詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社員が通院で頻繁に休む

レス28
    (トピ主1
    💔
    いきるのつらい
    仕事
    ご自身が病気になった方・同僚が病気になった方のどちら側でも返信くださると嬉しいです。(最初にどちらの立場か教えてください!)

・頻繁に休むことについてどういう気持ちでしたか?
    ・どういうタイミングでどの範囲の関わりの人までどの程度詳細を言い(言って)いましたか?
    ・仕事はもともとと同じ量をこなせていましたか?周囲の人に分散しましたか?

ひと月ほど前に病気が発覚し、平日に週1回のペースで通院が必要になりました。それ以外に芳しくない時は急遽病院に行くこともあるかもしれません。症状が芳しくなく大手の病院に変わったため、病院を変える選択肢はありません。

予約時間を運良く朝イチで取れれば、半休でも通院は不可能ではありません。しかし予約時間からずれ込むことが多く薬や会計も時間が読めない、病院会社間が遠いのでどれだけ急いでも遅刻するかもしれない上、精神的に疲れるので1日休みたいと言うのが正直なところです。

週5日の出勤が4日になるなら1.25倍のスピードで仕事をすれば同じだから頑張ろうと調子がいい時は思います。でも現実は寝ても起きても気持ち悪いことが多く1.25倍どころか普段以下で歯痒いです。

また、有給を取りづらい雰囲気で法律ができてからやっと5日休めるようになりました。部署内で一番若手の自分が休むのは(まだ数回なので何も言われてませんが勝手に)肩身が狭く辛いです。

ランキング

レス

順番だよ

🙂
    花小金井
    仕事を休むことは心苦しいですよね。私は親の入退院手術などで頻繁に休ませてもらっていました。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これまでも数人似たような理由で休んでいる方はいました。今は病気や介護の心配の無い人も明日は我が身と思っていますよ。
    トピ主さんはご自分の病気を治すことだけ考えてくださいね。治ったらまたしっかり働いて返せばいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに休みがあるものでしょうか?

🙂
    匿名
    傷病休暇は医師の診断書があれば年次休暇と別にとることもできますが
    とぴ主の場合、通院のために仕事を休むのですよね?
    それって、年次休暇で処理するものではないのでしょうか?

週1の通院を何年も認められるとは思えません。

スピードを上げて仕事をする
    とか、そういう問題ではないと思いますけど。

開き直るしかありません

🙂
    チュン夫
    64歳の私は若い時に風邪をこじらせ、休職して数ヶ月の入院と自宅療養後に復帰しました。その後も体調が悪かったので月2回程度、平日通院しました。

・頻繁に休むことについてどういう気持ちでしたか?
    仕方ないですよね。上司、同僚は温かい目で見てくれました。自分自身の気持ちには「後ろめたさ」はありますが、そこは開き直るしかありません。

・どういうタイミングでどの範囲の関わりの人までどの程度詳細を言い(言って)いましたか?
    休んだ時と休職時に会社に連絡し、総務には診断書も渡したので、同僚も概略は知っていたはずです。なので、その後も完全回復でなく「通院が必要」と説明すれば上司と同僚はみんな理解してくれました。

・仕事はもともとと同じ量をこなせていましたか?周囲の人に分散しましたか?
    中小企業で、有給休暇は当時の法律通りに入社1年後に1日できて、毎年1日増えたので、その頃は年間5日程度でした。病休制度もないので、隔週2日休だった土曜休日に出勤してその代休を取り、有休は温存しました。

当時の仕事は設計職で時間は十分あり、自己裁量の部分も多かったので、時間に追われることもなく自分の仕事はこなせました。代休を取るために休日出勤で埋め合わしたので(能率は別として)実時間が減ることも少ないですし。

ただ、休職中の仕事はかなり協力会社に任せたようです。

有休が取り辛いのは大変ですが、上司や同僚に説明しても理解は得られないのでしょうか?。

「肩身が狭い」と自分勝手に決めるのではなく周りへのアピールも必要です。病気でも勤務しやすい会社にするには病気の人がアピールしないと。健康な人だけを基準に回る会社は病気になったら退職しか道はありません。

