本文へ

やっぱり?口臭が…心配

レス21
(トピ主 0
041
ゆうか
ヘルス
20代女性です。
口臭が心配です。と言っても、常時ではなく、胃の調子が悪い時にあるみたいなんです。昔から胃が弱く、時々ありました。
「みたい」というのは、本人にはわからず、他人の指摘によるものです。

言いづらいことでもありますし、実際には母にしか言われた事はないですが、先日母に「今胃の調子悪いやろ?他人は注意してくれないんやから気つけや」と言われて以来、胃が重い時は口臭が出ていないか心配でなりません。今日も実は調子が悪く、あまり人に近づいて話をしないでおこう…と思っています。

一度酷い時に胃カメラも飲みましたが、若干荒れているという程度の診断で特に問題もなく、ストレスが原因だろう、と言われました。
働いても居ますし、ストレスを全く無くせ、というのは正直無理だと思います。自分自身ではストレスを感じていない時でも調子が悪くなることはあります。

ですが、最近特に調子が悪い日は口臭が出ていないだろうかと気になって仕方がありません。
夜寝て次の日になると改善されていることもあるので、医者に行くこともしていないのですが、何か有効な薬など、多少でも改善方法はないものでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ見て

041
masa
先日、TVでも放映されていましたがあまりにも自分の口臭を気にし過ぎると、日常生活に支障をきたす おそれがあり、なんとなくゆうかさんもそれにあたる のでは、無いかと思います。 酷い時になると、うつ状態・引きこもりになってしまうみたいです。 一度、心療内科等に行ってみたほうがよろしいのでは? (心療内科と聞くと、気が引けてしまうかもしれませんよね。) TVの放映で、受診された方は良くなっているそうです。 気にし過ぎると、どうしようもなくなりますよね。 自分も同じです。 難しいこと考えないで、行ってみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

ストレスコーピングなら心理相談へ

041
心理 太郎
 口臭そのものの回答ではありませんが、ストレスが原因であれば、ストレスの対応能力を高めるストレスコーピングを心理相談で受けてみては如何ですか。又、そのときに口臭を聴いて見ては如何ですか。  よくCMで流れている口臭予防は使っていますか。

トピ内ID:

...本文を表示

一度病院へ。

041
気にしすぎ。
そのときにおいがなくても一度病院へ行って相談されるのがいいと思います。必要なら医師に従って治療しましょう。 で、それでも気になる場合ですが、これはもう仕方のないことなのであきらめるのもひとつの手だと思います。みんなちょっとずつ迷惑かけあって社会があるんですから。口臭くらいのことを容認できないとしたらその社会のほうが病んでいると私はおもいますよ。だから、気にしない、気にしない。

トピ内ID:

...本文を表示

胃の調子だけとは限らないかも・・

041
口臭に敏感
お口の中の状態は、どうですか?虫歯や歯槽膿漏等、放置しておくと、若い方でもかなり臭うと思います。歯医者さんで、定期的にチェックしてもらい、普段は毎食後すぐに歯磨きされた方がよいと思います。 ストレスで胃の調子が悪くなっている場合は、それで唾液が減ってお口の中の細菌が増えるのかも・・。頻繁にミネラルウオーターやお茶等糖分の入っていない飲み物をとってみてはどうですか。スポーツドリンクの類は糖分が入っていて、時間がたつと、口の中が粘つき、口臭もでるように思います。糖分の多いコーヒーやジュースも口臭の元となると思います。(コーヒー、紅茶はストレートなら良いと思いますが、胃が弱い人にはおすすめできないですね・・)

トピ内ID:

...本文を表示

気をつけて

041
きき
あまり気にしすぎると「自臭症」になりますよ。 この間たけしの「ほんとは怖い家庭の医学」でやってました。 口臭などしないのに気にするあまり、人前に出なくなったりうつになったりする病気です。 そうなる前に、きちんと専門家に相談しましょう。 口臭がするならその原因と治療法、気のせいならカウンセリングをしてくれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

