本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ネイルを頼んだら、もう頼まないでと言われて…

ネイルを頼んだら、もう頼まないでと言われて…

レス69
(トピ主 0
😢
ぽとす
ひと
ネイリストの友人にイラストのネイルチップを頼みました。
金額を指定され、納得しました。
イラストの画像を送り、荒い画像でしたがやってみる、とうまく出来なかったらごめんね、と言われたので、構わないことを伝えました。
追加でもう一枚お願いしたく、画像が荒いけども大丈夫か聞いたら、今回はいいよ、と返信をもらいました。
出来上がった画像をもらい、出来が素晴らしく、再度他のイラストで追加が出来るか聞いたら、もう今後一切頼まないでと言われました。
その後、追加分は断り、チップが送られてきました。支払いはいらない、簡単に追加してって言われたのが嫌だったとありました。確かに追加できるか聞きましたが、断られてもいいと思ってたので、嫌だったら断ってくれて良かったのになぁと思いました。こちらからお願いしたのに、断られたからって私も怒ったりもないですし…と言う気持ちで一杯です。
支払いは方法が指定されてなかったの金額分の金券を送りましたが、連絡はきていません。
私の依頼って、間違っていたんでしょうか?画像が荒いイラストを送ったのも特に指定もなかったので、送ったんですが。

トピ内ID:35bf53e1f97830f6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数69

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人だと断りづらい

🙂
柊hi-lite
その仕事はきっとすごく大変だったんでしょうね。 あまりやりたくなかったのかも。 時間と労力がかかるのに友人だからそんなに高い料金をとるわけにもいかず 仕方なく頑張ってやったけれど、追加に次ぐ追加で 心が折れたのだと思います。 友人だと断りづらいですよ。 友人だからなんとか期待に応えてあげたいって思っちゃいますよ。 気軽に断れません。 料金がいくらくらいだったのかによると思うのですが その友人にしてみれば、料金と、時間と労力の釣り合いが とれてなかったのかもしれません。 そしてその仕事には「楽しさ」もなかったのかも。 アマかプロかわかりませんが、 アマだとしたら尚更やりたくないことはお金が発生してもやりたくないでしょう。

トピ内ID:61c46a3556294f2a

...本文を表示

レスします

🙂
こま
友人は都合よく利用されてると思ったのではないですか。 相手に確認せず金券支払いはとても非常識だと思います。

トピ内ID:8ec878099ee1f6ce

...本文を表示

言葉が足らなかったのかな

🙂
専業主婦よ
まず、お値段が友達価格で安かったなら、追加分は正規の値段にして欲しいという事。 次が、面倒で大変な仕事だったろうから、その労いやお礼の言葉は言いましたか? 荒い画像でご苦労をかけて、本当にごめんね。でも、素晴らしい出来で感激しました。物凄く気に入ったので、大切に大切に使います。本当にありがとう!!とか何とか。 それで、ご相談ですが、別の画像でもチップを作って欲しいのですが、如何でしょう?今、お仕事が忙しいなどご都合が合わなければ、断って貰って全然かまわないので、ご検討お願いします。お値段は、正規で、是非お願いします。 という感じ。

トピ内ID:690ffa3559e81d03

...本文を表示

友達価格だから?

🙂
neko
友達価格だから…ではないでしょうかね。もしこれが本当に適正価格だったら仕事ですから『簡単に追加してって言われたのが嫌だった』とかは成立しませんよね。なんて殿様商売だって思っちゃいます。 多分ご友人は『友達価格』でやってあげている。あなたは言われた金額だから=『適正価格』だと思っている。…という齟齬があったように思います。あなたは『適正価格』だと思っているので、あれもこれもお願いする。向こうは友達だから一つはサービスでやるけどそんなにたくさん頼んでくるなんて空気を読め!…って処なんでしょう。 他にイラストのネイルチップ自体が基本サービス価格という可能性もあります。本来ならもっと金額を取りたいが、一回二本までとして顧客サービスとして安価で受け入れているという事なのかもしれません。それをあれもこれもとそればかり頼まれたら割に合わない!って事なんでしょう。

