詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳をとっていいことってありますか?

レス59
    (トピ主9
    🙂
    こすこす
    ヘルス
    もうすぐ50歳のパート主婦です。

最近、老化がすごく気になります。
    見た目もさることながら、
    心身の衰えが身に沁みます。

・すぐ疲れる
    ・新しいことがなかなか覚えられない
    ・物忘れが激しい
    ・老眼がすすんで小さな字が辛い
    ・何の意欲もわかない。ワクワクしない

子どもは高校生と小学生。

子どもたちが日々頼もしく成長していくのを眩しく見る一方で、
    衰えるばかりの自分がとても嫌になります。
    家族が元気で幸せなのに、先のことを考えると空しさや不安しかなく
    上手に歳を重ねることが想像できません。

みなさん、歳をとっていいことありましたか?

子育てが終わったらこんなに楽しいことが待っていたとか
    若かったら出来なかったことを今やっているとか、
    第二の人生こんなに輝いているとか、
    歳をとることに希望が持てるようなことがあれば是非教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金と時間

🙂
    55才会社員
    お金に余裕ができました
    孫ができました
    いろんなことに寛容になりました
    気力と体力は落ちていきますが
    自由に使えるお金があると
    おおらかな気持ちになれる
    が欲しいものはなく出掛けたい所もない
    孫に使うだけですが
    今は余裕のある生活が嬉しいです

いいことはないけど

🙂
    みぽ
    同世代です。
    トピ主同様、疲れやすく老化が顕著です。
    私にも子どもがいて、今までは子どもの教育費など、いくらかかるかわからないからひたすら働いて節約生活でしたが、子どもが独立すると自分にとって毎月必要な費用がわかるので、収入もそれに合わせればいいし、ちょっと生活レベルあげたいならそれなりに働いてクオリティの高い買い物をしてもよし。
    貯蓄も年金見込みの不足を貯めるだけだから気が楽になりましたよ。
    仕事もしんどければ減らしたり自分の計画で調整できるのがよいことと言えばよいことかなと思います。

ちょっとやそっとじゃ動じなくなった

🙂
    四槓子
    経験値が全く違いますし、細かいことを気にしなくなったので、生きやすくはなりました。

それにほとんどの場合、自分の方が年上なんです。
    病院でもお店でもセールスでも、対応する方が年下なんで、皆さん親切でお優しい。

買い物行っても、居合わせた知らない同年代の方と話が盛り上がったり、なんか図々しくなったのか、遠慮がなくなったのか、生活していく上では楽になりました。

それに良いことも嫌なこともすぐ忘れるし。

何より食事が夫婦だけだと、有り合わせで済むこと、部屋もそれほど散らからない汚れない、体力気力の衰えと比例するように家事が圧倒的に減りました。

一昔前に「老人力」という言葉がありましたが、ほんとうにしっくりくる年齢になりました。

若い時は不平不満、不幸の数を数えていましたが、今は幸せの数を数えるようになりました(自分に都合良く変換出来るようになっただけ)

体や外見など目に見える老化は著しいけど、精神面は違う進化を遂げているようで。

トピ主様ももう少し年齢を経ると少し変わって来ると思いますし、悲観しても仕方ないの。
    まずはご自身の親御さんを参考にされてはどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他人と比べなくなった。

🙂
    レモネード
    産まれた時から目に見えない競争をしているような人生でした。進学、就職、男女雇用機会均等の波に乗せられた出世競争、結婚、出産、子どもの成長、子どもの進学先…。本当に目に見えないプレッシャーの中で走り続け、今年、一回目の定年を迎えます。もう、争う相手はいません。これからは、誰からも煽られない再雇用の身分です。
    幸い子ども達も独立し、自由な身の上になりました。後は残りの人生、元気なうちにしたいことをして、気楽に生きていきます。歳をとったからこそ手に入った自由です。

自分の世界を持つこと

🙂
    パル子
    こんにちは。私ももうすぐ50歳です。

ちょうど昨日20代から30代半ばにかけての15年ほどを海外某国で一緒に過ごした友人と電話で話していて、今は歳を重ねて大変なことも多いけど、あの頃は本当に大変だったねと言い合ったところです。