病気の時に仕事の速度は速くできないし、若くても「自分が病気の人の手本になる」「病気でも勤務しやすい会社にする」くらいの開き直りが必要かもしれません。

一つの提案として

🙂
    うーむ
    半休でも通院は不可能ではないなら、午後半休にしてはどうでしょうか。
    病院の待ち時間は長く、不測の事態が多いです。
    それでイライラして1日有休取ってしまうなら、午後から取ってしまった方が良いかと思います。

病院や診療科にも寄りますが、土曜日や平日の夜遅く受診は出来ないのでしょうか。一度確認した方が良いと思います。

上述が不可能であれば、まずは上司に週1回通院で休むことを了解して貰う。総務や人事課に有休残日数の確認が必要になります。欠勤になったら評価に響きます。
    職場の人には仕事に関わっている人に前日伝える程度で良いです。仕事量が多くて負担になるなら、その旨上司に相談することです。

頻繁に休む人はモヤっとしますが、理由がわかれば何とも思わないです。

同僚の立場です

🙂
    夕顔
    同僚としての気持ちです
    職場に疾病を理由に月20日間勤務として10日間又は12.3日程度の出勤の女性がおります(正社員)
    その女性は入社して5.6年でしょうか
    入社した直後からその勤務状態が続いております
    疾病の理由もつど違います
    単なるずる休みではという思いを多くの社員が思ってます
    ペアで仕事をしている社員の仕事量が1.5倍程度に増えてます

他の社員の気持ち(複数人)
    ・一度上司や経営者と話し合ってほしい
    ・診断書を提出してほしい(1度もありません)
    ・傷病等で休職してほしい
    ・就業形態を時間給のパートにしてほしい

私個人としては、あれだけの日数を休み、つど理由が違うのであれば診断書の提出は必要なんじゃないのかなと思ってます
    特に職場は有給の形態があやふやで上記の女性の勤続年数だと
    とっくに有給は残っているはずもありませんが、欠勤扱いに
    なったところで給与が下がるということもない職場です
    『やったもの勝ち』になってる今の状態には多くの社員が
    その女性に対してモヤついた気持ちになってます
    虐めこそありませんが、同僚みな冷ややかな態度です

職場の女性の例は特異な例だと思いますが
    トピ主の場合は診断書を提出して上司に報告と相談
    同僚にはある程度の話はしておいた方が人間関係が良好で
    いられると思います

仕事を長期また頻度の高い割合で休むことは
    『明日は我が身』かもしれませんが、職場は多くの人間で
    成り立って動いてますので、休む側も筋を通すことは
    必要なのではないでしょうか

正直なところ

🙂
    もこ
    いつも休みの方をフォローする立場ですが、迷惑に感じた事はありません。

今まで勤めてきた会社は割と人員に余裕があったからというのもありますが、何より休んでいる本人が辛いだろうし、ただただその方が心配で早く出社できるようになるといいなと思っています。

休む方に共通して言えるのは罪悪感いっぱいで周りから迷惑がられているのではないかと思っていることです。

ところが実際にフォローする側は私と同じ思いの人が多いですよ。いつ誰だって会社を長期で休むことになるか分からないですから。

勤務がどうなるかは周囲に伝えた方がいい

🙂
    くくる
    迷惑をかけたこともあれば、迷惑を被った事もどちらもあります。
    同僚に詳しい病状をオープンにする必要はないと思いますが、通院中の勤務がどうなりそうかは伝えた方が良いと思います。

本人から直接伝えられなくても何となく察して配慮をしてあげないといけない雰囲気は伝わってきますし、上司からよろしくと言われてしまえば何も言えません。
    でも、〇曜日は遅刻になる・〇日は早退になる・〇日は欠勤になる等の予定がわかっているのに前もって伝えてもらわないとかなり困りました。
    今日居ない事が前もってわかっていれば前日までに確認をしたのに、それで仕事が遅れてしまったり迷惑をかけてしまったり。
    このミスの責任を負うのもフォローをするのも誰かと言えば、周囲の同僚たちです。
    それで文句を言えば、会社&上司には伝えてある・配慮してもらえない・冷たい態度を取られたと言われてしまうと何だかなって。