トピ内ID:050ec8b82f4d2c93

...本文を表示

だから断ってる

🙂
もね
>嫌だったら断ってくれて良かったのになぁと思いました。 だから、今回断られた。 断り方までトピ主の好みには合わせられない。 >こちらからお願いしたのに、断られたからって私も怒ったりもないですし…と言う気持ちで一杯です。 でもこうやってネットに書いてる。 >私の依頼って、間違っていたんでしょうか?画像が荒いイラストを送ったのも特に指定もなかったので、送ったんですが。 上手くできるかわからないと言った粗さのものを何度も送られるのは不快でしょ。 最初にこの粗さでは出来るかわからないと言われたのだから次回からは解像度のいいものを送るのは気遣いでしょ。 なんにせよ嫌だったから断られたので、嫌だったら断ってくれればいいのには意味不明ですよ。

トピ内ID:47a333860636aae1

...本文を表示

レスします

🙂
サバ
断ってくれればいいのに、って断るのも労力なんですよ。 おまけに支払いは指定されなかったから金券って非常識すぎ。 自分から「支払いは振り込めばいい?」など確認すればすむことでしょう。 なぜ金券? すべてがズレてます。

トピ内ID:242a4c86e6586792

...本文を表示

追加料金なしでって事??

🙂
通行人A
最初に提示された金額のままで何度も追加お願いされたら もうこの人の依頼は受けたくないと思うのが普通じゃない? 断られても良いとかじゃないんです。 普通は「プラスいくらで追加お願いできますか?」なんですよ。 友人の依頼だから労力がゼロになるってわけじゃないんですから。 学んでくださいね。

トピ内ID:cd26c434d553b852

...本文を表示

調子に乗り過ぎ。

🙂
呆れた。
2回の追加の依頼は図々しいですね。 断ってくれたらいいのにとか言ってますが、言い難いお断りの文言を相手に言わせようとしている時点でトピ主が無神経です。 断らなかったら永遠に追加し続けたでしょう? 相手に無理をさせているかも?と少しも思わなかったでしょう? 難度の高い作業を軽々しく何度も依頼してくるトピ主にイラついたんだと思います。 相手の立場に立った考えができなかったトピ主の落ち度です。

トピ内ID:f8b2e4446720d2f1

...本文を表示

嫌だから断っている

🙂
いち子
でさ、金券で支払うってかなり非常識な行為ですよ。 イラストについても鮮明な画像を送るのが礼儀じゃないでしょうか。 もう一度トピを再読しましたが、お友達はすでにお断りを入れていますよ。 >追加でもう一枚お願いしたく、画像が荒いけども大丈夫か聞いたら、今回はいいよ、と返信をもらいました。 「今回は」引き受けるけど次はないからねと言う気持ちが見え隠れしています。 まあいろいろとトピ主様は失礼な方だなぁと感じました。

トピ内ID:3c85c7b0c6951673

...本文を表示

>嫌だったら断ってくれて良かったのに

🙂
ハート
うん、だから友人は断ってますよね。 もう頼まない、で終了なのでは? 確認ですが、追加分の料金の話は主さんからしたのでしょうか? 最初の金額のみで追加2回分頼んだとしたら、 お友達も「追加追加でずっと続くの?」とウンザリしたんでしょうね。

トピ内ID:709519c8bd7c7b80

...本文を表示

軽い気持ちは嫌、ってのに同意

🙂
菜々子
私もとある技術を持っていてよく依頼を言われるのですが、 「簡単に」「気楽に」「軽い気持ち」で言ってくるんですよね。 でも私は、軽い気持ちじゃなくて本気で依頼してきてって思ってます。 だから「嫌だったら断ってくれて良かったのになぁ」程度の気持ちなら最初から依頼しないで、 他に当たってって思う。 依頼するなら、絶対あなたにやって欲しいの!と言う真剣な気持ちで依頼して下さい。 だって断られても良いからくらいの気持ちでの依頼って、相手と相手の技術力への軽視だと思うよ。 お金云々よりもまず、気持ち=誠意が必要だよ。 あなたのその簡単な「嫌なら断ってくれていいのに」って気持に、 相手と相手の技術力に対する誠意はあった?

