本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 小学校3年生の娘 お友達関係について質問です。

小学校3年生の娘 お友達関係について質問です。

レス7
(トピ主 0
🙂
まや
ひと
この春から小学校3年生になった娘がいます。
娘の人間関係、お友達関係についてご意見を聞かせてください。

娘には特定のお友達ができません。お友達が全くいないわけではないのですが、「いつも一緒にいる仲良しの子」という存在がいないのです。
娘は小さい頃から少し気が弱いところはありますが、決して暗いわけではなく、遊んでいる様子を見ても明るくよく喋っています。ですが自己主張があまりできないタイプなので、気の強い子を前にすると何でも流されて言いなり状態になってしまう、、といった感じでしょうか。

そんな娘に時々学校での様子を聞くと、休み時間などになんとなく話の流れで一緒に遊びに行く事になる事もあるようですが、基本的には誰からも誘われず教室に残り、近くにいるお友達となんとなく喋っているようです。まだ話せるお友達がいる時は良いのですが、居ない時は一人で絵を描いているとのこと。そんな話を聞くと、親としては心配でかわいそうでなりません。
一人が好きなタイプならそれはそれで良いと思うのですが、娘自身はやはり取り残されてる感が自分でもあるようです。
放課後や休日にはお友達と遊んだりもします。基本的に娘がお友達を誘って、誘われることは滅多にありません。

嫌われてはいないけど、好かれていないというか、、誰にもはまらないというか、、そんな感じでしょうか。

ただ先にも言ったように暗いタイプではないので、3年生になり学級長に選ばれました。それも自ら立候補をし、10人近く立候補者がいる中でクラス全体の投票で娘が選ばれました。
普通にしていれば、ごく一般的な小学3年生のようですが、友達付き合いがどうも不器用です。
こんな娘をどうしてあげたらいいのかと、頭を悩ませます。
同じようなお子様をお持ちの方や自分が昔そうだったなど、些細な事でいいのでご意見を聞かせてください。
どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:5711027319

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

女の子はペアになりたがる

🙂
なな
そして拘束しあう その拘束が苦にもならないからベッタリしている子もいるし とても仲良しに見えても、影で悩み苦しんでいる子もいる 相棒が他の子と2人で話すのが赦せない子もたくさんいる 就学前から大親友で登下校も放課後もいつも一緒、でも同じクラスは辛い、月2ペースで喧嘩→絶交無視→仲直りを繰り返し、高校で進路が別れても細く繋がっている子もいる とてもそこまで同一化したり束縛されたくないから、と、あえて他校の子と休日に双子コーデをして遊んだりする子もいる 本人がどこまで深く友だちになりたいのか それにより答えは変わってくる 小2後半から小4はじめ頃まで、何事もなく通りすぎる子もいるが、 多くの子は嫌なおもい、辛いおもい、苦しいおもいをして、友だちとの距離感などを学んでいく 心の成長の差が大きいせいもある 今までの地理や親絡みの友情が、本人の趣味嗜好による友情に変化していくため、友達の組み換えが、おきるせいもある 人生の最期まで続く友は高校や大学で見つかるかもしれない 自分の子には 小中学校で親友と出会えない子もいる 高校で最良の友達に出会えるかもしれない と伝えました

トピ内ID:6725373976

...本文を表示

大丈夫ですよ

🙂
はるるん
娘さんお勉強はできるのでは? 学級長に選ばれるくらいですし その年代の子は友人関係については「おしたもの勝ち」というか遊びたければ積極的に誘うしかありません。大人になってもそういうところはあると思いますが誘い誘われなんて余程大人にならないと成立しないです。基本言い出しっぺと追随する子です 娘さん自身にも「この子と一緒にいたい」とかはないのでは?ただ一人はさびしい、その程度では 自分がそういう子でした。 本当に仲良しの友達らしいものができたのは大学時代です。小学生の時は一人で本を読んだり絵を描いたりしていました。ただ後で聞くと小学生の頃から私を友達と思ってくれている子はいたらしいです。私が見えてなかっただけでした 娘さんがちゃんと自分というものを持ち他人の一人ひとりの良さに気付けるようになればきっとお友達はできますよ お母さんはお子さんのお友達関係を決して気にせずよいところを褒めて沢山楽しく経験を積ませてあげたらいいと思います

トピ内ID:2782857845

...本文を表示

え?

🙂
かな
ダメなの? 特定の仲良しの友達が居ないと何か不都合がありますか? 一人で居る時間も大切ですよ。 私の子どもは男子二人ですが、特定の友達は居ないと思います。 その時によって遊ぶ人は違います。 一人で遊ぶ事も多いですし、でも本人は自分の性格をある程度理解して受け入れているところもあるようです。 そして親の私達が決して彼らを否定しないからです。 それがダメだとも思いませんからね。 娘さん、親からそんな風に思われて可哀想。

トピ内ID:4983148671

...本文を表示

優秀な子だからでは?

