初めまして、同じような方が居たらどう対策されているのか気になりトピを立てました。
昨年の1回目の緊急事態宣言あたりから、人に会わず自宅に篭っているとよく昔の事を思い出すようになりました。
断捨離をしていて、懐かしい物を見るせいなのかもしれません。
主に思い返す事は、辛い記憶です。
小学生から、現在(34の独身女性です)まで、遠い昔の事から色々掘り返すようになってしまいました。
あの時もっと勉強していれば…
あの時期は親に申し訳ない事をした…
あんな無駄遣いはしなければ良かった…
など、細かい事をチクチクと思い返してしまいます。
大人になった今だからこそ、気付けた事もあるんだと思いますが、いちいち過去の自分を責めてしまいます。
一通り嫌〜な気持ちになり、「あの時の自分があっての今の私なんだから、この反省をこれからに生かそう」と気持ちを最終的には前向きに持っていくのですが…。
一番困っているのは、思い出せない事も何とか思い出そうと必死になる事です。
最近、婚活を経て久しぶりに彼氏が出来たのですが、出来た途端
昔はどこでデートしてたかな→元カレの仕草や声がうろ覚え…→あの頃何で喧嘩が多かったんだろう→何で別れたんだっけ
と言った、ささいな事で今更どうしようもない事も芋づる式で思い出そうとします。
思い出せないと、気になって気持ち悪くて、ずーーっとその事が頭から離れなく寝付けなくなったりします。とにかく執拗に思い出そうとしてしまうんです。
今は、忙しいけどやりたい仕事も出来て
久しぶりに彼氏も出来て、過去に戻りたいとは全く感じていないのに…
メンタルも弱い方ではありません。
考え事しないように、他の事で気を紛らすしかないのですが…。自分がしつこいです。
同じ様な方はいますでしょうか
トピ内ID:31e8c384ad2bf7da