はじめまして。
30代交代勤務に従事するでんすけくんと申します。30代の専業主婦妻、子供2人(3歳女児、1歳男児)がいます。私は仕事柄、洗濯調理掃除等の基本的な家事全般はできます。育児に関しても1歳の子用の調理以外の面倒(風呂入れ、寝かせつけ、風呂上がりのスキンケア、着替え、歯磨き、食べさせる、排泄処理等)はできます。妻は働きに出る意欲はあります。このような環境で、私の日頃の言動に対して不満の怒りを私が休みの度にぶつけてきます。
正直、毎回休みの度にイライラをぶつけられのにうんざりしています。
なぜ私が家事育児を積極的に行うかというと、1.将来妻が働きに出た時に家事育児を円滑にすすめられように日頃から準備していたいため 2.家事育児がキャパオーバーになったときに偏頭痛、耳鳴り、目眩等を起こすので家事育児が完全にストップしてしまうためです。
ですが、その気持ちとは裏腹に私の休みをいいことに仕事から帰ってくるやいなや、手付かずの風呂掃除、食べ終わってそのままの食器、布団干すの手伝ってー。と休む間もありません。正直仕事のが楽に感じます。やるだけならまだいいです。洗い物するときは水は飛ばすな。風呂の排水口も、しっかり洗え。等々注文?文句?も多いです。こっちが少しでも「でもだけど」というとすぐ不機嫌になります。そして、無視。おかしくないですか?仕事帰ってきてすぐ家事育児してるのにありがとうどころか、ダメ出しって。自分の不手際の際はこっちが強く言わないことをいいことに自分で気づたときには笑って誤魔化す。私が同じことしてたら怒るのに。洗い物したら子供と遊ぶ時間無くなるから後回しにしてと言ったかと思えば寝かせつけのタイミングになり、洗い物してたらそれはそれでうるさいといい。さらに後にしてたら私(妻)も寝てるんだから明日にしてと。おかしくないですか?
次に続く
トピ内ID:161e4e312e3104db