健康診断を

041
サクラ
私の叔母がトピ主さんと同じでした。 時々、すごく臭いました。 本人は、胃が悪いのって悪びれていませんでしたけど・・・後年、大腸に潰瘍がみつかって入院しました。退院後は、口臭が軽減されたようです。 口臭を消したいというお気持ちはよくわかりますが 、気にすべきは口臭ではなく、お体の健康のほうだと思います。 胃だけでなく、内臓全般をちゃんと調べてもらったほうがいいと思います。 どこか悪いのかもしれません。 もし口臭が胃のせいだとしたら、口臭がするときは、体が疲れている時期だと思って、ご自分のお体をいたわるようにされたほうがいいと思います。 口臭については、それほど接近しなければ他人にはあまりわからないと思いますよ。 私の叔母の場合、息がかかるほど近くにいなければわかりませんでした。 だから普段は心配されなくてもいいと思います。 こんな風にはなかなか思えないかもしれませんが、口臭は体の不調を教えてくれているサインだと思って、その根本を治そうと考えてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

歯にも注意しよう

041
やっほっほ
歯垢や歯石が口臭の原因となることもあります。歯医者さんでクリーニングしてもらったほうがいいかもしれません。あと、胃ということですが、食生活も見直したほうがいいかもしれないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

バラの香りがするガム

041
みつ豆
コレは主に体臭に関するガムらしいですが 身体の内からという意味では良い効果があるかもしれない 私は接近して話すようなときは ホールズ舐めてます

トピ内ID:

...本文を表示

お酢!

041
ばなな
もともと胃が悪くなりやすい体質です。 朝から気持ち悪く、食事もとれないこともよくあるのでさらに体調が悪くなり・・・という感じでした。 最近お酢を朝に飲むようにしたら、割と胃がスッキリして調子が良くなってきました。 医学的なことはわかりませんが、薬を飲んでもダメだったのが良くなって来たので私には合っているのかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

原因を突きとめましょう

041
檸檬
胃だけが原因ではないと思います。 口腔内(虫歯、歯垢、歯槽膿漏)も考えられます。 あと、“便秘”って口臭の原因になるのですよ。若い女性で、口臭がオナラの臭いのする人は、便秘の可能性が高いです。要するに腸内のガスが口から出てくるのです。 ストレスや変なダイエットが便秘を引き起こしているパターンってかなり多いので、運動したりかさのある野菜をたくさん食べて、便秘解消するだけで口臭がなくなります。 トピ主さん、口臭が「あるとき」と「無いとき」があるのですか? だとしたら、「便秘」……こころあたりありませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

まずは、気軽に医者へGO

041
みんと
心療内科とかへ行くよりもまず、ちょっと気軽に歯科、内科へ行ってみて下さい。絶対道は開けます。 「あまりしゃべらないでおとなしくしてる」なんて後ろ向きな対策よりも、繰り返さ無い為に出来る事はさっさひと通りやってみるべきです。 以前私の母が、口臭持ちで、いっしょに車に乗ってしゃべっていたりするとどうにも臭くてまいりました。本人は鼻がニオイにマヒしちゃってて自分ではわからない様子でした。 母の場合は歯科に通院してすっかり治りました。 やはり、口臭持ちだった職場の同僚は、今日は臭うなーと思うと、決まって、「胃が調子悪いから今日は昼ごはんあんまり食べたくない」という調子でした。でもこの頃「最近胃が丈夫になったみたいで食欲があって太ってやだ」と。そういえば、におわないんです。以前はやたら「薬」に対しては目のカタキにしていて胃薬を飲まずに我慢してたようですが、最近は適切に対応しているようです。 彼女には、いえなくて、いつも我慢していたのですが、最近は開放されホッとしてます。 あと、睡眠不足の時も臭いますよね。 大丈夫、きっと治りますから、お医者さんへ!!

