本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 国際結婚 配偶者の土地に来て1年目 いつから働く?

国際結婚 配偶者の土地に来て1年目 いつから働く?

レス9
(トピ主 3
🙂
ハナ
話題
はじめまして。 国際結婚をし昨年、配偶者の住む国に引っ越してきました、20代後半のハナと申します。 同じような境遇の方で、仕事をされている方や、専業主婦の方、生活スタイルをお伺いしたくトピックをたてることにしました。 それまではずっと遠距離でしたので、現在は夫と二人での生活を思う存分楽しんでいます。 初めの3ヶ月は新居のアパートを整えることで忙しく、4ヶ月目からは語学学校で友人を作り始め、同時進行で運転免許をとったり、こちらで初めて健康診断を受けたりと少しずつ生活を整えて行っているところです。 しかし子供がいないので、いわゆる“子なし専業主婦”という自分の立場に、悶々としてしまいます。 毎日3食作り、掃除をそれなりにしてもさすがに時間もあまります。 また夫の家族、親戚はみなしっかりとキャリアがあり、会うたびにいつも何してるの?と聞かれ、肩身が狭いのも悶々としてしまう要因です。 (意地悪で言われている訳ではないのですが、プレッシャーを感じてしまいます。) 私も当初はすぐに仕事を探そうと思っていましたが、今は気持ちがついていかず恐怖心ばかり湧いてしまっています。 また、今は夫の収入で十二分に生活をできているので、どうしても重たい腰があがりません。 前置きが長くなりましたが、 国際結婚をされている方は、異国に引っ越し後いつから仕事をはじめましたか?またそれはどんな業種、応募方法でしたか? また、自分と配偶者で話し合った生活スタイルに自信を持って、周りの意見には左右されない心の持ち方があれば、教えていただけないでしょうか。 固い文章になってしまいましたが、同じ日本人で異国で暮らしている方は、どう暮らしているのか、みなさんとお話したいな~と思っています。

トピ内ID:9466258570

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「語学の勉強をしている」のはダメなの?

041
ハンドクリーム
海外在住。私は留学がきっかけだったのでちょっと事情が違うのですが、結婚をきっかけに移住する人は、トピ主さんと似た悩みを持つことが多いみたいです。 >“子なし専業主婦”という自分の立場に、悶々としてしまいます。 なぜ?  働いていなければ一人前の大人じゃないとおっしゃる人もいるでしょうが、人にはそれぞれ事情があります。逆にお尋ねしたいのですが、トピ主さんは既婚・子供なしで働いていない他人に出会ったら、その人のことをどう評価するのでしょう? 悶々としますか? 家族や親戚が意地悪で質問しているわけじゃないと分かっているなら、プレッシャーを感じる必要なし。 >毎日3食作り、掃除をそれなりにしてもさすがに時間もあまります。 それなら語学の勉強にもっと時間を使えますよね。学校と宿題だけで身に付く語学力なんて大したことありません。 仕事探しに恐怖心があるのは語学のせいではないのですか? 経済的には今すぐ働く必要がない今だからこそ、語学や在住国の社会制度に関することなど、勉強にたっぷり時間が使えるんです。 仕事の現場で使う「生きた語学」は現場に飛び込まなければ身に付きません。だけど、最低限必要な語学レベルを満たしていなければ、現場に受け入れてもらえません。 また、ある程度は在住国の社会制度を知っていなければ、違法なことをさせられていても気付きません。失うものが無料で提供した自分の労働力だけならいいですが、それ以上のものを失う可能性だって出てきますよ。 日本レストランなどでアルバイト的な仕事をしてお小遣いを稼ぎながら細々と勉強するくらいなら、フルタイムでがっつり勉強するよう勧めたいです。それに、子供ができてからも勉強を続けるなんて理想論。だから今なんです。親戚の人たちに「急に言葉が流暢になった!」と驚かれるくらい勉強してください。

トピ内ID:3421336564

...本文を表示

具体的な目標はお持ちですか?

🙂
スノードロップ
私は現地で労働許可が下り次第すぐに働きました。トピ主さんと同じ状況(子供なし、夫の収入で生活可)でしたが、私にとってはそういう家庭の事情と自分のキャリア継続は別問題でした。現地語はまだ日常会話レベルだったので、最初に探したのは英語の求人です(英語圏の大卒)。日本同様、自分で見つけた求人に応募しました。その後は英語圏に本社を持つ企業で働きながら現地語のレベルをあげ、ステップアップできそうな求人を現地企業で見つけたのでそちらに転職という流れで、職種は一貫して同じです。 >会うたびにいつも何してるの?と聞かれ、肩身が狭い >生活スタイルに自信を持って、周りの意見には左右されない心の持ち方 この手の話は私の周囲でもよく耳にします。心の持ち方については、トピ主さんの口から「気持ちがついていかず恐怖心ばかり湧いて」「重たい腰があがりません」といった言葉が出てくる間は難しいと思います。トピ主さん自身が自分のあり方を認めていない以上、自信のつけようがないと思うからです。同じ状況でも就活に向けて勉強を頑張っていると捉えられる人は、他人に何か言われても左右されないと思います。ただ勉強の目的が何となく上手になりたい等、曖昧な場合は別です。自分が希望する仕事に求められるレベルはどれくらいか、いつ頃を目途にそのレベルに到達(現地政府認定の語学資格試験合格)したいのか、その仕事に就く為に語学の勉強以外にできる事はあるのか(あるならそれももちろんやる)等考えれば、今の生活で何ができるか、何をすべきかが見えてくるはずです。具体的なキャリアプランができれば、それに向かって努力する自分に多少の自信も持てるでしょうし、他人が口を挟んでくること自体減ると思います。 もちろんそこまでしなくても生活は成り立ちますが、その場合肩身の狭い思いをし続ける人が多いようです(子供がいても同様)。頑張ってください。

