娘4歳年中と息子1歳を子育て中の専業主婦です。
繊細な娘への対応に悩んでおりアドバイスを頂けたらとトピをたてました。
近頃毎日のように幼稚園で泣いていると担任の先生から報告を受けました。日中は楽しくしている様子ですが給食時や帰り際に泣き始めるようです。
理由を聞いてみるとママのお迎えが遅いとのこと。(お迎えは遅れた事はありません)
習い事を2つしているのですがそこでもお迎え際に泣いていて先生も毎回困惑した様子です。
息子が産まれた際は赤ちゃん返りは無かったのですが遅れてやってきたのでしょうか。
気持ちが不安定でよく泣く娘が心配になります。
お姉ちゃんだからとか下の子優先の言葉はかけないよう気をつけているつもりですが知らず知らずのうちに不安にさせてしまっているのかもしれません。
思い当たる事は幼稚園の参観日の際、下の子がじっとできないため教室の外から見るだけだった事、習い事の体操教室も見学ルームにはおらず近場の公園に行ったりしていました。
自宅では姉弟仲良く遊んだり特別変わった様子は見せないのですが外だと泣く場面が多々あります。時が経てば治るのでしょうか。ギューっとしたり大好きだよと声かけはしていますが他にどんな言葉をかけてあげたらいいか分からずにいます。
少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
トピ内ID:97825af4dbb9e07d