先日、夫にお酒をプレゼントしたら「飲みやすい」と言われました。また、日ごろから新しいメニューを出すと「食べやすいね」と言われます。
お酒は15,000円の限定品で、試飲してすごく美味しかったので選びました。料理も、時間のある時には少し凝ったものを食べてもらいたいな、と張り切った物に限って「食べやすい」と言われます。
○○やすい、と言われると、「ごめんなさい、本来食べ(飲み)にくいものを供してしまって」と、卑屈な気分、自己嫌悪になります。ただ、子供たちもパクパク食べているので、ほんらい食べにくい事はないと思います。。。
夫婦で収入は同水準、料理洗濯買い出しごみ捨て子供関係、はわたししかしないので(掃除は子供も含めた全員がやる)、少し労ってほしいと思ったりします。
子供のころ、お父様いつもお仕事ありがとうございます、お夕食一緒に摂れることを感謝します、と、母と一緒にお膳を用意していた世代なので、家長を立てて奉仕するのも当然、という気持ちにも縛られています。食べにくいものを出すダメな妻、誉め言葉を素直に受け取れないダメな妻? と、苦しくなります。
「食べやすい、飲みやすい」は、正直子供たちには使わせたくない言葉ですが、意味合いとしては、家事を提供するものに対する労り、誉め言葉ですか?
トピ内ID:2c88db8c891cc826