結婚式の出欠席について相談させてください。
父、私(未婚)、母方の叔母(未婚)、母方の祖父母の5人暮らしです。母は5年前に他界しています。
今年に入り弟が結婚し、式を挙げることになりました。
相談したいのは祖父の出席についてです。
祖父は進行こそ遅いもののがんを患っており、先週から心不全を起こし入院しています。入院前までは自分で食事やトイレが出来ましたが、粗相が多くおむつをしています。元々は出席する予定でしたし、本人は今も出席したいと思っているようです。
ところが退院予定は式の1週間前となっており、個人的に出席は難しいのではと思っています。
病み上がりで慣れない場所に数時間拘束されることは今後の体調に大きく響くのでは。若ければいいが、高齢の祖父は式がきっかけで体調を崩してしまえばもう体力が戻ることは難しいのではないか。出席したいという本人の意思を尊重してあげたいが、今後のことを考えて出席は控えた方がいいのではないか、というのが、弟と父と私の意見です。それは叔母と祖母にも伝えました。
それに対し叔母と祖母は「式までに退院出来なかったり、ドクターストップがかかれば仕方がないが、そうでない限りは出席させてあげたい」という意見です。何かあったら叔母が祖父の面倒を見るから大丈夫、とのことです。
ですが、もし粗相してしまったら、周りが食事中なのに匂いが気になるかもしれない。もし体調が悪化して救急車を呼ぶ事態になってしまったら、式を中断しなければならないかもしれない。いつもの癇癪を起すかもしれない。そうなったら、ゲストの方は気になって式どころではなくなってしまいます。私も父も祖父に気をまわして式に集中出来ないでしょう。
主役二人の人生に一度の晴れ舞台がかかっています。
叔母の言う「何かあったら」では遅いのです。「何かあるかもしれない状態」を避けたいのです。
続きます。
トピ内ID:efaa0c31f1e92b88