現在の私は20年前にはなかった持病を複数抱え、体力は当然衰えました。仕事は責任が増し、どんどん大変なことが増えていっています。

ですが、研究者を目指し猛勉強しながら、本当に研究者の職に就けるかどうか分からなかった若い頃に比べると、希望の職に就き、体さえ持てば定年まで好きな仕事を続けていける今は安定しています。収入の面でもです。若い頃は極貧でしたから。仕事は大変ですが、反対から見れば、新しいチャレンジが絶えず、飽きることはありません。乗り越えられるかどうか分からない山を何とか乗り越えて、また次にさらに高い山にチャレンジするようなことの繰り返しですが、後から考えること、こうやって向上できますし、自信も付きます。何よりも気持ちが老ける感じがしません。

家庭は穏やかで、あまりワクワクはありませんが、仕事でこれだけのチャレンジと時にはワクワク、高揚感が得られるので、十分です(ストレスもですが…)。

ご自分の世界を持って、その中でいつまでも自分を高めていく感覚があるのが一番気持ちの老化を防ぐのではないかと思います。

自分の機嫌は自分でとるもの

🙂
    ろうねこ
    ほかの事については、ある程度しかたないと思いますよ
    歳をとるってそういうものです
    まぁ美容と健康に気を付ける事です

>・何の意欲もわかない。ワクワクしない

でも、これに関しては自分で何とかするしかありません
    わくわくしないのは新しい事がないからです
    歳をとればとるほど経験が増える
    それはいい事ですが、
    人は初めての事にワクワクするものです
    些細なことでも興味をもって何かに関心を持つ事です
    ワクワクすることは自分で探しに行かないとね
    誰も用意はしてくれませんよ

私自身(アラカンです)あまり積極的に行動するタイプではありませんが
    押しのアイドルに程よく入れ込んでる人
    常に新しい仕事に興味をもって挑戦している人
    そういう人は話を聞いているだけでも楽しいです

平等に

🙂
    Cielぴょん
    歳はとっていくものです。なので足掻くよりも楽しんだ方がいいと思います。
    自分も物忘れありますよ、倦怠感は無いですね、老眼も無いです。おかげさまで娘らに『妖怪』と呼ばれてます(笑)
    年齢不詳だからと。娘らは2人とも入籍し長女は私と一緒に旦那さんと暮らしてますが毎日楽しく笑いの絶えない家族ですね。
    49でスノボがやりたいと始めて毎冬スノボに行ってます。7年前にスノボと残りの人生好きな男のそばにいたいと田舎に越してきました。
    そこで長女の旦那を私が直感で見つけ、1年を経て入籍。
    こちらに越してきてからフォトグラファーや写真家のfriendも出来てカメラの世界に足を踏み入れました。教室には通いたくないタイプです、実践派なので大好きな人が休みの日はアチコチ写真撮りにお稽古してます。
    第二の人生で幸せです。
    老いる事ばかり考えてたら、何も出来ないし前に進めません。寿命は誰にでもやってくるんです。
    それまで色んな経験値積んでもいいんじゃないでしょうか?
    ワクワクすることは、己が見つけることです

やっと二人になった。

🙂
    とくめい
    同居の義父母を介護して送り、
    息子は結婚して、独立した。
    今、ようやく夫婦二人になりました。

二人で住むには広すぎる家で、可能な限り手抜きをし、
    のんびりボチボチやっています。

健康な夫に対して、私はあちこち不具合だらけ。
    何度も入院もしたけれど、命に関わる病でないのが幸い。
    この先も、夫に助けてもらいながら、楽しく歳をとっていくつもり。

・・・が、
    数年ほど先になるが、息子ファミリーが同じ町内に住むことになった。

少し生活に変化が起きそうです。

まだまだ長いのでは?

🐶
    がんばろう
    下の小学生のお子さんが12歳としても、大学に行って4年で卒業するまであと10年はあります。
    まだまだ子育ては終わらないのではないでしょうか。

私が高齢出産した下の子が大学生になりました。
    家を出たので親の管理下ではなくなったという気持ちもあるし、まだ4年あるな~って思うこともあります。
    私自身は、確かに意欲の減少や体力維持や健康面も不安ですが、とにかく今は4年後も元気でいることが目標です。
    夫が倒れても困るので、夫婦の健康を意識したいです。
    その後のことは、もう少し先に考えます。

