本文へ

義兄妹への結婚祝い(金額)について

レス1
(トピ主 0
🤔
はな
ひと
先月入籍しました。
主人には遠方に住む弟がおり、義弟も来月入籍予定です。

コロナ禍もあり、結婚前から現在に至るまで私自身は直接義弟にも、その奥様にもお会いできていません。
主人も弟ともう2年ほど会えておらず、義弟の奥様には直接会ったことがありません。

私たちは世の中の状況を見ながらではありますが、春ごろに親族のみで結婚式を行う予定です。
(両家の親族の中で遠方なのは義弟のみで他は同県1時間圏内にいます)
そのため私たちの結婚式で初めてお会いすることになるのではと思っています。
(もちろん状況次第では難しいことは理解しています)
来ていただく際にはお車代、宿泊費は全てこちらで負担予定です。

義弟夫婦は元々結婚式はしたくないとのことで式は行わないようです。

前置きが長くなりましたが、しばらくお会いすることができないため、義弟夫婦の入籍の際に(来月)お祝いを郵送しようと思っております。

こちらは夫婦からのお祝いとしてお送りするので10万円を考えておりますが、金額的に問題ないでしょうか?
送る前に義両親には主人から確認してもらう予定ですが、一般的にみてどのように感じられるかお伺いしたくトピ立てさせていただきました。

兄弟の結婚式に夫婦で出席の場合、ご祝儀の相場は7-10万円と思っており、同等の金額でお祝いをと思ったのですが、主人は向こうは式もしないしもう少し少なくてもよいのでは?トピ主が10万円と思うならそれでも全然いいけど、一般的な感じがわからないと申しています。

よろしくお願いします。

トピ内ID:012eb25ff200e0c0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

5万にした

😉
れい
ご結婚おめでとうございます。 私も妹と結婚時期が重なり、結婚式が1ヶ月違いでした。 私の方が少しだけ先でしたが、ほぼ変わらなかったので、妹と相談しお互い同額の5万にしました。 私も同額のお値段、もしくは少しだけ金額上にする方が良いとは思います。 旦那さんの方がお兄さんですし、一応先に入籍しているので、弟さんのご祝儀の金額より少なくてもよいという意見は賛成出来ません。 ただ弟さんは入籍もまだですし、結婚式のご祝儀のときに「夫婦だから7〜10万するだろう」と決めてかからないほうが良いのでは? 10万もしちゃうと、「そんなに!?」とびっくりしちゃうかも。 記載されているように、旦那さんに義両親に確認してもらって、判断を仰ぐのが一番よいと思いますよ!

トピ内ID:ead2121904557fd3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