トピ内ID:8097410442

...本文を表示

ハンドクリームさん

😨
ハナ トピ主
ご自身のご経験も踏まえたアドバイス、ありがとうございます。じっくりと読ませて頂きました。 トピ主さんは既婚・子供なしで働いていない他人に出会ったら、その人のことをどう評価するのでしょう? 悶々としますか? →あまり客観的に考えたことはなかったですが、悶々とはしません。あ、そうなんだな。と思うと思います。ご本人が肩身狭そうにしてたら、あまり触れない方がいいのかなと思いますが、それが生活スタイルであれば本人の人生かと思います。 家族や親戚が意地悪で質問しているわけじゃないと分かっているなら、プレッシャーを感じる必要なし。 →そうですね。勝手に色々と勘繰って悪い方向に考えてしまうのは、相手にもとても失礼ですね。 それなら語学の勉強にもっと時間を使えますよね。学校と宿題だけで身に付く語学力なんて大したことありません。 →言葉足らずで申し訳ありません。完璧とはいきませんが、言語はこちらに引っ越す前から使用しており、その言語を使い仕事もしておりましたので、すごく焦って勉強する必要性は感じておりません。新しい表現や言い回しを今も学ぶ日々ではあります。 仕事探しに恐怖心があるのは語学のせいではないのですか? →そうですね。語学のせいではないです。以前日本で働いていたときから、他人の評価がとても気になり、体調を崩したことがありました。自己肯定感がなく、なにをしても自分を認めることができず、勝手にストレスを感じ自滅してしまうのです。表面的には円滑にコミュニケーションがとれますし、前職でも人には恵まれていました。ただ幼少期の経験から人が信用できず、社会が怖くて堪らないのです。その経験から、またうまくいかなかったらどうしようという気持ちが強いです。 これでは何の相談だったのかわからないですね。申し訳ありません。

トピ内ID:9466258570

...本文を表示

今から

041
ワッフルコーン
なるべく早く仕事を始めた方がいいですよ。 働いて、皆と同じように税金を払って、生活費を得ることは その国を理解するにあたり大変大事です。 特に主さんの収入が必要ないならお給料が低くても好きな 分野の仕事ができるのでそれ自体が恵まれています。 まだ言葉ができないからダメであれば、まず言葉を習得しましょう。 ずるずる一年、2年と待っていたら生活に不自由のない分 待つほどに働く事が怖くなります。 勢いで何かしてしまうのも大事なんですよ。 職場で人と一緒に仕事して、いい人そうでもない人と 時間を過ごしてそこから見えてくる社会性はあなたのその国で の暮らしを豊かにしてくれますよ。 でないと、何年経っても傍観者、他国から来た人。歳を取って 自分は何をしてきたんだろうって事になります。 大金を得る必要も、キャリアウーマンになる必要も 親戚のために働く必要もない。 中身の濃い生活をしたかったら、人として成長したかったら 働くことです。 日本人向けの派遣会社がありませんか?そこに登録して 仕事を得るのも手です。職のサーチエンジンやローカルな 掲示板、オンラインで探す。 海外でフルタイムの仕事を20年プラスしてきました。 働き始めたのはこちらで大卒後。学生の間もレストランで 週末アルバイトしながら。大卒後は直ぐに仕事がなく (日本とは違い皆好きなタイミングで入社) アパレルの販売と家具の販売のアルバイトを掛け持ちして 1年後、日系企業で正社員の仕事を得ました。そう言ったアルバイトを したおかげで現地社員さん達とのコミュニケーションもできました し、自分とは全く違う生活の人々と接触それは勉強になりました。 ただし外国にだって働いてない主婦の人はいます。 鳴りを潜めているだけで、夫の収入が十分で特に 働かなくていい人はいて、皆がキャリアがある訳ではなく、 体調とか子供を理由にしてますね。