こういった経験もあったので、自分が通院でどうしても平日にしか予約が取れない事が続いた時は前もって同僚や関わりのある方々には伝えました。
    どうしても設備の整った総合病院へ通院する為にしばらく遅刻・早退が増えてしまう事、病院の予約が分かった時点でスケジュールをキチンと伝える事、迷惑をかけてしまうけどよろしくお願いしますと。
    その時の病状によって週1もしくは2週に1度のペースで9時~13時まで出勤して昼休憩なしでの早退、その後病院でした。
    仕事量は半日抜ける分、遅れはありました。
    スピードアップが出来るなら普段からそのスピードでやれよってなるし、対面・電話・メール対応や細かい仕事はその場に居ないと出来ない事もあります。

通院で休む場合にどういった扱いになるかは会社によって異なります。
    傷病休暇がある、有休休暇が1日/半日/1時間単位で取れるなど。
    週4勤務が続くのなら、勤務形態を週4に変えてもらえるか相談をしてみたら?

降格を自ら申出て受理され一旦閑職へ異動しました。(私が罹患)

🙂
    癌サバイバー40代
    >・仕事はもともとと同じ量をこなせていましたか?周囲の人に分散しましたか?
    分散ではなく、降格異動と言う形で後進の若手と交代し同ポジションの人員一人分を確保しました。
    分散し先輩後輩に被せるわけにはいきません。
    正社員がフルスロットルでこなす業務量ですので、明らかにこなせないことは明白だから。
    人員の確保は自分自身が動き働きかけるべきだと考えたからです。
    (もし上が私の降格を認めないなら、派遣社員など有期非正規雇用の増員を周囲を巻き込んで働きかけるつもりでした)

>・どういうタイミングでどの範囲の関わりの人までどの程度詳細を言い(言って)いましたか?
    繁忙期が一段落してすぐにオペを前提とした化学療法に踏み切ったので、治療前に全員(約30人)に思い切って公表しました。
    化学療法の副作用があるかもしれないこと、閑散期に腹腔鏡手術を受けることと治療に伴い重い物を持てないことも併せて伝えました。

>・頻繁に休むことについてどういう気持ちでしたか?
    体調も副作用も精神的にもきつかった私の場合には、閑職への異動は病休も有休も取得した私が自己退職へ追い込まれないための生き残り作戦としては結果論的には成功した、仕事があるだけでありがたい、と感じています。
    今はもう根回し済みの計画的な有休を取得しての経過観察通院のみで、元の第一線のハードワークには戻りませんが、閑職から内勤部署への異動と言う形で復活しました。

私が病休取得と降格と閑職への異動を申し出たことは職場内では賛否両論あり、後遺症の残る病気になっても地位にしがみつきたい人、減給を受け入れられない人にとっては私の前例は非常に迷惑行為だと攻撃されましたが、私は後進の若手に席を譲ったことを後悔はしていません。

たったの一症例ですが、ご参考までに。お大事に。

有休は取りづらくても取るものです

🙂
    癌サバイバー40後半
    大病院の外来は平日の午前中で主治医の担当する曜日に限られることが多いと思います。
    土曜日の午前中の外来等も主治医と相談して下さい。
    私は2クール目以降は化学療法を平日夜間にしました。
    別の病気で予約入院前に平日夜間の点滴治療継続通院を受けたこともあります。

職場に広く公表し休暇を取りづらくても有休取りましょう。
    上司を通じ総務等に休暇の上手な取り方を相談なさって下さい。
    時短制度などがある職場も存在します。
    併せて上司へヘルプ増員を引っ張ってくることを相談しましょう。

