小学4年生の女の子と、歳が離れて産まれた6ヶ月になる男の子が居ます。
長女はもともとマイペースなタイプで、昔から注意をする事が多くありました。
大人になってから困らないようにしっかり自分の事が出来るようになってほしい、お友達を傷付けないようにしてほしい、そんな想いを強く持ちすぎてかなりひどく叱ったこともありました。そんな風に怒る私を見て怒られることが本人の苦痛になり、嘘を付いたり自分の気持ちを言葉に出すことをしなくなった娘の変化に気付いたのは最近です。
下の子を出産した為、下の子に手が掛かり娘のメンタルが更に不安定になり、ようやく反省をしました。
いつの間にかしつけではなく言った通りに出来ない娘に苛立ちをぶつけていたこと、親に対する恐怖心を植え付けてしまったことを今更悔やんでいます。
最近になり怒るのをやめる事を心がけるようになりました。
宿題や学校の支度の促しをする声かけの仕方を変え、言い訳でも娘の話は最後まで聞くように気を付けるようになりました。娘の要望を聞き、私の意見も伝えてお互いが納得できるように一緒に考えようね、と。
一人で出来ることを当たり前だと思わず、小さなことでも褒めるように。
娘は嬉しそうにしていますが、それを始めてから今度は感情が溢れるように宿題やお手伝いを拒絶するようになりました。
出来たらメリット(ご褒美や褒められること)があるようにしていますが、嫌なことになると優しく諭してもこちらの話を遮りやだやだやりたくないと泣き叫びます。
これが今まで我慢していたものだったんだ、反動が出てしまっているんだと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
続きます。
トピ内ID:19738fb061f0959f