トピ内ID:6626708470

...本文を表示

人によるような

💋
ぴーぴ
以前20年ほどヨーロッパ某国に住んでいました。日本人が多い街ではなかったですが、たまに日本人女性と知り合うことがありました。私は研究機関で働いていました。 日本人の奥様たちは、日本でも専門職に就いてキャリアを積んでいたような方は仕事をバリバリしている方が多かったです。私の妹は日本で看護師で、結婚して移住した国でまず語学を学び、2年目に看護学校に行き、資格を取り、今は大学病院で働いています。従姉妹も医師で、海外に嫁いだ後数年間医大に編入し、医師免許を取得し、今は開業しています。 逞しくバリバリ働いている日本人女性は多かったですよ。

トピ内ID:2797481824

...本文を表示

スノードロップさん

🙂
ハナ トピ主
お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。またこんな愚痴に励ましのお言葉も、感謝しております。 スノードロップさんは早くからキャリアをしっかりと考えていらっしゃったようで、すごいなぁ。というのが率直な気持ちです。目標をもちそこから逆算して、一つ一つ目の前のことをクリアしていくことに集中すれば、周りの声も気にならないのだろうなと想像しました。本当にその通りだとおもいます。 そしてじゃあ今自分にはそれができるかと考えると、スノードロップさんのおっしゃる通り、 “トピ主さん自身が自分のあり方を認めていない以上、自信のつけようがないと思うからです。” ここに至るかと思います。 上手な表現が見つかりませんが、”自分はだめだだめだ”と毎日思っているのですが、具体的に何がだめだと思うのか。どうしてそうおもうのか。それを改善するにはどうするか、したいのか。など、頭で考えることをしていなかったと思いました。 仕事をするにしてもしないにしても、自分を受け入れていない限り、この”自分はだめだ”という考えに囚われたまま、ずっと変わらないとわかりました。、今この瞬間だけかもしれませんが、少し客観的に自分をみることができた気がします。 ありがとうございます。

トピ内ID:9466258570

...本文を表示

私日本人だもん

🐷
ぐうたらこ
これに尽きます。 私、アメリカ人だから、漢字書けなくてもいいじゃん、っていうのと同じ。 夫にあまり料理を作ってあげないのも、義家族と親しくしないのも、現地で友達要らない(おひとりさまに慣れ過ぎ)のも。 仕事しないっていうのは(私は食堂の2時間パート)お金が無く働かなくてはいけない人に、その労働時間を提供しているんだとすら思ってますよ。 しかも、今コロナで日本を行ったり来たり出来ないんだから、もう、好きに生きることにしています。 食べたいもの食べて、寝たいときに寝て。ぐうたらぐらいでいい。 ただ、生活習慣病だけ予防出来れば。ウォーキングしてますし、誰もいなければ、日本の歌をマスクの中で歌ってます。 英語圏在住じゃないですけど、Be yourself no matter what they say.っていうのが、座右の銘です。

トピ内ID:4565331835

...本文を表示

ワッフルコーンさん

🙂
ハナ トピ主
とても丁寧に、コメントくださりありがとうございます。 職場で人と一緒に仕事して、いい人そうでもない人と時間を過ごしてそこから見えてくる社会性はあなたのその国での暮らしを豊かにしてくれますよ。でないと、何年経っても傍観者、他国から来た人。 歳を取って自分は何をしてきたんだろうって事になります。大金を得る必要も、キャリアウーマンになる必要も親戚のために働く必要もない。 中身の濃い生活をしたかったら、人として成長したかったら働くことです。 →この言葉が特に自分にしっくりときました。上ばかりを見て、人と比べて何も持っていないのにプライドばかり高くなっていたと思います。この国で生きて行きたくて、自分で決断をして移住をしました。10年経ったとき、傍観者ではなくこの国の一員になっていたいです。 私の性質で石橋を叩いて渡るところがありますが、そのせいで身動きがとれなくなることがおおくあります。ワッフルコーンさんのおっしゃる通り、なるべく早く始めてしまって、慣れていくというのもいい手段なのかもしれません。自分が本当に無理だとおもうこと以外は扉を閉ざさす頑張っていこうと思います。 ありがとうございます!

トピ内ID:9466258570

...本文を表示

半年後から働き始めました

🙂
チャンククッキー
はじめまして、歳も近く3年前主さんと同じことを考えていたので、当時の事を思い出しながらコメントさせて頂きます! 移住した当時は語学が完ぺきではなかったため、「語学の勉強→アルバイト→就活→正社員で就職」のルートで半年後から働き始めて今三年目です。 移住前から家で家事だけをこなしているだけの毎日より海外でも働きたいと考えていました。 まだ外国人の求人があると言われている都市部でしたが、就職活動は簡単ではなくかなりの数を受けました。 最終的には自分の満足できる会社に正社員で入れたので、諦めなくてよかったと思っています。 生活の為というよりは、自分の為に働いているという部分が大きく、社会に出ることで成長できた部分も大きいと感じています。 夫とも遠距離が長かったですが、お互い自立した付き合いだったので一緒に暮らし始めてからも、仕事も家事も一緒に頑張ろうというスタンスで仲は良好です。 そろそろ子どもを考えているのでまた新たなスタートになるなと思っています。 主さんがご自身で納得できる選択ができますように、応援しています。

トピ内ID:2004089129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