トピ内ID:0eb40951e290ab48

...本文を表示

リスペクトがないよね…。

🙂
干しぶどう
例えば、個人的な繋がりがまるでない、単にお客として利用するだけのネイルサロンやネイリストに同じことを依頼する場合でも、トピ主さんは分かりにくい荒い画像を示して、この絵柄と同じチップを作ってくださいと依頼していましたか。 また、金券で支払いをするのでしょうか。 友人であっても、正規の金額を支払っていても、相手の仕事に対する最低限のリスペクトは必要なのではありませんか。 より良いものを作って欲しいと思うのであれば、少しでも見やすい画像を示すのが相手の仕事を大切にするということだと思いますし、いくら料金を支払っているとしても、相手の仕事に対して何の思いやり等を見せなくてもいいということにはならないと思いますよ。 また、金券は相手にとっては何の価値もない場合もありますし、チケットショップ等で換金するとしても、額面と同じ額にはなりませんし、手間も時間も掛かるのです。 指定されなかったから、言われなかったから。 普通に店舗を利用する時と同じ常識や感覚で、ネイルを仕事としている友人に依頼していたら、二度と頼んでくれるななどと言われなかったはずです。 正規の料金を支払っていたとしても、友人の仕事を大切にしなかった、友人だからということに甘えたトピ主さんに全ての原因があると思います。

トピ内ID:a5d939f61f4e8968

...本文を表示

金券が気になる

🙂
はのん
トピ主さんは給与が金券でも構いませんか? 私は嫌です。ものすごく迷惑です。 ともあれ「支払い」は現金で行うものです。 ネイルの件についてはよくわかりません。

トピ内ID:7e698890f1af4532

...本文を表示

考え方が間違っている

🙂
ゆー
友達だから気軽に頼んだと思うんですが、あなたは友達だからこそ気を遣うべきでは? 荒い画像や、支払い方法だって指定がないなら聞くべきでしょう。何故なら、やって貰っている立場なのですから。 商売でやっていネイル店なら、指定されるのを待つのは分かりますけど…友人が厚意で受けてくれたんですよ。それが理解できなければ、ネイルだけでなく疎遠にされると思いますよ。 あと質問なんですが、イラストって単純なものなんですか?まさか、リアルなキャラクターとか…そういった特殊依頼ではないですよね。 だとしたら、手間を理解せずに依頼した事になるので、相当失礼かと思います。

トピ内ID:ad2ad341e29dd6d1

...本文を表示

サービス業の方が一番嫌がることですね

🙂
ミライ
知り合いだから融通を聞かせろって。 トピによると、追加でお願いしたのは2回ですね? 2回も! よくまぁわがまま言えましたね。 二度あることは何とやらで、際限なくぶら下がられるのにウンザリしたのでしょう。 画像が荒くて作業が大変だったのも原因かもしれませんが、もっともっとというあなたの際限のないわがまま振りが一番嫌われたんです。 子どもじゃないんですから…。 もっと常識を持ちましょうよ。

トピ内ID:9d7f873577bcaafb

...本文を表示

少しでもお金払ってもらっていたら断りにくい。

🙂
タイトルのとおりです。 これがタダで頼まれたなら即答で断れるんですよ。 だけど定価だろうが友達価格だろうがお金貰っているとなると断りにくいし、頼まれた側は引き受けた以上やらねばならないんです。 そして一度引き受けてしまったら次も断りにくい。 いくら支払い方法を指定されなかったからといって金券で支払いはないんじゃないですか。 金券を送ったということは住所はわかっているのだから、現金書留送れましたよね。 仕事中にあなたのチップ作成をすることはできないから、仕事を終えた後または休日にやっていたでしょう。 そういうことは考えましたか。 私なら一度受けてくれたからって何度も頼まないし、言われた額にたとえ少しでも上乗せして支払いますけどね。 連絡はくるわけないです。

トピ内ID:9469503572784dfc

...本文を表示

金券って

😒
Baron
いくら支払い方法を指定されなかったからって金券はおかしいでしょ?? 振込先を聞くとかできたのでは?送料もかかってるんだしね。 それと友人の方は断ってますよね?「今後一切頼まないで」って。

トピ内ID:8332e112386f33d6

...本文を表示

〉嫌だったら断ってくれて良かったのに

041
あれれ
この言葉を使う人って、「断って欲しくない」、と思っている人ですよね。 このトピだって、本当に 〉嫌だったら断ってくれて良かったのに と、トピ主が思っていたら、 あーあ、断られちゃった、で終わる内容ですよね。 本音でトピ立てした方がいいですよ。