トピ内ID:

...本文を表示

口臭チェッカー

041
ころたん
口臭トピはとても多いので、色々見て勉強できますよ。 私は口臭チェッカーを持ち歩いています。 息を吹きかけ測定するものですが、数千円で購入できますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

気にしすぎはダメですよ

041
まゆちゃん
30代歯科医師です。 口臭はほとんどの方は本人の思い込みやたまたま体調不良だったということもあったりで気にしすぎている方が多いです。 口臭の原因は皆さんがおっしゃるように多くは口腔内にあるように思います。虫歯や歯周病がある人はまずそちらを治療されることをお勧めします。歯垢についても毎食後に歯磨きすれば臭いの原因にはなりにくいですから、昼間はお仕事で忙しいでしょうが五分でもいいので歯磨きしてください。 歯磨剤のメントールの香りで誤魔化されますから歯磨剤は仕上げに少し使ってください。時間が取れなければ市販の含嗽剤でうがいするだけでも少しは違うと思います。 その上でまだ「臭う」と言われるようならやはり胃腸が原因かもしれませんね。余談ですが私の知人で、通常は臭わないけど生理の前後1~2週間は口臭があるという人がいます。そういうことを考えると自分の努力ではどうも出来なさそうなこともあり、あまり気にしすぎるのはかえってストレスを増すことになってよくないですよ。 それでも病院にいって調べたいのなら、口臭外来が設置されている病院(歯学部のある大学付属病院なら大抵あると思います)を受診してみたらどうでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと違うかもしれませんが

041
扁桃腺
私も口臭に悩まされていましたが、原因はノドでした。慢性の扁桃腺炎(いつも痛いという訳ではなく)で膿栓が詰まって、それがニオイの原因でした。 今はレーザー治療もあるようなので、思い当たるところがあれば、大病院の「評判のいい耳鼻科」に行ってみるのもいいかも。 私の場合は通常の手術で、かなり出血しました。(1週間入院。)今はあんな原始的な手術は少ないと思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

くさい臭いは元からたたなきゃ駄目。

041
米國在住
アメリカ在住です。私は、アメリカの大学で研究されて開発されたうがい液(特許新訂中)を使ってます。その研究によると口臭は口の中のあるバイキンからなるそうです。物を食べた後、歯に残された食べかすからバイキンが繁殖して臭いを出すそうです。 胃の中の物が臭うのではないと言う事です。 私が使っているうがい液は二つのボトルに別々に入っていて、使う直前に少しずつ混ぜて使います。一つの液は、まず口の中にあるバイキンを殺す液、もう一つの液はバイキンが発生しない様にする液とか言ってました。 一日二回、朝と夜使って24時間口臭ゼロになりました。 煙草を喫う人にも良く効くと、喫煙者が言ってました。餃子を食べた夜使ってみましたが翌日餃子臭くないです (子供に、ハアーとして確認)。あと、朝の独特のネバネバした口臭も全然ありません (これも子供で確認)。 このうがい液、多分日本では手に入らないと思うので歯科医師さんが仰っている様に、まず虫歯や歯周病があるかないか検査された方が良いと思います。 あと、年2回、歯医者さんで定期的にクリーニングしてもらってはどうですか。歯間ブラシで歯の間にあるカスもしっかり取りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

まったく同じです!

041
アミ
30代女性です。トピ主さん同じです~! 市販の口臭予防は全部使用していますが・・ 私の症状は、口の中が絶えずネバネバしていて、ちょっとすっぱい感じの時もあります。 体はいつもだるく、疲れも溜まっています。 体の中が酸化しまくっているように堪えず感じていて、口臭は当然あるだろうと感じています。 実際、二人の人から「内臓からくる口臭がある」と指摘を受けました。 以前から胃腸の調子が悪く、先日病院に行きましたら、ピロリ菌がいるかもしれないとのこと。 今、検査結果待ちです。実際、ピロリ菌除去(薬)は1週間ほどで完治するようで、嘘みたいに胃が軽くなるとも聞いたことがあります。 ですが、ピロリ菌により(日本人の50~70%は持ってるらしい)胃潰瘍になったり、胃がんになる確率は高いそうで、かかりつけの先生は一度内視鏡検査も薦めますとおっしゃいました。市販の口臭予防剤(おなかできくやつ)でも1時間と持ちませんよね・・・・ 結果がでたら、またお知らせしますね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も同じこと母に言われました