知識が増えました

🙂
    ひよこぴよ
    年齢に比例して「知識が増えました」

例えば、この「発言小町」ほとんどのテーマは私(64・男)の世代ですと自分・在職中の同僚・上司の体験談も含めれば体験していることなんです。

その他、学生時代に習ったことで学生時代に理解できなかったことが50代以降になって、

「なんだ そうだったのか 学生時代は試験の都合上 暗記してでも覚えなきゃならなかったことが、今になって理解すれば あたりまえじゃないか」

ということたくさんあります。在職中の仕事柄(電気通信技術者・無線従事者)、数学・物理学は日常でしたけれど仕事では 一つの数式を解くのに 2~3日もかかっているわけにはいかず、即答せねばならないため「数学ハンドブック」など職場の書庫にありましたけれど、理解してしまえば学生時代に苦労して覚えた公式など、覚えなくても自分で導出できるようになってしまった。

あの難解な「解析学」、きょうも通院先の待合室で図解編集の解析学書を読んでいて、笑ってしまいましたよ。若いころは覚えことばかりに拘り過ぎていた。現象を理解すれば 見たこともない数式の記号(ベクトル解析 複素関数論)などあたりまえじゃないか。

知識は年齢に比例して増えていきます

ありまくりです

🙂
    さんにゃん
    年齢は少ししか変わらない51歳ですが
    子供は社会人になり、子育て終了

肌のお手入れをしたら
    色が白くて肌のきめも細かいって褒めてもらえています
    お値段はそれほどかけていません
    定期的に運動したら、身体が引き締まってきました

今はこんな時期なのでできませんが
    友達との会食で美味しいものを食べて笑ったり
    海外ドラマを一気に見て、友達と話題にしたり
    いつかロケ地巡りしたいねと計画しています

あと、絶対年を重ねて良かったこと
    仕事先でイケメンやきれいな女の子から
    感謝のプレゼントも頂くことが多く
    本当に嬉しい

40代後半からパソコン教室に通って資格とったり
    今は漢字の書き取りとかいろいろしています

人付き合いの距離感の取り方も覚え
    毎日楽しいです
    年齢的に更年期なので何か不足しているものはありませんか?
    私は子宮筋腫で鉄分不足でした
    補充したら楽になりました
    子育て中はなかなか自分にエネルギーをかけることができませんが
    ちょっとだけ自分にも手をかけてあげましょう

昔の人は言いました

🙂
    55歳
    さよならだけが人生だ。
    50を過ぎてからの人生は失うことに慣れることが大事だと思います。
    何か楽しむには、時間、お金、体力が必要ですが、すべてが少しづつ失われていきます。
    悲しい限りです。

想像力

🙂
    Usachan
    人生経験を積んでくると、若い時には理解できなかった他人の考え方や生き方に想像力をめぐらすことができること。これが歳を取る意味だと最近思っています。
    たとえば苦労しないとつらい立場にいる人の気持ちは理解できないとか、お金のある人は貧しい人の状況が分からないなど言いますが、全ての苦労を体験できるわけではありません。そこで必要なのは想像力だと思うのです。そのためには、ニュースを見たり色々な本を読んだり人と話したりと常にアンテナを張っていることが必要になります。
    自分は〇〇だから、他人もそうであるべき、と考えるのは傲慢です。世の中には様々な人がいるし、人生には色々なことがあります。そういうことが普通は歳を取るとだんだん分かってくるので、私は歳とって寛容になってきたと思います。
    人生、何でもアリだなと思えてきます。

いい事たくさんありました

🙂
    ミカ
    お疲れ様です。
    55歳、既婚女性です。

義実家含め、実親、大半の老人の世話が終わり時間と心に余裕が出来て、ご縁もあって格闘技(ブラジリアン柔術)を始めてみました。

柔術ってとても不思議なスポーツで、1度スパーリングすると、仲良くなれるんです。
    女性は私だけですが、全然気にならないし、お互い尊重しあえる。練習後の雑談タイムも仲間に入れてくれます。家、職場以外に趣味の仲間がいるって、こんなに楽しいって初めて知りました。
    食事、健康にもとても気を配るようになって、今が1番健康で勢いがあると思います。
    数年前疲れきったの自分からは全く予想出来なかった展開です。