トピ内ID:9b41c4802fb4aa5e

...本文を表示

重荷だったんでしょう

🙂
他のサロンで依頼して
自分で描いたイラスト(もしくは既存の)をネイルチップにしてもらうって事ですか? これが赤の他人のネイリストさんだったら?そもそもこんな手の込んだお願いは出来ませんよね。お友達も相当苦労して作ってくれたんだと思いますよ。 それなのにあなたは「友達だからチャチャっとやって」感でまた追加注文。これじゃ「そんな簡単には作れないの!」と言いたくもなりますよ。 値段は提示しても友達価格でかなりサービスしてくれたと思いますよ。また仕事とは別のプライベートな時間も使っての作業だったでしょうね。 だいたい最初に感謝の言葉を伝えたんでしょうか?「ああ良いじゃん。じゃあ、追加でコレね」位に簡単に頼んでませんか? ともかくお友達にとっては「割に合わないし、やればストレスになる作業」なのでしょう。諦めてください。

トピ内ID:bb13a30ce1defc8d

...本文を表示

断ってくれればいいのに?

🙂
さかな
だから断っただけでは? しかも金券送るってどういうことですか?確認したんですか? なんとなく金額とか内容以前にあなたが非常識なので関わりたくないというようにも感じますよ。

トピ内ID:3c6c166a71fe43e1

...本文を表示

友人だからこそ甘えは禁物

041
黒薔薇
まず追加分を注文するにあたって、トピ主様はきちんと順序を踏まえたのでしょうか。 他の方々も書かれていますが 真っ先に、イラストが鮮明でなかったにも関わらず素敵なチップを作ってくれてありがとうという感謝の言葉。 そして、支払いは1つ目のチップを頼んだ際または 少なくとも仕上がりを確認したらすぐに払うのが常識かと。 金券をいつ送ったか不明ですが まさかこの時点で現金の代わりに金券ではないですよね? いずれにせよ、1つ目を清算した後で追加できるかどうか、正規の料金はいくらか等確かめるのが相手に対するマナーです。 もし1つ目を払いもせずにどんどん追加を注文したとしたらちょっと節度がなさすぎます。 金券も失礼この上ないです。 今からでも金券とは別に、作ってくれた分の料金はきちんとお支払いするべきかと思います。

トピ内ID:200e93bdb86a0fac

...本文を表示

うん、だから。。

🤔
ギンナン
ご友人は『嫌だから今後はもうやらない』と断ってるんですけど? やらないって断られても怒らないんですよね?? なにが問題なんでしょう???

トピ内ID:334ca117d10f337a

...本文を表示

金券??

041
おばちゃん
なんで金券?今まではどうしていたのですか?その方プロですよね。失礼にも程があります。ちゃんと店に行くなりなんなりして頼むのが筋ではないでしょうか。

トピ内ID:e14e776978759711

...本文を表示

金券のインパクトが強すぎて

🙂
ぽじ
正直ネイルのことはよくわかりませんが、 金券ってあり得ないでしょ! それだけで、トピ主はきっと世間の常識から外れているんだろうと思ってしまいます。

トピ内ID:404a00c75c62ac18

...本文を表示

追加分は無料で?

🙂
うん
1回目の追加は友達の好意で無料にしてもらったので、ならば2回目も無料でと思ったわけですよね。 実際断られてもいいとは言っても、それを口に出してしまった時点でもう手遅れです。 材料費が加算されるのは理解できても、人の技術や作業時間にも大きな価値があり費用が発生することが理解できない人、自分への感謝や敬意が一切感じられない人のために働くのは本当に虚しいことだと思います。

トピ内ID:27111d533008f216

...本文を表示

嫌だったら、断っていいんでしょ?

