本文へ

写真を撮るのが苦手 (駄)

レス1
(トピ主 0
🙂
はなコ
話題
インターネットやSNSで画像を見るのは大好きですが、自撮りは勿論、風景や食事など全ておいて写真を撮る行為が苦手です。

最近の人はみんな写真を撮るのが好きですよね?

以前ハンドメイドアクセサリーを販売してた頃も撮影作業が苦痛でした。梱包作業が好きというと、逆の人が多かったです。キレイに並べて、光の調整をして、コントラストをいじって...とめんどくさすぎます。かと言って無加工でパッと撮った写真をインターネットに載せる怖すぎます。承認欲求とかも全くないみたいで、みんなよく写真撮るの苦痛じゃないな、と驚きます。

買い物メモ代わりや美味しいお店としての記録、メイクが上手くできた時、ダイエット記録として写真を撮ることは稀にありますが、SNSに載せる、友達に送る為に撮るという撮影はまずしません。スマホ画像はほとんどスクショです。

同じような人居ますか?
また逆に写真撮るのが好きという方は、その楽しさ教えてください。

最近近くにできた観光名所があるのですが、イルミネーションが写真映えはするのですが、SNS映えばかり狙っててがっかりです。実物も良く写真写りもよいならいいんですが。

トピ内ID:5a0c68b6ebafaebd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

美しいものやカッコイイものをイメージどおりに撮れた喜び

041
くたびれサラリーマン
ここで言う「苦手」とは「好きだけど下手」という意味ではなく、「好きではない・嫌い」という意味でしょうか。 写真を撮るのは趣味の世界なので、「好き」という人も沢山いれば、「関心が無い」という人も沢山いるでしょう。 趣味の世界は何でもそうでしょうが、こだわった分だけ達成した時に得られる喜びも大きいと思います。 登山やマラソンをしない人にとっては山登りやマラソンは苦行でしかありませんが、それを趣味にしている人達は沢山いて、より高い山を目指し、より早いタイムを目指しますよね。 そのために道具にもこだわり、日頃から鍛錬します。 自分は一人旅が好きで、城郭や神社、絶景と呼ばれる場所など、国内でいろいろ見て回っています。 美しい天守、迫力ある石垣、紅葉に染まる名刹、童心に帰る飛行機の着陸シーン、などなど。 昔はコンデジでしたが、ミラーレスカメラを買いました。 「こういう写真を撮りたいなぁ」と思ったイメージのとおりに写真が撮れれば、それは満足感が得られます。 昔と比べて、桜前線や紅葉など、季節の情報にも少しアンテナが高くなりました。 モノ撮りの世界にしても、はなコさんが仰るとおりライティングも工夫が要りますし、小さいものを綺麗に撮るには機材にもこだわりたいでしょう。(私は守備範囲外ですが。) 工夫してより良い写真が撮れれば嬉しいと思います。 写真映えする観光名所はSNS流行の今時の集客方法として有り得ると思います。 どこも観光産業を活性化するのに必死ですからね。 でも個人の趣味なら、行きたい所に行って、見たいものを見れば良いような気がしますが。 はなコさんが趣味にしているものは何ですか? 「その事に関しては、普通の人が苦労と思う事も苦にならないし、時間もお金も費やすよ」というものはありますか?

トピ内ID:e968b73d45ced268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