本文へ

対人関係が苦手な人と在宅ワーク

レス3
(トピ主 0
041
ペンギン
仕事
HSP気質で仕事が辛いです。
20代、薬剤関係の仕事で働いています。
人間関係が極度に苦手で、仕事が辛くて仕方ないです。

人に見られていると仕事に集中できなかったり、待たれていたりすると焦ってミスをしてしまいます。
何回も間違ってないか怖くて確認し過ぎて余計に時間がかかったり、また、あがってしまうと言葉が出てこなくて、電話応対も怖いです。
いつもと違ったイレギュラーなことに対応するのが難しいです。
耐えなくて良いようなことを我慢してしまったり、またミスをちょっと指摘されただけで、怖くてしばらく頭が真っ白になって仕事が手に付かず、帰ってからも頭から離れずに、苦しんでしまいます。
誰かがミスをしても、責任を感じてしまい、自責の念で潰されそうになってしまいます。
いつも、人に接するときに過度に気を使い緊張してしまうので、とても疲れてしまいます。

こんな状態なので、HSPで仕事を続けていくには、直接の人間関係が無い在宅ワークが一番いいかなと思い検討中です。
元々イラストが得意で、広告などを作成したり、頼まれてチラシを作成したりしてきました。
とりあえず、しばらくは仕事を続けて、副業として少しずつ慣らしていきたいとは思っています。

ただ、在宅ワークをやるのは初めてなので、ちょっと不安を感じてしまいました。
こういう対人関係に不得手でストレスを溜め込みやすい人間は在宅ワークが適しているのでしょうか?

同じような経験をされて、在宅ワークをされているような方はいらっしゃるでしょうか?

トピ内ID:a54042f534cdef39

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

🙂
めがね猫
HSPです。 子供を産んで少し増しになった気もしますが、気質は変わらないですね。 さて、在宅ワークですが、私はするつもりがなかったんですがコロナでほぼ在宅ワークになりました。 私も電話が苦手なんですね。だから、メールとかチャットだけでやり取りをしてくれる人ばかりだといいんですけど、大抵の人は電話の方が楽なようで電話でやりとりになります。 私は対人的にもなんですけど、聞き取りがあまり得意ではないのでそれもあって電話が苦手なので、そうなると会社で直接やり取りした方が楽だなと感じます。 でも、トピ主さんは薬剤師さんなんですかね? やっぱりそういう不特定多数の人に対応していく仕事っていうのは、HSPには辛いと思うんですよね。 私の仕事はオフィスで決まった人達から受ける専門的な仕事をひたすら黙々とこなすって仕事なんですけど、この仕事は自分に合ってるなと感じます。 だから、トピ主さんがやりたいと思ってる仕事は気質的にはいいんじゃないかとは思うんですけど、在宅ということだとフリーってことになるんですよね? そういう人間関係はまた大変なんじゃないかなと。 でも人によって得意不得意は違うと思うので、とりあえずやってみたらどうですかね? 私の仕事も少し近いところがある仕事ですが、とても楽しいですよ。

トピ内ID:5ef24ae07950e42e

...本文を表示

合ってます。ただ何かと覚悟は必要

🙂
よしず
私もHSPの要素が子供の頃からかなり強くて、でも当時はそんな言葉なかったですから「ちょっと変わった人」扱いで30代まで来てしまいました。 でもやっぱり駄目ですね。 組織で働いてはいたんですが、ずっと全身の血が逆流してるような感覚で、体調もおかしかったのでフリーになりました。 今は完全在宅です。 職業は、トピ主さんが目指すのと同じ方向の内容です。 「対人関係に不得手でストレスを溜め込みやすい人間は在宅ワークが適しているのでしょうか?」 とのことですが、はい。適しています。 イラスト関係の仕事でも、当然ながら電話での打ち合わせも発生しますし、実際に会うこともあります。 作家さんによってはメールだけでお願いしますという人もいるようですが、とにかく「人間」との付き合いがなくなることはありません。 イレギュラーなことも起きます。 ただ、苦しむ時に周りに人がいないのはとても良い。 組織にいるとその場で泣いたりできないじゃないですか。 自宅仕事だと、泣きたい時はワーッと泣いてスッキリできるので、非常に有り難いです。 とは言え、色々な覚悟は必要ですよ。 まず収入面、そして税金など。 大抵は不安定な状態になるので、それをどう操作するかです。 あと、在宅ワークを続けていると、どうしても「あの人ずっと家にいるよね。ヒソヒソ」みたいな出来事が、いつもではないですけど時々あります。 ご近所さんの性質によっては、しょっちゅうかも。 そういう時に周りのせいにしがちな人は、組織にいたほうが良いです。 「周りがいけないんだ!」ではなく「私が良いから良いよ」とサラッと流せるタイプじゃないと、別の方面で爆発します。 そしてこのタイプはマイナスの感情に取られる時間が長いから、仕事に時間を避けず、結果的に収入もすごく少なくなります。 そういうのがクリアできれば大丈夫ですよ。 生きるのって大変ですよね(笑)

トピ内ID:122007a9405a1079

...本文を表示

フリーは

🙂
ささ
フリーは対人関係苦手だと厳しい。 元々何かに属してて顧客なりお金払ってくれるファンが付いているなら別ですが、1から始めるってことは自分が営業もしないといけない。 広告塔できますか?仕事は勝手に歩いてきてくれませんよ? むしろ大きいラインのいち歯車的に日々決まった仕事を黙々と続ける仕事は、休憩時間とかどこかに離れれば、ほぼ会話なしで続けられます。

トピ内ID:f321fb5aef5edbef

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