本文へ

お小遣いについて

レス7
(トピ主 0
🙂
うどん
話題
(現在中学三年生)私の家にはお小遣いがありません。それに対しては特に思う事はないですと言いたいですね……
別に普段からくれなくってもいいです。周りが貰っていて羨ましいなと思うことはあるけど我が家には我が家のルールがあるしと……
でもたまには遊びに行きたいなと思うことがあります。母もそこに対していいと思ったならお小遣いをくれます。同時に正直申し訳なさも感じます。
なので自らお小遣いをくださいと言えません。
今回はお年玉等の残りを合わせて1500円程度貰えれば十分かなという内容です。電車等は前、交通系ICカードに母が入れてくれた分(千円ほど)残っているので遊び料金ですね。
迷惑じゃないだろうかなと、何か言われないだろうかなと、そんな母ではないはずですがどうしても私自身に踏ん切りが付きません。
皆様の思うこと、意見感想が聞きたいです。
親等から見てどう思うか、同年代等から見てどう思うかお聞かせください。

トピ内ID:3008017659

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ルールに則って、言うだけ。

青空が好き
正直に、母に話したら? 申し訳ないのは、どうしてかな? 主様の家のルールは、普段のお小遣いは無くても、母が良いと思ったならお小遣いを頂けるシステム。 だから、言ったらいいのにと思います。 何か言われても良いじゃないですか。ダメって言われるかもしれないし。それも含めてのルールなんでしょう? そんなに、気弱に、卑屈にならなくても良いと思いますよ。 主様が申し訳なくて言えないなら、ルールの見直しを提言します。人を卑屈にしたり、気弱にしたり、そもそも使いにくい、機能しないルールなら、ルールに問題があるとも言えます。

トピ内ID:9313823751

...本文を表示

目的を伝えて 言わずに我慢はしないで 私は小遣い制賛成

🙂
匿名母
是非、本当に行きたい時には 「(同行者)〇〇ちゃんと(目的)〇〇をしに(場所)〇〇へ行きたいから1500円頂戴」とお願いして下さい。 遊びでもいいのです。子供は遊ぶものだから。 でも、うちは息子がディズニーランドに誘われた時に「うちは無理だよごめんね。土曜日は予定通り学童に行ってね」と断わってたので、行かせてあげられないこともあるかもしれませんが、言わずに我慢するのは親はもっと苦しみますので、是非親御さんに正直に遊びに行くお金が欲しいと言ってください。 そして遊びに行ってどれだけ楽しかったか伝えて下さい。 >正直申し訳なさも感じます。 >なので自らお小遣いをくださいと言えません。 お友達と遊びに行きたいから1500円頂戴、と言えない理由は? わが子は「ママ一人しか働いてないからうちは貧乏なんでしょう?」と涙目で行ってきたことがあるので気になりました。 当時の私の職業は「学校の給食のおばさん」で、時給換算すると最低時給レベルの安月給です。 私は、おこづかい、少額で周囲の相場に合わせてあった方が良いと思う母親です。 親に「〇〇買うからお金〇円ちょうだい」と言わずとも自由に使えるお金って私は少額必要だと思います。 小学生なら、家におやつがあったとしても、お友達と駄菓子屋さんで買うのも楽しいことだと思うからです。 中学生なら、ショッピングモールの百均で好きな物を一つ二つお友達と一緒に選ぶことも楽しいのではないかと思います。 でもそこに「少額」と書いたのは駄菓子屋で好きに一つ二つ駄菓子を買うのはいいけれど、 まだ本業は学業で、労働年齢に達していない子が、数千円のゲームソフトを好きに何個も買ったり、オンラインでゲームの課金をどんどんするのはダメだと思うからです。

トピ内ID:8515804873

...本文を表示

そうねぇ。

🙂
夜なのに明るい
親の立場だと、親の懐事情(迷惑)を子供が心配する必要はないです。 ただこれは、家庭の事情によってそれぞれ違います。 トピ主様の求められる答えとは異なりますが、人からどう見られるか?とか、世間はどうか?という事より、今の15歳の自分が、今どうしたいかの方が大事です。 お友達と遊んだり、欲しいものを手に入れたり、全てを我慢する必要はありません。 その年齢の時にしか味わえない大事な物や時間というのは、お金では買えない一生の思い出になるからです。本当に必要なものや欲しいものがあるのであれば、先ずは親に話してみないと何も始まりません。

トピ内ID:3709592796

...本文を表示

本当は少し不満があるのでしょう?