🙂
ごはんだけ
>嫌だったら断ってくれて良かったのになぁ だから、2回の追加で嫌になったから断ってくれたでしょう。 「断ってくれたら良かったのに」 と言いながら、 何故、実際に断ったら不満げなのですか? そうやって不満げになるのが分かっているから、 最初、断れなかったのでは? 私も友人にネイリストいますけど、 絶対友人にはお願いしません。 何故なら「気を遣わせるから」です。 私も、友人に気を遣わせてないかが気になって 好きなように注文できないので、 全く関係ないネイルのお店で頼みます。 友人に関係ないお店のネイリストの方が、 お金さえ払えばビジネスライクに注文できるので気楽です。 トピ主さんは何故友人に頼んだんですか? ・注文しやすいから ・色々指定したい事を気楽に言えるから など、色々あるでしょうけど、 いずれにしろ友人の「気遣い」をアテにしていますよね。

トピ内ID:61cb5235562f4510

...本文を表示

マナーが悪いかな

🙂
JetStream
>ネイリストの友人 ということは、彼女はそれで生計を立てているプロフェッショナルなんですよね? 私も、得意なことがあり、それで何回か個人で仕事を頼まれたことがあるので、彼女の断った気持ちはわかるつもりです。 依頼する方は、すごく軽い気持ちで、しかも、「お金を払ってやっているのだから」と、特別サービスを期待してきます。 正直、図々しくてうんざりしてしまいます。 無料でやってもらおうとする人もいるし。 会社やエージェントを通してしか、仕事は受けたくないです。 トピ主さんも、彼女の働く店に客として行って、お願いしたら良かったと思います。 お友達に直接頼む方が、手軽だったからですよね? 自分の時間と労力はセーブする一方で、お友達の立場、時間、労力は、軽視しているような感じかな? 仲の良いお友達同士で、甘えが出たのだと思います。(金券は、ありえない) お友達としての彼女。 プロフェッショナルな彼女。 きちんと区別して、付き合いましょう。 お金がかかわることは、フェアに、きちんとしましょう。 あなたは、お店でお買い物するとき、レジで金券で支払うの?現金ですよね?

トピ内ID:0a2c4951d4abc4e5

...本文を表示

多分ですが

🙂
つむちゃん
 あまり引受けたくない仕事だけど友人だから無下に出来ずに受けてしまったんでしょう。。  友人に何か依頼するのって実はなかなか難しいんですよね~。私は個人的には何か友人にお願いする際は通常通りの料金で問題ない事や内容によってはお産土程度の何かを渡したり後日何かのタイミングでお礼はすかなと思います。支払い方法もなるべく現金等の手数料が掛からない方法にします。 要は友人に依頼した方が何かと価格的には高くつくのを想定しています。あと安易にお願いして時間だけとらせるのも迷惑になりますしね。 そのかわりお互いに気心もしれてますので信頼してますから安心して頼めますしね。

トピ内ID:920b52a0988d866b

...本文を表示

考えられる理由

041
ささにしき
・実は友達価格で材料費に少しだけの価格だった。 ・思ったより時間がかかり、大変だった。 ・思ったより費用がかかって赤字になった。 ・一回限りと思って引き受けたが、何度も引き受けられるほど時間がない のどれかだと思います。 追加も数年に一回とかならまだしも、短期間に複数回追加されたら、今後もこんな感じで頼まれたら堪らない、と思ったのでしょうね。 断ってくれたらいいのに、と言うなら、断られた段階で、大変だったんだなと気づきましょう。 あと、みなさん言ってますが、何故商品券? 振込先が分からないなら現金書留だってあるでしょうに。

トピ内ID:e0f2248e3067c630

...本文を表示

トピ主さん気づきなさいよ

🙂
えんちょ
>嫌だったら断ってくれて良かったのになぁと思いました。 と言ってますがトピ主は立て続けに3回頼んでますよね  ・イラストの画像を送り  ・追加でもう一枚お願いしたく  ・再度他のイラストで追加が出来るか なので「もう今後一切頼まないでと言われました。」と断られて いるのに何が不満なのでしょう。 >私の依頼って、間違っていたんでしょうか って、トピ主さんお友達の「簡単に追加してって言われたのが嫌だった」 と言う言葉を理解してます? 「(仕事じゃないのに)簡単に追加して」が間違っているという事を。 お友達にお詫びもしていないんでしょうね。 まさか「嫌だったら断ってくれて良かったのに」とか送っていたら 友達の心を逆なでしてますよ。

トピ内ID:b226cb5ab07259e5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