本文へ

調子のいい同僚

レス8
(トピ主 1
😨
ゆず
仕事
愚痴になってしまいますが、吐き出させて下さい。不快な内容に思われる方はお許しください。 当方40代女性、(以下Aさんとします。)事務職。同じ事務所で働く一回りほど年上の先輩との関係でモヤモヤしてしまいます。 Aさんは、人当たりもよく、明るく、聡明な方です。仕事もできて、質問すれば手を止めてきちんと話を聴いて、的確なアドバイスを下さいます。 一方Bさんは、思ったことはその場でズバッと指摘するタイプ。裏表なくさっぱりした性格で、面倒見も良く、新人の指導、その他電話や来客の応対も率先してしてくださいます。 Aさん、Bさんともにきちんとされた方なのですが、私はAさんに対してのモヤモヤが止まらず自己嫌悪の日々を送っています。 1.Aさんは要領がよく、忙しい時には必ず外に出ていなくなります。 2.Aさんは相手の役職等によりコロコロと態度を変えます。 3.電話や来客は基本知らん顔「全然気づかなかったわ~、ごめんねぇ~」人当たりの好さではピカイチ。猫なで声で絶対やらないだろうと思うことを「やろうと思ってたのにぃ~、ありがとぅ~」とか、「疲れたら言ってね~、変わるからぁ~」と、言います。 4.Bさんのやることなすこと陰口、でも悪口に聞こえない。あくまでも「心配でぇ~」みたいに。Bさんの発言を拡大解釈で悪意のあるものにしたり、周囲を巧みに巻き込もうとします。 私はいわゆるどんくさいタイプ、Aさんには何度もうま~く巻き込まれ仕事を押し付けられてきました。横取りされた仕事も面倒になったら返品してきます。その時にも、「初めから関わってる人の方がクライアントも安心だから~」とか。とにかく上手いんです。 私もいい歳して、そんなこと気にせず目の前の仕事に集中したいと思うのですが、電話や来客時の知らん顔の様子を見ていたらモヤモヤしてしまいます。

トピ内ID:0396149761

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。訂正です。

😨
ゆず トピ主
失礼しました。最初の文面で以下Aさんが私(トピ主)のような表記になっておりましたが、正しくは同僚のことです。読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。

トピ内ID:0396149761

...本文を表示

キャラだからなぁ

🙂
K子
よくわかります。私も同じようなタイプの人に悩まされた事があります。でも今は自分の不得意な分野をその人に助けて貰っているし、特徴そのものも好きになりました。持ちつ持たれつですよね。損だと思っているならこれはAさんじゃないと、宜しくお願いしますって頼ってみるとかどうでしょうか?

トピ内ID:6597311306

...本文を表示

Aさんになろう!

🎶
凛ママ
って訳にはいきませんが…… 誰しも 自分を守るって大事なことですよね。 それが周りから見て 卑怯なのか不実なのかは、別として。 Aさんの存在を許してる人達が トピ主さんを含めて周りに居るから 彼女がエスカレートしていく事実も有ります。 来客が来たら 「Aさん お願いね」 忙しくなりそうな時に 席を外そうとしたら 「Aさん、手伝ってくださいね」… シンプルな一言二言だけで 気ままな態度に釘を刺すことをしてみては? 少なくとも 周りの人達も トピ主さんの言動を見聞きする度に、 Aさんの行動の身勝手さにも気づいて エスカレートさせなくなるのではありませんか?

トピ内ID:1821868988

...本文を表示

肝心なところで手を抜く要領良い人はムカつきますよね

マグ
人当たりも良いということで、上司はAさんの要領の良さに騙されてるかもしれませんよね。 肝心なところで手を抜くいて要領が良い人は、仕事が出来ると評価されがちなところがありますし。被害にあうのは押し付けられる同僚ですよね(トピ主様)。 Aさんのタイプであれば、注意したとしても、トピ主さんからこう言われてしまって~をトピ主さんが疲れが貯まっているんじゃないかと心配で~などと上司に変なように告げ口されかねないですよね。 厄介なタイプに見受けました。

トピ内ID:2990165277

...本文を表示

レスします

🙂
富士と松
◎A子は→電話や来客があっても気づかないふり作戦で逃げている? ●だったら..気づかせてあげて下さい リーン、リーン電話のベル。【ほら。電話なってますよ~A子さ~ん】 !コンコン!来客来る。《A子さ~んお客さん来ましたよ~。お願~い》 (手で拝みポーズ) とアピールをしたらいいと思います。逃げるなら、つかまえてでもやらせましょう。

トピ内ID:0831162002

...本文を表示

確かに!

🙂
ゆうこ
まぁAさんは世渡り上手なんだと思いますよ。 手を抜くところは抜くって、ある意味特技でもありますからね。 モヤモヤするのは、自分は出来ないからです。 色々な人が居ますから、気にするだけ無駄です。

トピ内ID:3821471255

...本文を表示

人間性の違い

🙂
なな
一緒に働きたいのは断然Bさんですね。Aさんぐらいの年代で長く働いていると、上手に手を抜き、上部だけ仕事ができる風を装うことなんて簡単なんです。実際一緒に仕事をすると、その小賢しい部分なんてバレバレなんですが、周りからみると分からないですからね。これはもうその人の人間性が出る部分なので、諦めましょう。あなたとBさんが真面目にコツコツやれば、分かる人には分かってもらえますよ。

トピ内ID:5586246701

...本文を表示

電話や来客をAさんに頼めば良いのに

🙂
それは…
なぜ黙ったままなんでしょうか。 今◯◯で手が離せないのでAさんお願いします、と言えば良いのでは? 先日、私もありましたよ。 他の人達は仕事していて私は謂わば仕事ではない私用をしていたのですが、物理的に手が塞がっていて急な作業はムリ!と言う時に 「ごめんなさい今、ムリです!どなたかお願いじす!」 と一声かけたら私を見て状況把握してくれた人が対応してくれました。 あとはこちらも電話中で、単に相手が少し調べ物や席外ししたのでこちらも黙っているだけで、新たに追加で別の電話に出られない時とかね。 Aさんにも問題あるかもしれませんが、普通の事を波風立たせず普通にお願いするだけのことができないトピ主や他の同僚さん達もなんだかなぁ、と思います。 トピ文からは、Aさんのやり口はみんなわかっていて普通にお願いしたくらいならみんなもトピ主に賛同や賞賛しそうなのに。

トピ内ID:4882085479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