トピ主さん、後数年経ってからの方が楽しいかもしれませんよ。
    老化を気にする→対策を練るようになります。私の周りは今楽しいって言ってる人多いから。

ストレスフリーでいいです

🙂
    今は犬の育児
    50近い女性です。子供は大学生と高校生。もう手を取り足を取り見守らなくても良くなりました。あとは経済的援助だけです。駐在なので、周りの友達たちも皆専業主婦。毎週ランチに行ったり遊びに行ったり、夫婦でディナーに行ったりストレスフリーで楽しんでいます。10代の時のように期末や中間に追われることもなく、夫も料理をするから毎日料理をする必要もなく、また子供たちが適当に自分で作ったりもできるようになりましたし。

20代は若くて楽しかったこともあったけれど仕事もしんどいし、何より恋人作らなきゃとか結婚相手見つけなきゃと おいていかれない様しんどかったかもしれない。

30代の子育て時代も それはそれで楽しかったし充実していました。子供たちはママ ママ と甘えてきましたし、寝る前にたくさん絵本を読んだことも楽しかった思い出です。

でも40、50代でそれをやるのはしんどい。両親が元気で、子供たちがまだ結婚 出産とならない今の時間をほとんど自分の好きなように生きています。若い頃に戻りたいとは正直思わないです。
    健康に楽しく暮らせるようにこれからも気をつけていきたいです。

49歳です

🙂
    だらっくま
    私の場合、結婚7年目(子なしパート主婦)なので、やっと大人になったような気がする、みたいなところがあります。でも国際結婚なので、夫の親類からあまり大人扱いされないですね、例えば、現地語で経済や社会情勢の話は出来ないと思われていたり。
    コロナと同時に、更年期障害も現れ、大好きな旅行が出来なくなったりして、意欲や気力を失ったりしてはいますが。。。
    でも、トピ主さんも私もここでお話してみよう、と思うことが、意欲、かもしれませんね。
    私は旅行と行っても、免税店に行くとかディナーでなく、地元のスーパーをのぞいたり、部屋で自炊するようなスタイルです。ハワイだったんですけれど。今は、現地の方が発信する画像など眺めて、コロナが終わったら、ここに行こう、あれを食べよう、と夢を見ていますね。
    もう一つは、旅行に行けない時間で、日本のアイドル女性のファンになり、先週は何人かとビデオ会話が出来ました。大方、海外に住むオバちゃんがファンだなんて、ビックリでしょうが、一人、私の在住国に憧れている子がニコニコと「いいな~いいな~」と言ってくれた時、そうか、私、大人だからここに居るんだ、となんだかハッとさせられましたね。それで、ホント歳とって良かった!と思います。
    思えば、若いときは雑誌やテレビに出られる同年代に嫉妬していましたね。私のほうが細いのに、歌も上手なのに、とか。だけど、歳をとって今、いろんなタイプの若い子の魅力を認められるのもオバちゃんになったからこそ、って思います。

死ぬことが怖くなくなった

🙂
    賽の目切り
    歳をとって、体の衰えを感じると、本当に時間が過ぎていくのを感じるし、その先に死があるのを実感できます。
    ありがたいことに、私には子供がいるので余計そう思えるのかもしれませんが、こうやって命が引き継がれていくんだなぁと実感できます。

共働きだったら

🙂
    う~む
    あと15年頑張れば、ご隠居生活だ。
    今は、年金生活で楽しめる準備をするときだよ
    ゲーム等の娯楽、掃除等の実用的な趣味、旅行等、様々なテクニック習得、断捨離
    普段時間がなくて不可能なことが可能になるからね

60代、私は楽しいけどなあ

🐶
    カフェモカ
    こすこすさん、まだお子さんたちは小さいしお金もお世話も大変なんですね。
    私は20代のうちに子供2人を産んだので、40代半ばには大学の学費もなくなり
    やっと自分の時間やお金が戻ってきました。
    今は、自分の好きな時に好きなことが出来てとても楽しいですよ。(コロナの制約はあるけれど)

たしかに容姿や体力は衰えていっているけれど、年だけは皆平等にとるのだから。
    芸能人などで、ボトックスしたりしてあまりに顔をいじって怖くなっている人っていますよね。
    美魔女とかいって娘と同じ洋服着れる自慢するのも、なんだかなあ。
    あまり汚い見た目もいやなので、私は実年齢マイナス5歳くらいを目指しています。

もう苦手な人とは無理につきあわなくてもいいし、勉強にいくら時間がかかっても
    時間だけはたくさんあるのだから大丈夫。
    私はまだテニスやランニングをやっているので体力には自信があるのですが、やはり60を超えたら
    がくっと衰えてきました。
    そうは言っても、私のランニングのベストタイムは57歳の時に出したもの。
    50代なんてまだ若かったなあ。

これからの暮らしもまだ続くのだから、無理せずに楽しいことを見つけてみてください。

90歳のフィットネスインストラクター タキミカさんは、ご存じでしょうか?