会社によっては人事異動が4月1日と10月1日の2回あるなら、次の10月1日の異動のタイミングで通院や治療に配慮出来得る部署への異動も考えましょう。

繁閑の波があってあたりまえ

🙂
    はまなすの展望台
    私も「よく休んでいた」側です。

病院での待ち時間の長さから、疲労してしまい、一日休みたくなることは、よくわかります。大病院でも、高機能な椅子を待合室には、置いていません。

トピ主様は、ご病気で頻繁に休むことを、雇用側に伝えたうえで、採用されたのではないのですね。

それならば、まだ若手なのに、病気で頻繁に休むこと、心苦しいのはよくわかります。

私自身は、新人のときは社内でも屈指の忙しい部署に配属され「午前1時には帰れるように頑張ろう」という、信じられないような環境でした。当然?朝は、普通に出社し、上司や同僚の机などを掃除していました。

結果、カラダを壊してしまい、科学的な根拠はないものの「クセ」のようなものがついて(怠けではなく、原因不明な不調が継続する)一応は「総合職」で採用されながら、いまだに管理職にはなれず、定年まで「いち係員」で終わりそうです。

私自身は、もう、開き直っています。誰もが貴重な、20代の日々を、ひたすらに会社のために消費して、結婚すら遅れてしまった、その分を、いま休ませてもらっています、というポリシーですね。

もちろん、現在の担当業務は、相応にこなしています。ただ、残業などしないし、特殊能力も、それを条件に採用されたわけではないので、お断りしています。(通訳ができますが、これをやると、数日分の精神力を使い果たすので、受けません。)

就職は、結婚とは違うので「病めるときも、健やかなるときも」とは、いきません。

しかし、トピ主様の会社が、社会的に普通の企業ならば「これからの頑張り」に期待して、一定の期間の通院や、場合によっての傷病休暇は、寛容してくれるはずです。

同じ遅刻でも、悠々と歩いてきて、1分遅刻する人と、走り込んできて3分遅れる人、事情にもよりますが、どちらが「まとも」に見えますか?

心持ちだけは、アピールしていきましょう。

会社側はどのような考えですか?

手術で休むよ!
    私は派遣でいわゆる客先での常駐(出向)となるので基本的な勤務条件は勤務先による、ということになります。
    ですので傷病などで定期的な通院が必要な場合は勤務先と相談の上自社が与える有給休暇を利用しての通院は可能です。

社員の方にも実際ご病気でよく休まれる方、定期的な通院が必要な方など沢山いますので周囲がその事でフォローする事は当たり前で特に文句を言う方も問題視される方もいません。
    それは派遣に対しても同じです。

でもそれは周囲、特に一緒にお仕事をする方々への説明があってのこと。
    何か知らないけれどよく休む、と思われないようにする事も重要なこと。

社内規定の確認と上司に相談などきちんと順序を踏んで理解協力を頂くようにしてください。

順序間違い、理解を得られない状態では自分も周囲も快く接することはできないのではないでしょうか。

休んでも進捗は解るように

🙂
    けちゃっぷ
     病気などの休みは誰にもあることです。でもそれに依って貴方がブラックボックス化するのは、結局貴女の損でしょう。

突発も含めて現在抱えている案件があれば、最低限その日に進める事は見えるように。

書類も引きだしにしまったりせず常に解る処へ。担当案件の業務でなく続きは次の出勤時で問題ない仕事なら構わないでしょう。

両方の立場を経験しました

🙂
    メロン
    突発的な病気や事故で働けなくなるのは誰でも起こりますので、どのくらいの期間、どの程度の休みが必要と言われれば、そんなものかと思います。

評判が悪かったのは、調子が悪いのに無理してシフトに入ったり、仕事を受けたりして、最終的にドタキャンになるタイミングで休みを申し出ていた人です。
    →精神的に疲れるので1日休みたいと言うのが正直なところです。

だったら、1日休みを申請してはどうですか。「午後からたぶん出勤できる」みたいな言い方で、実際は遅刻したり、来られなかったりする場合があるのは、けっこう困ります。

厳しい言い方になりますが、通院で休みを申請する期間は、どんな事情であれ、人事考課的にプラスにはなりません。予約時間を早く取れればとか、細かい事情は職場的にはどうでもいいことだし、トピ主さんが今まで通りに働けなくて歯痒いかどうかも、どうでもいいことです。