🙂
頑張ってみて
お小遣いに対するルールは各家庭によるのは事実です。 私が子供の頃は、学用品や参考書などの必要なものは親と一緒に買いに行って、買ってもらってましたけど、おやつや学校に関係のないものはお小遣いを貯めて買ってましたよ。 勿論、遊びに行くのもお小遣いの中でやりくりです。 トピ主さんはお母さんに交渉し辛い理由が何かあるのでしょうか?申し訳無いと我慢してしまう様な事が。 私だったら、お友達がどうこうでは無くて、率直に自分がお金が必要な理由をちゃんと話してみるかな。 誰と何処に出掛けて、お土産みたいな物でもその時に飲み食いする為でも幾ら位必要だから、それをもらえるかどうか。 お母さんが納得して出してくれるかどうか、何かお家の中のお手伝いをしてもらってからなら良いというかは判りませんが、気持ちを伝えてみる努力を最初で諦めないで欲しいと思います。

トピ内ID:4663969757

...本文を表示

これだけでは、何とも言えません。

💰
コールドブラッド
お小遣いという、「お金」に関わる問題です。 あなたのおうちの年収が低く、毎日食べることや、税金・電気代・水道代・ガス代などの必要経費を支払うのがギリギリという家庭なら、あなたに豊かなお小遣いをあげる余裕などないと思います。 また「我が家のルール」とありますけど、そこに「父親」の意見は反映されているのでしょうか? 言うまでもなくあなたが生まれるためには、「父母」が必ずいるはずです。 あなたの文章に、「父親」が登場しないのは不思議です。

トピ内ID:5070631879

...本文を表示

親世代から見て思ったこと

🙂
40代主婦
言い方にもよります。 「お小遣いを下さい」と言われるより、「〇〇のために〇円くらい必要なんだけど、お小遣いもらえるかな?」というようになぜ必要なのか説明してくれると助かります。 トピ主さんの親御さんがどの程度の収入でどの程度のレベルの生活をしているのかが分からないので、ある程度節約している家の例で書き込みます。 お金を管理している人というのは、限りある金額で何を買うか考えて買い物をしています。 今月の食費があと3千円だからお肉は500円のではなく300円のにしておこう。 消耗品を買うお金が足りなくなりそうだから今すぐ必要なトイレットペーパーは今月買って、掃除道具は来月に回そう、という感じです。 このように数百円を考えながら買い物している身からすると、「1500円程度貰えれば十分かな」という言い方はイラっとします。 1500円て、お小遣いとしては少ないかもしれませんが、家計としては立派な金額なんです。 家計全体を見てない人って、子供だけじゃなく夫などもそうですが、「たまに千円もらうくらい」という感覚です。 でも管理者(主婦など)は、今日はトイレットペーパーと洗剤買っておかないと、明日の食材も買わないと、明後日は電気代の引き落とし日、来週は子供の塾代、家賃が、水道代が、割れた食器の買い替えが、子供の服や夫の穴の空いた靴下の買い替えが、学校で使う文房具も買わなきゃ・・・と常に支払いに追われているんです。 なので「1500円程度」と言われると「そのくらいの小銭くらいどってことないでしょ」というように聞こえてしまって、悪気は無くてもイラっとするのです。 お金が必要なときは、言ってくれないとわからないことはあります。 なので迷惑とか思わずに素直にお金が必要ですと言っていいと思います。 ただし、言い方は気をつけたほうがいいです。

トピ内ID:5518917971

...本文を表示

何故親に遠慮?

🙂
匿名
世界で一番遠慮なく甘えられる存在が親なのに。 もちろん限度問題で際限なく甘え過ぎはダメだけど、親に何故遠慮して必要なお小遣いが欲しいと言えないのか、ちょっと心配です。 お友達と仮に遊びに行くお金だとしても、お小遣い欲しいって言われるのは迷惑じゃないよ! 申し訳ないなんて1ミリも思わなくて良いよ。まだ子供じゃない。大学くらいからはバイトしたりもできるけど、それまでは親に甘えたら良いんだよ。 帰ってきて「今日楽しかった」って笑顔が見られたらそれだけで親も幸せだから。 遠慮しないで話してみて欲しいな。 うちの子達は中学の時は遊びに行く時は交通費込みで3000~5000円程度持って行って、使わない分を返却してた感じかな。

トピ内ID:2011991591

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