いい事のほうが多い

😉
    70代
    一番は生理がなくなること
    (行動の制約がなくなるし、なによりうっとうしさが無くなります)

子供たちに対する責任が少しずつ減っていき自由時間も増えます。

俺様の夫の気に入るように生きてきたのが自分の意志がだんだんと出せるようになってくる。
    (男は年を取ってくると自分は何もできない、これから妻に捨てられたらと心の片隅でチラッと考えるようになる、その結果だんだん扱いやすくなる)

年金生活になる前までは夫の収入も年齢なりに多い。

若い時と同じようにはいかないがそれなりのスポーツもできるし、頭も特に衰えたとは思えない。
    (若い時には楽しいこと興味のあることが多すぎてろくに頭も使わなかったけれど、年取った今は頭の空き容量もたっぷりあって、色々なことにゆっくり挑戦できる)

子供が自立してからは特に楽しい時期です。

今のほうが生きやすい

🙂
    すてっぷ
    40歳パート主婦です。
    高校生と小学生の子がいます。

まだ更年期の症状はありませんが、体力気力の衰えは感じます。

でも、気持ちの余裕は出てきました。若い頃には気が付かなかったことに、今はたくさん気が付けます。

私は、若い頃より今のほうが生きやすいですよ。

私は小柄で童顔でポンコツな若者でしたので、割とモラハラ的な目にあいました。

おばちゃんになり、今は大人として扱ってもらえるような気がしてます!!

少数派かもしれませんが、こんな40歳もいます!

朝に強くなりました。

🙂
    おっさんFP
    私は主さまと同世代、49歳の男です。
    歳を重ねて、朝に強くなりました。
    おかげさまで朝、30分だけ仕事の学習に充てています。
    朝食もとてもおいしいです。

私は、今の方がいいかな

🙂
    かいな
    私は、若い時より今の自分の方が好きです。(現在50歳)

いろんな経験を積んで、思慮というものが熟成された気がします。
    収入も増え、洋服や化粧品にも若い頃よりお金を掛けられるようになりました。まあ、化粧品や洋服にお金を掛けないといけない年齢になったこともありますが・・。
    役職も上がり、発言力が強くなり、理不尽と思えることに我慢せずに意見し、組織自体の見直しを提言し受け入れられる戦術も覚えました。昔は、愚痴を言って終わりだったのに・・。
    人の叱り方うまくなった気がします。感情をぶつけることなく、相手の立場に立ち、そのうえで反省を促せる叱り方が出来るようになりました。末っ子だったこともあり、人の意見に流されやすいタイプだったのにだったのに・・。
    息子が頼もしく成長した姿を日々見れるのは嬉しいです。子供って自分の作品って気がしますよね。
    物事にこだわりが無くなり、細かい事にイライラしなくなりました。自分に自信がついたからかもしれません。

主人は若い頃の私より今の私の方が好きらしいです。

じきに52歳になりますが

🙂
    カメリア
    叶わない夢なんですが、今まで生きて来て培われた経験や知識はこのままの状態で20代、30代に戻りたいと何度も思います。

という事は、若さだけを取り戻したいってなるんですよね、中身はこのままで。

それはさておき、子育ても終わり、経済的にも安定、仕事もしなくて良い今、多分一番良い時期にいると思ってます。
    この年齢になって、このような暮らしができるのは本当に想像できませんでしたから。若い頃(すでに小学生あたりから)は苦労の方が多かったんです。だから歳をとる度に幸せになってるような気がします。

だからこの先も更に幸せになるつもりですよ。
    老化現象はみんな一緒。あとは自分でどう生きていくか、だと思います。

本来の自分に向き合える

🙂
    しっぽ
    60代半ばの主婦です。60過ぎてから地に足がついた生活をしている感があります。

転勤族の中の子育ても若かった所以行動力もあり、その土地土地を楽しみ、知り合いも出来ました。

今は中途で終わっていた趣味の楽器、還暦から始めたゴルフを自分のペースで楽しんでいます。
    還暦前に縁があった野良猫ちゃんが夫婦のかすがいになってくれニャンライフもストレスフリーに一役。