そこの理解や配慮を求め出すと、周囲の反応は厳しくなります。

両方の立場を経験しました

🙂
    浪花節
    自分が若手であるとき、自分が上司として対応にあたるとき。
    まずは率直に上司に話すべきだと思います。
    トピ主さんの自分が苦しい気持ちになることなど会社にとってはどうでもいいことです。
    上司が欲しい情報は、その穴埋めは誰がどうするのかということです。
    仕事に穴を開けないようにするにはどうするか。

私は率直に業務分担を見直し仕事を減らしてほしいと言いました。
    気まずいことは気まずいですが、自分が嫌な気持ちになることを避けていては溝が深まるばかりです。
    また病気に関する見通しが重要なので上司に話す前に病院で病状やどのような経過をたどりいつ治るのか
    診断書を書いてもらってそれを見せるのが良いと思います。私は自分がそうしたので
    自分が上司になって対応にあたった時も自分と同じようにさせました。
    上司としては、職場全体とさらに上司への根回しも必要になるので、上司が捌きやすいように
    話をもっていくことが大事です。

ずっとフォローする立場でした

🙂
    カサブランカ
    ですが、今、現在は初めてフォローしてもらう立場です。
    もちろん、申し訳ないとは思いますが、お互い様とも思います。
    3人部署なので上司と同僚には言える範囲で伝えています。
    恐らく上司から人事には伝わっているでしょう。
    仕事は上司と同僚がそれとなく肩代わりしてくれています。
    本当にありがたい。
    ただ、これがずっと続くとどうかなとは思います。
    私はとりあえず7月までのことなのでそこはクリアしています。
    同じフロアには色々な立場の人がいるので有給休暇は取得しやすい環境です。
    でも確実に人事考課は下がるでしょうね。
    仕方がありません、体が一番大事です。
    トピ主様、お大事になさってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度の覚悟は必要です。

🙂
      レモネード
       どっちの立場にもなりました。加えて、そういう方を管理する立場も経験しました。
       結論から言えば、覚悟を決めて、誠実に対応する。これしかありません。居づらいからといって、仕事を辞めるわけにはいかない。治療はしなくてはならない。ならば、覚悟して治療を優先するしかありません。
       以下は、その際の重要なポイントです。
       1.通院の予定を明確にする。
        →いない事がわかっていれば、現場は対応できます。
      2.無理をして取り戻そうとしない。
       →結果として、トピ主がイライラしたり、予定外の休みが増えると逆効果です。
      3.現状を受け入れ、周りの皆に感謝する。
       →どう頑張っても、周りには迷惑をかけるのです。そこは謙虚になって下さい。肩肘張って突っ張ってみても、出来ない事は出来ないのです。
       生涯働き続ける事を考えれば、ずっとフル稼働出来る人は滅多にいません。自分や家族に色々あっても、それを上手に乗り越えてこそのキャリアです。落ち着いて、冷静に、でも感謝は忘れない。今までちゃんとやって来たのなら大丈夫です。職場の理解は得られます。