041
すいすい
私も母に同じこと言われたことがあり 「口も臭うし腋臭もする」と言われ気にして 歯科に行って見てもらっても「臭くないですよ」と いわれ皮膚科で腋臭を見てもらっても「腋臭では ないですよ。気にしすぎです。」と言われました。 でも母からは、「臭い。臭い。」ちょっと 殺意を感じました。でも考えると言われる時 食べすぎの時とか体調の悪い時とかでした。 いろいろ試してDHCのシャンピニオンて サプリメントを飲んだら口と脇の臭いが くさいって言われることが無くなりました。 あとタニタからブレスチェッカーて商品が出ているのでそれでチェックしてみるのもよいのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

私の経験が参考になれば。1

041
はなこ
私の経験が参考になればと思い、出てきました。 現在、30代の女性です。 20代の時に付き合っている彼に口臭を 指摘され、大学病院の歯科に行きました。 (私は天蓋孤独で家族はいません。) うんこの匂いがすると言われました。。(トホホ) 一人で大学病院に行くと。 彼が指摘したと経緯を話したところ、 20代の医師2人が口々に 「別れたいんじゃないの? 痴話げんかなら他でやって欲しい」 等と暴言を吐かれました。 かなり憤慨しましたが、 今度は彼にも事情を話し、彼を伴い再受診しました。 40才代の医師が出てきました。 その医師が「では、私の口臭と、あなたの 口臭どちらが強いか測って見ましょう。」 と言いました。 その医師は昼食後、まだ歯を 磨いていなかったそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

私の経験が参考になれば。2

041
はなこ
結果は医師の方が口臭が強いと出ました。 その時、彼も傍にいましたが、 彼も私の口臭がその時は匂わなかったと 言いました。 胃腸もきちんと調べましたから、 問題無しとなりました。 今、その時とは別の彼と付き合っていますが、 今も昔も寝起きや空腹時に 口臭を指摘される事が多かったです。 ちなみに虫歯はありません。 食後等は指摘されません。 気にし過ぎは行けません。 気になる時は牛乳を飲む様にしています。

トピ内ID:

...本文を表示

誰でも、多少の匂いは出してますよ

041
自称、鼻が利く人
 多少の匂いなら、誰でも発していると思います。 だって生きてるんだもん、自然なことですよ。 誰でも常に多少の湿気や匂いは放っていると思います。 あまり過度に気にしないほうが、いいかもです。 日本人は清潔好きな人が多く、湿度の高い気候で 暮らしているためか、匂いに敏感なんでしょうね。 たぶん海外なら体臭とか、もっとアバウトですよ。  ただ口臭がするのは、私も気になります。 食後に歯磨きをして、定期的に歯医者さんで歯石取ってもらうとか、早めに治療するとかで、特に問題はないと思いますけど、どうなんでしょう。  少し変な味しますが、歯磨きの仕上げに、テイトリーオイルでウガイするとか、歯を磨くとかも良いらしいですね。(あっオイル飲んじゃダメですよ) 私も歯医者嫌いな子供でしたが、今の歯医者さんって 怖くないし、痛くないし、優しいし、本当にありがたいですね。 それでも気になるようでしたら、この機会に色んな専門医の診断を受けて相談されると、不安が解消されるかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

胃が原因でしょう

041
オモニ
胃が悪い時に匂うならほぼ胃が原因です。ですが、胃が荒れている程度ならストレスを貯め易い人と思われます。 実は私もそうだからです。強いストレスを受けた時はかなり匂うので、ガムを舌の上に乗せたり、消臭スプレーを使ったりします。何もしないよりは多少効果はあるようです。 ストレスで胃が荒れる人は、ハンゲコウボクトウがいいらしいので、今度試そうと思っています。試した人に聞くと「唾液が増える」らしいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