人生後半が面白い、その為の下準備はやっておけば、足掛かりになりますよ。

何事も驚かなくなる

🙂
    通りすがり
    経験値が上がってるので たいていのことは経験済。
    うろたえたり、あまりしなくなります。

私は今年開頭手術を受けたのですが 若い頃幾つか手術を経験しているので
    冷静に受け止められました。

まあ性格的に若い頃から うろたえないタイプではありましたが
    それが増えていくというか。

私は59ですが 寂しく感じるのは 先輩や知人が先に旅立っていくのを
    見送ることくらいかな。私もあとせいぜい20年でしょう。
    (多すぎか)
    このくらいの年齢になると うちには子もいないので 徐々に身辺整理をはじめています。売るのではなく 本当に大事にしてくれる、活用してくれる人を見つけて
    無料でお譲りしています。
    和服も若い人でも好きな人は多いので 差し上げたり、若い頃の宝飾品などを友人たちの娘さんたちに選んでもらって差し上げたり。

結構 老いって楽しいですよ。
    やることたくさんありますしね。
    (やらなきゃいけないこともたくさんあるけれど)

トピ主さんはお子さんが二人もいるのですから その子らの成人した姿や
    結婚して家庭を持ったりお孫さんが出来たり 将来楽しみなこと多いんじゃない?

私には子みたいにして育てた甥がいますが 結婚の挨拶に奥さんと来てくれたこと
    本当に嬉しかったですよ。
    甥が言うのです「子が出来たら一番に見せに来るからね!」って。

それまで元気でいなきゃって思います。
    体はあちこち ポンコツなんだけれどね 心はまだ しなやかです。

男性の友人と付き合いやすい

八尾の狐
    自分の仕事が伝統的に男性の仕事とみなされていた事もあって昔から男性の友人が多いです。若い頃は色々と気を遣いましたし特に既婚の方達とのお付き合いは正直面倒な事もありました。

ですがいつの頃からか随分と楽になって来ました。今はもう男性友人の奥様達とも仲良くしていただいて本当に嬉しいです。

最近起こったこと。

🙂
    ひつじ
    50代です。
    最近、ミラクルなことが起きました。
    体温が36度から36.5度に上がったのです。
    整体のおかげです。基本冷えに弱いのは変わりませんが、
    温かいです。日常生活が変わりつつあります。

最近、肌断食をしたところ毛穴が目立たなくもなりました。

もちろん、自分でも食べ物など気を付けていたこともあると思います。

あきらめなければなんとななる!と思いました。
    トピ主さんにもよいことが起きますように。

最高に楽しいです。

うの花
    貴女は母として今が一番忙しいけど、一番輝く時期にもなります。
    自分時間も無い位忙しい生活だけど母を必要とされ、家庭の切り盛りも頑張る時期だから、疲れも感じて愚痴一つも言いたいですよね。

子供たちが独立してしまえば楽になります。

私は還暦から海外旅行を生き甲斐として人生を楽しんでいます。今はコロナ禍で行けませんが。
    夫の急死から数年後から立ち直る為に、前向きに生きています。

毎年海外旅行に行き始めて12年経ちますが、旅行に行ける健康な身体作りも毎日運動も欠かせないです。

他の趣味もあるので、一人暮らしも充実した日々です。子供たち世帯に精神的金銭的にも依存しない快適生活、今が最高に幸せと思っています。

みんな好き

スカーフ
    仕事が在宅業なのもあるでしょうけど、嫌いな人がいない。
    家族も友達も仕事の関係者も皆好きです。自分のことも好き。
    主さんより5歳ほど年上です。
    どこでも行くし何でもやってみようと思うようになったのは、50過ぎてからです。
    娘たちが見てるアニメや漫画を読んだり、おすすめ音楽も聴く。
    持病もありますが、運動してます。旅先で年配の人が「歩けなくなったら終わり」と
    言っていたのを聞いて、そうだな〜、と。
    若い頃から運動はしてましたので、細々続けています。
    教育費も家のローンもあと少しで終わり、老後資金も貯めました。
    子供たちが皆自立して夫が定年したら、私はどこでもパソコンがあってネットがつながれば働けるので
    日本のいろんなところに数週間から一月くらい滞在しつつ、暮らして見たいです。
    その候補都市を探す旅を、夫と今ちょくちょくしています。
    コロナ前は海外によく行っていましたが、しばらくは国内で楽しむつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示