情報不足

🙂
      エリーナミヤイ
      上司の立場でしたね。

一番の不足情報は、その状態がいつまで続くのかということです。

同僚も人間ですから、最初は「可哀想」からスタートします。
      でも、いつまで続くかわからない中で、
      しわ寄せが続くと不満が出てきます。

私の部下は優秀で、皆んな認めていましたけど、
      最後には療養に専念することになりました。

期間限定できるのならば良いですが、
      できないなら、勤務形態を変えることを考えるべきです。

何回か休んだ時点で

🙂
      洋梨
      同僚あるいは上司の立場です。

同じ理由で何回か休んだ時点で(あるいは病名がそれなりに重かった時点で)、業務上は、ある種の「戦力外」扱いになります。

例えば、納期が近い仕事に重大なミスが見つかり、「皆で毎日残業してでも手伝ってやり直し」という時に、最近頻繁に休んでいる人はメンバーとして加えにくいですよね。

本人がどう思っているかは関係なく、病気は突然やってきますから、それが最年少とかは関係ありません。

ただ、病気が理由で何回か休むなら、通常より仕事のペースも落ちるだろうし、他にいつ休むかわからないとは考えます。

また、トピ主さんは全休か半休かで迷っておられるようですが、業務評価上は病休が「有るか無いか」で、合計◯日分だから云々ということはありません。

ただし、病気が長引いて有給を使い果たし、欠勤扱いが出る見込みなら、周囲から冷たい目で見られても、午後から出勤して職場でボーっとして「とにかく欠勤にしない」という作戦もあります。

同僚が

🙂
      ふくろう
      同僚が頻繁に休んでいました。

その同僚は入社間もない1番の新人でした。
      業種は小売業でしたのでトピ主さんとは違うと思いますが。
      私は裏方(事務関係)で同僚は販売職でした。
      ギリギリの人数でシフトを組むのでその同僚が急遽休めば私に応援要請がきました。
      私は販売は経験もありましたし、苦手意識もなかったので、それ自体は苦ではありませんでしたが、本来の自分の仕事は当たり前にあるのでその時間が削られる事にはなりました。

その同僚は毎度当日欠勤でしたので(片頭痛だったので)、せめて前日にわかればと責任者は言ってましたね。
      私も片頭痛があるので(あと一人片頭痛の人がいた。)気持ちも辛さも分かるので数回は何とも思いませんでしたが、繁忙期は自分の仕事が定時に終わらなくなったりと大変ではありました。

やはり数回くらいは誰も不満など言わなかったですが続くと段々と不満は増えてきました。
      開店前の準備は通常30分前からしますが私は事務方のため勤務時間は違いましたので、出勤して件の同僚の休みを知らされ開店までの10分で準備をさせられたりとの事もありました。

病気や事故などで休んだり入院するのは誰にでも起こる可能性はありますのでそれ自体はみんな分かっていると思います。
      トピ主さんも心苦しいでしょうがそこはどうしようもないので割り切るべきとは思います。
      ただ、病気の詳細(上司、会社には言っていると思いますが)は言わずとも、自分の部署やトピ主さんの仕事を割り振られている人には一言通院で週一休んだりしますのでその際迷惑をかける事を一言言っておくといいかもしれませんね。
      私がそう言われたら「そうか大変だね。それはしょうがないよ。」と思うからです。
      私の場合は同僚は何も言ってきませんでしたので。

隠しておきたい病気ですか

🙂
      ハンコ
      私の場合は鬱病でしたが、同僚にカミングアウトしてしまった方が理解を得られやすい場合もあります。

理解といっても、「いつ休むかわからないんだな」「頭がら回らないから出社していても仕事の能率は悪いんだな」という理解で、労ってもらう、心配してもらうということではありませんが。

>週5日の出勤が4日になるなら1.25倍のスピードで仕事をすれば同じだから頑張ろう

いやいや、普段よほどサボっている人ならともかく、普通は無理です。あと、「他部署や同僚に対応する」という点では、どうやっても不在の穴は埋まりません。

このまま週一の休みで数ヶ月以内に良くなってしまう病気ならいいですが、慢性の病気や治療が長引く病気なら、繁忙期になる前に事情を説明しておくのも良いと思います。

ちなみに、私は持病が長引いて、元の職場では働けなくなったので、より軽作業の職場へ転職しました。

会社に相談

🙂
      とおりすがり
      >平日に週1回のペースで通院が必要になりました。それ以外に芳しくない時は急遽病院に行くこともあるかもしれません。

週1回の通院がどの位の期間続くのでしょう?
      週1回1日休みだと1年間なら52日必要ですが、それだけ休めます?
      有給の取りづらい会社なら有給は法定日数じゃないのですか?
      ならば半日にしても有給の日数より多く休まないといけないですよ。
      その分は欠勤となりますが。

まずは会社に通院しないといけない事を話して、
      どうしたら良いのか相談すべきではないのですか?
      トピ主さんの思いだけで勝手な事は出来ないでしょう。

