初めて投稿します。
子どもは現在1歳11ヶ月頃で、女の子です。
最近イヤイヤ期に足を突っ込んだのか、保育園から帰るなりぐずぐずギャン泣きし、夕ご飯もろくに食べません。
保育園の給食はおかわりまでするそうですし、家でもおせんべいやフルーツは食べたがります。
いつも17時半〜18時半に夕食にしています。
気分転換にとお風呂に先に入れることもあります。
食べないなら食べないでもいいのですが、問題は睡眠です。
21時までには寝かしつけ完了するのですが、深夜に泣いて起きるとなかなか寝付けず、朝は早いと4時半、遅くても6時にはギャン泣きで起きます。空腹で起きるのではと夫は夜ちゃんと食べさせろと言います。…食べないんです…
これがとてもつらいです。体重も12kg(身長は80cmで太り気味?)で、暴れると抱っこも大変。何より、理由もなく(分からず)ずっとぐずってバタバタするのを相手にすることが苦手です。
朝夕と合わせると一緒にいる時間の大部分が不機嫌で、睡眠不足も相まって親に気持ちの余裕がありません。
以上より、
•夕飯をちゃんと食べるため
•朝もっとゆっくり(機嫌よく)起きるため
に、何かいい対策やコツなどがあれば教えていただきたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。
トピ内ID:436bd9a6eb095359