トピを開いていただきありがとうございます。
私は会社で今年新たに発足した場所に所属しており、人員は最低限ということで担当者3人+上司という形でスタートしました。しかし、様々なプロジェクトを並行していることもあり36協定ギリギリの残業が常態化しています。ただ、それに関しては会社からの期待と捉え、日々精一杯やってきたつもりです。
そんな折、上司から同僚の仕事ボリュームの緩和を目的に、一定の仕事を引き継いで欲しいと言われました。私もいっぱいいっぱいでしたが、組織全体がうまくいくならばと引き受けました。もちろん結果として残業は更に増えました。
しかしこの度、会社の社内副業制度(業務に支障をきたさない範囲で別部署の業務を行い、知見を蓄える)にその同僚が参加して、月数万円の収入を得ることが分りました。どうやら同僚は会社からの指名による参加のようですが、引き継ぎの際にそれに関する説明はなく、なんだかモヤモヤしています。
・上司も今の状態をわかっているなら打診の段階で断れなかったのか?
・説明を求めたら「本業に支障をきたす様なら途中からでもやめさせるから」って上司は言いましたが、実際はあり得ないと思います。そもそも本業が疎かになることを見越して私に引き継いだのでは?
・同僚の業務量が緩和され、少しでも働きやすくなるならと考えたお人好しの自分にもモヤモヤです。。
これまでもさまざまな業務を嫌な顔をせず引き受けてきて上司にも扱いやすいと思われた結果かなとも思い、ノーと言えない自分にも落胆しています。
人事評価は最大限評価いただいていることは救いですが、なんだかどっと疲れてしまいました。
早期の人員補充や仕事の返却を進言すれば良いとは思っているのですが、あまり現実的でないことと性格上なかなかできません。このモヤモヤをどう解消すればいいでしょうか?
トピ内ID:ab2fd86248c113d2