🙂
匿名
女同士は、好きなことだけでなく 弱みや愚痴、苦手なことなどで 共感し合う生き物だなと感じます。 また、自分が1番でありたい、掌握していたい、と思う女子が多いです。 その上で、 10人のなかで選ばれた学級委員。 おそらく真面目で誠実、人に対しても優しく 信頼されていて、自分から誘うことも出来る。学校の女子たちからしたら「いい子」ではあるんですが、共感し合う「仲間」にはなりにくいんじゃないかな。 娘さんの前では羽目を外せないとか。 読んだ限り、 いじめや仲間はずれではないので 大人が介入するような事ではないです。 3年生になったばかりなら、男女ともにまだ幼いですからね、自己主張が強い子、ノリのよい子が好かれます。 娘さんのような子はよさを理解してもらえる友達に出会うのは、もう少し先、高学年でしょう。お勉強や絵が好きならその道の習い事をしてもいいと思いますよ。塾などで同じような子に出会えるかもしれません。 娘さんは不器用というよりは 周りより少し出来が良く、今似たような子に出会っていないんでしょうね。

トピ内ID:0811581262

...本文を表示

娘さんは困ってるの?

041
匿名
学級委員で明るいお嬢さん。 ご本人は何か困っているの? 何か悩んでいるの? いわゆる、おトイレ一人で行けるタイプですよね。 本人は、トイレ友達はいらないと、思っていると思います。 本人が困って無いならば、見守ってあげてください。 家の子ども、そのタイプです。 小学生から、趣味が同じで気の合う子はいるけど、いつも一緒ではなかったです。 三人で仲良しだったけど、一人は別の中学に進学しました。 今でも年に数回は、三人で会う関係です。 今思うと三人とも、おトイレ一人で行けるタイプですね。

トピ内ID:8469078509

...本文を表示

分かります

🙂
つなまる
お気持ちお察しします。 私も子供が小3の頃はかなり悩んでいました。本人は友達を求めているのにイツメンがいない。 高学年の頃まで友達はできてもその子の1番は別にいるから誘うのはこちらばかり、楽しい予定は1番の子としてて子供から話を聞くたびに何とも言えない気持ちでしたね。 因みに学級委員など立候補して選ばれるのも同じです。信頼はされるけれど、嫌われてないけど好かれてもいないもどかしい感じ。 子供は勉強に頑張る子だったので、中学行ってから塾の上位の子達と仲良くなりましたよ。話題は受験や成績の話も多くて模試の結果を競うなどいい刺激になっていました。娘さんも学級委員に選ばれるのですから学力あるのではないですか。 子供は志望校に受かり、高校は同じタイプの子も多いので友達がたくさんできました。塾の子たちとも定期的に会っています。 小学生の時は考えられなかったし、視野が狭かったと思います。当時追っていた友達は今関わりありません。 もし娘さんが勉強頑張る子だったら勉強に力を入れて下さい。学力で友達ができるし、周りから舐められなくなるし、自信が付きます。先を見て頑張って下さい。

トピ内ID:2362442416

...本文を表示

ちょっとわかる

🙂
より
女子はどうしても群れることは多く、べったり仲良しで特別楽しそうなこともありますが、実はいじめや無視などトラブルに巻き込まれる可能性と表裏一体だと思います。 実際娘は、保育園時代に仲良しグループのトラブルに巻き込まれ、仲間外しのようなこともされたりしたため、妙に冷めた人間関係を求めるようになってしまいました。本心からそう思っているわけではないかもしれませんが、友達に帰ろうと誘って断られても、まあそういう時もあるよね、と割り切るセリフを口にします。いちいち落ち込んだりしません。べったりするのが本当は好きなんだろうけど、色々面倒なこともある、と悟っている感じです。実際それでトラブルには巻き込まれず友達とも遊んだりしています。それも培ってきた個性かな、と思います。 ところで、私がそこで思うのはこれが男子だったらあまり悩まないんではないかということです。 男子はそこにいる誰かとパッと遊んで、帰ってきたりする。特定の仲良しがいなくて強がってても、男子だし皆と遊んでるからあっさりしてていいよね、と考えられませんか? それが女子だとより心配になるのは、やはりどこかに女子は群れるもの、親友を作るものという考えがどこかあるのかもしれないなと。 でも、そうでなくてもいいんですよきっと。 そのままの娘さんで、それも個性だし、ちゃんと周りに溶け込んでいるのですから、先回りで心配しすぎないほうがいいと思います。 それでももし仲良しを作ってあげたい、お友達とより深く、ということでしたら、キッカケとして、娘さんが好きな子をお家に招待してみるのもいいと思います。

トピ内ID:8228207863

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