人に対する態度について言われた時にも全員で答えられます。

トピ内ID:6709823373

...本文を表示

正直に言ってみる。

041
ほうじちゃ
次、愚痴られる事があったら、 「う~ん…慣れない仕事はキツイと思うけど、皆優しい方ですよ。 なので、そういう事を話されるのはちょっと困る(苦笑)」 って正直に言ってもいいと思うけどなぁ… 皆優しい人だから言い返したりしないんでしょうけど、 そういう人ってそれをいい事に調子に乗る気がするので。 下手に皆と口裏合わせたり、上司に言ったりしたら 「パワハラだ~いじめだ~」って言ってきそうだから 私だったら、 「私はそうは思わないし、言われても困る」 と言って切り捨て御免で放置するかも。 上司がきちんと社員を見れている人なら、 新人さんが訴えた所で、 事実ではない事がわかるだろうし。 もし上司やその他の人から 新人さんからこんな報告があったと言われたら 「私は皆さんがそんな人ではない、優しい人ばかりだ。同意できないと言いました」 と言いますね。 そういう職場なら「良い気持ちしないな~」 って皆思ってると思います。 相手にしなければ、自滅していきそうな気もするのですが。

トピ内ID:9859731443

...本文を表示

トピを読んだ限りでは

🙂
その新人さんには皆丁寧に教えていて、物凄いキツい言い方とかしてないように思えました。 入ったばかりで、あの人に嫌みを言われただとか、そういうことを気軽に先輩に言えてしまうのは、自分なら新人なら言えないので、逆にその人が結構図々しい?のかなとも思えます。 怒る時に、怒りを露にファイルとか物に当たりながら、ちゃんとやってよ!的な捨て台詞を吐く、とかそういうのは、怒り方が物凄く下手で、自分に面倒くさいことや迷惑掛けられたらキレる、みたい怒り方じゃないみたいだし。 上記のような怒り方をする人は、色んな人にそういうことをして、イライラを色んな人に見せて、嫌な人だとすぐに周りも感じてくる。 でも、主達は全然感情的にもならず、そんなこともないなら、その人の問題なんだろうね。

トピ内ID:8625754907

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