娘が、知人(イタリア人)の手作りだという石のようにカチカチで表面がカビてるサラミの塊をもらってきました。
その知人は手作りサラミをお店などにも卸してるそうなのでプロの方だとは思うのですが、見慣れないサラミに戸惑っています。
もしかして売れないほど古くなった廃棄直前のサラミをくれたのかも…と悪いことを考えたり。
娘は「心配なら食べない方がいいよ、捨てても大丈夫」と言っています。
表面は白っぽいグレーで、所々少し緑っぽくなっています。
思い切ってスライス(普通の包丁ではきれなかったので、ギザギザのパン切り包丁でゴリゴリ引いて切りました)したところ、断面図は綺麗でツヤのある深い朱色と白い脂肪で、よくあるサラミに見えます。
匂いを嗅いでみたところ、とても香ばしくて正直美味しそう。
カビや腐ってるような匂いはしません。
もしかして本場のサラミってこんな感じなのかも…と思えてきます。
試しにほんの少しだけ切って、周囲のカビの部分を取り除き、水で洗ってかじってみました。…普通に美味しいと思うのですが、少しすぎてよくわかりません(水で洗ってしまったし)。
たぶん食べれるものだと思うのですが、あまりの硬さと周囲のカビが気になりすぎて、思いっきり食べることができません。
ラップで何重にも包みジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で保管し、既に数ヶ月たっています。
我が家はこのサラミを食べても大丈夫なのか教えていただけると幸いです。
トピ内ID:8123634293