トピ主です

🙂
      いきるのつらい
      トピ主です。皆様ありがとうございます。

ちょっと冷静になると、普段通りも難しい中、1.25倍などまぁ土台無理な話だなと自分でも思います。
      また、診療時間は確認済みで、半休でというのもかなりリスキーなので、素直に1日休もうと思います。

すでに最低限の範囲には相談・報告していますが、不透明なことが多い状況です。期間や頻度が皆様がおっしゃる通り重要だと思うので分かり次第改めて話そうと思います。

同僚・上司側、ご本人側ともにありがたく拝見しています。現在進行形の方々、一緒に闘病生活頑張りましょう!ちょっと疲れたのでかなりあっさりですみません。一旦ここまで。

土曜日が混むわけ

🙂
      もなか
      通院の事情によるのでトピ主さんについてはわかりませんが、私なら土曜日に通院することを考えます。
      そういう人が多いだろうと思うし、上司にもなぜ土曜日(仕事が休みの日)の通院がダメなのか(担当医の担当日とか)は説明しておいた方がいいと思いますよ。
      記載がありませんが、週一で休むのに上司に何も説明していないなら、かなりまずいでしょう。
      他の方も書かれていますが、週一の通院が位一年以上に及ぶならば有給だけでは賄えないはずで、最終的に欠勤が続くことになるはずです。
      その時になってから報告・説明するというのでは、遅すぎると思います。

病気にもよるかもね

🙂
      ぷ~にゃんパン
      退院後、週1の通院はありますよ。薬が安定するまで週一、私も通院しておりました。
      ただし、入院中に半年は掛かると病院で予測されたので、迷惑が掛かるので一旦会社を辞めて、
      3か月の入院、退院後週一で通院。安定して来たら、月一、さらに安定したら2か月に1回になりました。
      元の会社に突然倒れて入院になり、ご迷惑を掛けたおわびと、退院したご挨拶に行ったのですが
      偶然にも募集を掛けても誰も来ないから、戻らない?と言われて、そこに戻りました。

総合病院の4つぐらいの科の通院があると伝えてあったので、通院日は1日休みました。
      朝早くても、午後からでも1日休みましたね。
      1か月前に次の予定を決めるので、自分の休みたい日を〇をつけていました。
      上司も理解してくれているので、気持ちよく休ませてもらってました。
      今はその時とは違う職場ですが、ちゃんと事情を話してあり
      通院していることは言っていますから、自分が休みたい日プラス通院日を〇をつけてシフトを組んでもらっております。

仕事の量は、普通ですよ。今の会社は病後に入った会社ですが、普通の人と同じように働いております。

医師から通院に週一とは言われなかったのでしょうか?言われていたら それを診断書に記入をしてもらい、それを上司に見せますが。

来月の〇日までみたいに書いてもらえば、それまで休めたと思いますよ。

安定してないのに勤務は大変だと思います。逆に仕事が半減して迷惑が掛かると思いますよ。
      出勤するということは普通に働けるってことですからね。
      今からでもまだ完全ではないので安定するまで休ませてもらえないでしょうか?と上司に相談してごらん。

土曜日通院できないですか?

🙂
      げろ
      私ならですが、土曜日通院します。
      理由は週一回通院で休むことを上司に報告するのが嫌なのと、休み過ぎて評価に響くのが嫌だからです。

降格になるかも知れない不安はないのでしょうか。
      職場にも週一回接骨院で休んでいる人いますが、誰も相手しなく、上司からは煙たがれています。上司にも寄りますが、頻繁に休むと他部署に異動になります。

多少のリスクを覚悟で週一回通院で休んで下さい。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

去年の手術

🙂
        ぷ~にゃんパン
        私の前のレスは18年前の入院の時の話です。
        その持病が現状維持状態だったのですが、あまり良く無くなってきたので
        去年手術(10時間の手術)をしました。予定では2週間ですが、たぶんその後動くのが大変だろうなと思い
        しっかり動けるようになるために全部で1か月間の休みをもらいました。有給がそのぐらいたまっていたので。

