私も旦那も30代です。
旦那は会社員、私は扶養の範囲内で時短勤務しています。
毎月のお金のやりくりとしては、旦那が家賃や光熱費等を払い、私の給料は食費と日用品、自分の携帯代、余りは貯金しています。
旦那の給料から出た余り20万円程は、株や不動産、生命保険(貯蓄型)に約15~6万回しています。残り4万円程は現金で貯金しています。
貯金を現金ではないものに回している状況に、ふとしたきっかけから心配になっています。
こう言う場合、万が一離婚になった場合はどうなるのでしょうか?
株は結婚前から旦那が買っている自社株を現在も買い続けています(月に10万円)
不動産も結婚前に旦那が買ったもので、中古の物件が5つです。全件ローンは残っていますが、毎月プラスにもマイナスにもなる事なくずっと満室を維持しているそうです。これは定年後か、ローンを払い終えた時かに売るらしいです(あと10年くらい)
保険は貯蓄型のもので、定年のタイミングで3000万程返ってくるそうです。
今は節約を意識して生活していますが、老後は2人でかなり安心して送れるよう設計してくれています。
ですが、もし万が一離婚で財産分与となった場合、私には現金の貯金分くらいしか分けられないのでは?もし捨てられたらどうなる…?と疑問に思いました。
ちなみに夫婦仲は良好です。
ただ、とても仲良しな知り合いの夫婦も離婚したり、不安になりました。
現金で貯めるのは勿体ないという旦那の意見に私も賛同してはいたのですが…。
現状の貯蓄方法だと、私側は危機感を持った方がいいのでしょうか?
また、夫婦での貯蓄、みなさんどのようにされていますか?
トピ内ID:5168307342