本文へ

旦那の義理の家族との旅行頻度について

レス1
(トピ主 1
😢
かえで
ひと
昨年秋に入籍しました。
旦那38歳、私32歳です。
共働きで、旦那は家事等に対しても協力的でありがたいです。
ただ、自分の中でどうしても納得できないことがあり、私の心が狭いのか皆様のお考えをお聞きしたく書き込みさせていただきました。
旦那は、義理の家族ととても仲が良く、私たちが交際している時から、旦那、旦那のお母さん(家から車で30分くらいの旦那の実家に在住)、旦那のお姉さんとその子供(2人は関東に在住)4人で出かけたり、旅行に行ったりしていました。
仲が良いのはとても良いことだと思うのですが、私たちの結婚後もこのお出かけ、旅行が継続しています。
旅行は、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの長期休暇の他に3連休や、4連休があるとほぼ必ず旦那のお姉さんが企画しています。コロナも関係ありません。3回に1回くらいは参加しているのですが…(実家の父や母からも嫁に行ったのだから、そのくらいのせめてそのくらいのペースでは参加した方が良いよと言われて)とはいっても、やはり義理のご家族なので、思う存分楽しめるかといえば、そうでもなく気をつかう部分もあり、喜んで参加するというわけでは正直ありません。
正直言って、結婚したのだから夫の家庭はまずは、私と夫のこの家だと思うんです。
だから、この義理の家族旅行の頻度は正直減ると思っていました。
だけど、減らず絆が強いんだなと思うとともに、私は関東出身で、夫が転勤等ができない仕事のため、関東での職場を退職して、こちらにきて仕事をみつけ働いています。
私だって、よくを言えば実家の両親とももっと会いたいです。
今月、私は体調があまりよくありませんでした。お盆も家族旅行があり行っていいよとはいったものの、コロナで1人でスティホームして実家にも帰れない自分がバカみたいに感じ、家に帰ってきた夫に、義理の家族旅行の頻度を減らせないかと聞きました。
(続きます。)

トピ内ID:cb548a8d665c501a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

😢
かえで トピ主
すると、「予定がない時に、家族で旅行に行って何がいけないの?もし、かえで(私)との約束があればもちろんこっちを優先するよ。かえで(私)ももっと実家に帰ればいいじゃないか」という回答でした。 頻度を減らしたりする気はなく、むしろ年に何回かしか会えない貴重な時間という様なニュアンスでした。 なんだか、旦那にとっての「家族」はやはり元の家族であり、私はその次なんだなーという気持ちがしたのとともに、転職もして、親の近くに住めない場所に来ることに意味があったのか、ここまですることなかったのではないかとすごく悩まされています。 普段の生活に対しては本当によくやってくれて感謝しているのですが、根本的な部分で何か違う、すごくむなしい気持ちになります。 これは、私の心が狭いのでしょうか。

トピ内ID:cb548a8d665c501a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