術後リハビリとか頑張ったので・・・頑張らせる看護師さんのおかげで早く歩けるようになりました。
        一人でもテクテク歩けちゃったおかげで予定の2~3週間より早く、10日間で退院。
        コロナ禍でもあるので早めに退院しました。
        でも腰痛が出てしまい、それだし院内を歩いただけだから外とは違うと思い
        退院したその足でそのまま職場に行き、診断書と有給届けを出し、上司に今の状態を正直に伝えて
        医師がGWまで休んだら?と言ってくれて診断書にも書いてくれたので、それを伝えました。
        それまでしっかり働けるようにしますと言って、休ませてもらいました。毎日歩いてましたよ。

腰痛がすぐ治るか?と言うのは無いのですが、GW明けて出勤し普通に働ける体力は戻ってました。
        しばしシップを貼った状態でしたが、8時間働きましたよ。
        病院は確かに退院から1週間後にありましたが、すぐに次は2か月後ね~と間を空けてくれ
        今や1年に1回でいいと言われました。

薬を出してくれている科が他の科なのでそこにお任せだそうです。

だから会社に負担掛かるぐらいだったら、思いっきり休み取っちゃうけどね。
        給料や評価にひびくかもしれないけど、自分の体の事じゃん。
        働くにも体が優先。先に体を治さないと。上司に相談して休むならしっかり休んだ方がいいのでは?

う~ん

🙂
        とおりすがり
        >全部で1か月間の休みをもらいました。有給がそのぐらいたまっていたので。
        >医師がGWまで休んだら?と言ってくれて診断書にも書いてくれたので、それを伝えました。

有給は労働義務のある日に労働を免除する だから、
        医師の診断で労働不能とされているのに有給を使うのはどうか という話になりますよね?
        傷病手当金を申請する所を会社で有給扱いにして貰えて良かったですね。

今回は有給になったようですが、全ての会社で同じようにして貰えるとは限りません。

>だから会社に負担掛かるぐらいだったら、思いっきり休み取っちゃうけどね。

休職について法律による規定はありません。
        それぞれの会社の就業規則で定められています。
        私傷病による休職だと無給と言う事業所は多いですよ。
        それに産休・育休と違って健康保険料と厚生年金保険料は免除になりませんので、
        1ケ月2ケ月と休職期間が増えていくと結構な金額になりますし。
        会社がどのような制度になっているか判らないのに勝手な事を言うのは止めた方が良いですよ。

通院の日は1日休みたいとトピ主が思うのは自由ですが、
        通院が始まってから相談ではなく、
        始まる前に会社に相談すべきかと。

無理しない方向で

🙂
        バラ
        最近だと2回入院しました。

1回目は肘の手術で自宅療養と合わせて約2ヶ月、2回目は子宮がんで2週間です。
        子宮がんの関係だと、生理痛がひどくて度々休んでいたりもします。

どちらも周りの人に入院するからしばらく休みますと伝えました。
        タイミングは1週間位前で、上司や人事の者には休暇の関係もあるのでそれより早く伝えました。
        休暇の手続には医師の診断書も添えてあるので、そこには病名も書かれています。

通院は1日で休暇を出しました。
        トピ主さんと同じで、大学病院で曜日ごとに診察内容が決められていて、腫瘍外来は月曜の午前だとか上肢担当の○○先生は火曜日と水曜日の午前のみという風だったからです。
        当然混んでますし、会計も時間がかかるし、そんななか待たされていたら当然くたびれてガクッとするはで。
        どちらも一応手術を終え、寛解したということになっているので、たまに再発してないかチェックを受ける位です。
        以前酷かった生理痛や生理時の偏頭痛なんかも無くなったので、病気や臓器が無くなったおかげで休む日が減った気がします。

仕事は・・正直、量が少ない部署なので、特に誰かに迷惑がかかるとか、分担が・・という問題も無いです。
        部署内で一番若手は私もですが・・来年は50歳です。高齢化が進んだ職場なので、さすがに肩身が狭く感じることはないですね。命あっての仕事ですから。